麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

遠くまで。。 

 

おはようございます。

こっち、、見てる。。
DSC_0177_2016072708034791a.jpg


さて、
夏休み、、お昼ご飯作りも板についてきた今日この頃。。
こないだは、ちょっと遠くの園芸店まで行ってきました。

ちょろっとお買いもの。
DSC_0178_20160727080646013.jpg

ルドべキア・ルビールビー。
DSC_0180_20160727080648851.jpg
調べてみると、ルドべキアの矮性種なのかな。
売り場で一番小さなルドべキアを手に取ったら、この子でした。
とっても花形や色に幅がある品種なのかな。
一番花びらが多くて、オレンジっぽい子を連れてきましたよ。
お店の方も、「これだけなんか違う顔ですねぇぇ」って。

あとは、ふたたび、、レインボーファン(笑)
DSC_0179_2016072708064746f.jpg
前に買ったのも枯れてはいないけども、、、
ちょっと日陰な小道に植えてみようと想って。。

あとは、千日紅と、、見切り品の観葉植物。。

夏、、水やりだけで精一杯で、、お花植える気も起らないですが。。
新しい子たち、、居場所探してみよう。。

category: 新入り花苗

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

オレガノ・ケントビューティ。。
DSC_0090_2016072421372166b.jpg
今年は、この子の底力を感じてる。。


さて、
ちくちく。。。

娘~ずの宿題を横目にみながら、、、ちくちく。。。
DSC_0176_201607260849153c7.jpg

最近、ちょっと工程を変えてみていて。。
この方が、早くて確実に製作できるかな。。
DSC_0182_20160726084917e48.jpg

セリアへ行ったら、面白い二色糸が売られていて。。
わかりにくいな(笑)
モスグリーンと白の二色糸で縫ってます。
DSC_0183_20160726084917535.jpg
バックチャーム仕様にしてみました♪

こちらは、黄色と白の二色糸。。
DSC_0181_20160727080349aea.jpg


自分の靴、、ずっと作りたくて。。
独身ならば、すぐにでも本格的なのを習いに行くところですが、、、。。
なんせ、、主婦の身ゆえ(笑)
ちょっとずつ、試作しながら。。
DSC_0182_2016072708035086b.jpg
自力で、、妄想を膨らまして、、やってみています。。

最初やし、スリッポンでいいやって、想ってたんですが、、
せっかく作るなら、凝ったのにしたくなって。。
ミニチュアのを拡大して、手直しして。。
DSC_0177_201607290846199a8.jpg
姪っ子なら、はけそうな大きさ^m^
DSC_0178_201607290846207ce.jpg
実際、自分サイズにしたとき、、ソールを、、どうするか、、悩みどころ。。
今度、革屋さんに行って、相談してみよう。。





8月のフォレオ出店は、お休みします。

次回出店予定は。。
CHEERS-STATION さんの<手作り市vol.17>
日時:8/28(日)10時~16時
場所:アル・プラザ水口1階「海の広場」(サービスカウンター、ダイソー前)

委託販売先:tea tree gardenさま


宜しくお願いします。

category:

tb: --   cm: --

△top

葉っぱの季節。 

 

おはようございます。


ツユクサ。。
DSC_0086_2016071112364154a.jpg
綺麗なブルー。


さて、
夏は葉っぱが、眩い季節です。

なにか名前がわからない観葉植物の新芽。。
DSC_0079_20160627222749d9f.jpg
ちょっとずつ成長していて、かわいいです。
DSC_0080_20160627222750a05.jpg

赤い葉っぱ。。
DSC_0088_20160720183111dae.jpg
特に、黒い茎が。。
DSC_0085_20160724210533a8b.jpg
素晴しい♪
雨をはじくさまも。。。
DSC_0193_20160726084356119.jpg
とても美しい。。
DSC_0192_20160726084354726.jpg


カクカク、、シカジカ。。。
DSC_0090_2016071421251168e.jpg
ソフォラ・リトルベイビー
マメ科は、窒素固定するというので、左下にミニバラ・グリーンアイスを植えてます。
ハゲちょろぴんやないかい???!!!窒素固定どうなった???


ロベリアにピントが合ってしまったんですが。。
後ろのレモンバーベナを撮りたかった(笑)
DSC_0086_201607161238447f5.jpg
ライムグリーンがほんとに綺麗。
DSC_0088_20160720105941e70.jpg
剪定しても、爽やかなレモンの。ほんま幸せな香りがする。


ホワイトセイジは、アブラムシとアリたちの共生がすごくて。。。
DSC_0091_20160720105943aa2.jpg
夏休みの自由研究ができそうなほどだわ・・・・(笑)

category:

tb: --   cm: --

△top

狩り、、失敗。。 

 

おはようございます。

鬼ちゃん、てっぺんまで開花♪
DSC_0185_20160726084919e7b.jpg



さて、
我が家のイモムシハンター。。
ナンバー1は、カナヘビ。かな・・・。
ナンバー2が、アマガエルで、、ナンバー3がアシナガ蜂でしょうか。
あ、、カマキリもいるな。。

こないだ、次女が
「お母さん、、カエルって蜂食べるん???」って。。
掃出し窓から外を眺めていて。。

おぉぉぉぉ、、、ハンター対決やね。。
DSC_0177_20160726085409aa4.jpg

飛んだ!!!!

DSC_0180_2016072608541083a.jpg

アシナガ蜂さん、、ぷわわぁぁんって、、飛んでゆきました。
DSC_0181_2016072608541238f.jpg

カエルって、、蜂も食べるんや。。。
固そうやのにな。。。

わたしも、、新たな発見でした。。。

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: --

△top

ベルちゃん、これから。 

 

おはようございます

ベノサバイオレシアのツル。
DSC_0090_201607161230561a1.jpg
行き場所がないぃぃぃ。。

アフロディーテ・エレガフミナは、
DSC_0187_20160726084350e12.jpg
ちょろちょろ返り咲き♪


さて、
クレマチスのベルちゃん。。
こんな暑い中、、ツルをちょびちょびと伸ばしていて。。
夏の子なのでしょうか???

7月15日
ベルちゃん。
DSC_0089_2016071520433389f.jpg
どうか無理しないでね。

7月20日
麻ひも追加しておいたよ。
DSC_0086_2016072010593917e.jpg
こっから、果球になるはず。。
DSC_0087_20160720105940138.jpg

7月22日
夕方の光が、、
DSC_0086_201607201829415c8.jpg
とても似合う子です。
DSC_0087_201607201829425db.jpg


7月26日
暑くても、少しずつ勢力拡大中。
DSC_0189_201607260843539d6.jpg
うまく果球になるといいな。
DSC_0188_201607260843513d2.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

ここがいい。 

 

おはようございます。

種から育てている、エキナセアのパリダさん。
DSC_0095_201607201105443a1.jpg
ベランダは、暑いかなぁぁ。。
ハーブやから、、ちょっと涼しいほうがええのカナぁぁぁ。。


さて、
植物たち、日当たり、土の状態、水やりの具合。。
ここで、こうゆう感じで、、どないかなぁぁ???って、
様子みながら育て始める。。

あれ???あかんなぁぁ・・・。。
一応、ネットで調べてみたりするんですが、、
だいたい、自問自答しつつ、答えをみつけていくもんで。
わたしにとって、それが、大きな楽しみのひとつ。

革って、意外と多肉ちゃんと相性がええなぁ。。。
DSC_0090_20160720110539ed3.jpg
なかなか頑張ってる。。
DSC_0091_20160724210007374.jpg
とか。。

雨ざらしにするなら、ミズゴケオンリーぐらいがええようだ。。とか。
DSC_0092_20160720110541514.jpg

朧月って、、冬より真夏のほうがピンクがかって、綺麗なような。。
DSC_0088_2016072421000495f.jpg
ユーフォルビア・ミルシニテツは、、多肉ちゃんと一緒管理が元気だな。
DSC_0089_20160724210005dec.jpg
二つとも、、玄関に置いたのが良かったのかな。。

ラウリンゼは、、玄関。。。
DSC_0086_20160724210002601.jpg
微妙かも????

さぼさん、、ちょっと窮屈かね。。
DSC_0085_20160720183110184.jpg
新入りさんやし、、これからよろしくね。

あんさんは、ベランダ希望やったんやね^m^
DSC_0094_2016072011054270c.jpg
ここがええってところ。。、、やっと、、見つけたわ。。

そんな、、、自問自答の、、、多肉ちゃんライフ。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

久々のボブ・マーリー。。 

 

おはようございます。


おもちゃみたいな葉っぱ。。
DSC_0087_20160724210534d82.jpg


さて、
いつも思いつきなので、、旦那さんに叱られますが(笑)
昨日は、海へ出かけてきました。
DSC_0093_20160724210536f65.jpg
もう、、かれこれ15年前。。夜勤の隙間を見つけては、
下道ブッ飛ばして、出かけた海。
DSC_0096_2016072421053826b.jpg
いつもお世話になっていた、駐車場が今も営業していて。
なんだかとっても懐かしく。。
DSC_0097_2016072421053900a.jpg
はぁぁぁ、やっぱり海はイイ♪

波は、膝~モモくらいで、久々なわたしたちにはちょうどよく。。
上手な波乗りさんを見ては、、
DSC_0108_20160724210823777.jpg
すっごいなぁぁって。。。
DSC_0114_201607242108247b1.jpg


とっても賢い、黒ラブちゃん。。
DSC_0126_20160724210908a5c.jpg
飼い主さんの命令に、しっかり答えていて。。
DSC_0129_20160724210909109.jpg
水着来て一眼レフ構えてる人間、、わたしぐらいですからね(笑)
DSC_0130_20160724210911503.jpg
飼い主さん、イロイロサービスショット撮らせてくださいました^m^
ちなみに、カメラは、砂でジャリジャリです。。。

娘たちは、ひとしきり浮き輪で波と戯れて。
「お母さん、、変なものが落ちてる!!!」
DSC_0122_20160724210826f73.jpg
これ、くらげやで。。
えぇぇぇ!??
・・・・・とか。。。

砂浜で、持参したおにぎりをほおばって、、、
貝殻集め。。。
DSC_0132_20160724210912095.jpg
綺麗な形のは、なかったみたいですが、手いっぱい♪
DSC_0141_20160724210951ba9.jpg

わたしも、久々にボブ・マーリーのサーフボードを出してきて。。
DSC_0142_201607242109531de.jpg
ちょろっと波乗り。。
一年ちょっとヨガ教室に通った成果か、、息切れすることなく(笑)遊べました。

旦那さんも、おっさんチームに並んで、、
DSC_0102_201607242108213bf.jpg
なんか、、楽しそう。

娘たちも、サーファーデビュー♪
DSC_0098_20160724210820112.jpg
次女は、体を動かすのが大好きなので、、
DSC_0157_201607242109546e1.jpg
結構呑み込みが早く。。
DSC_0160_20160724210956542.jpg
めっちゃドヤ顔(*^。^*)

長女も、スープを滑って、波乗りの楽しさ、、少し感じていたようです、、
DSC_0167_2016072421095774e.jpg


また、海。。。来よう♪
DSC_0133_20160724210914767.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

三日三晩。 

 

おはようございます。

ミズヒキに、ぴよよんっと一本。。
DSC_0095_20160708141244b42.jpg
ここで、お花咲かせてくれるかな♪


さて、
梅干し、、梅雨明けたので、、干します。
調べてみると、梅干し作りって色々やり方があるんですね。
わたしも、瓶ごと太陽に当ててみたり、一日太陽にあてて夜に取り込んでみたり。。

今回は、三日三晩干してみることにしました。

7月20日
どうか、三日晴れますように。。
DSC_0093_2016072010594428c.jpg


7月23日
今年の梅雨明けから、、朝晩さらりとした体感で、過ごしやすく。。
三日三晩雨も降りませんでした。
DSC_0085_20160723100504992.jpg
とってもいい感じに、干されましたです。
しっとりした梅干しが良いので、もう一度梅酢にくぐらせて。。
保存♪
DSC_0086_201607231005062dd.jpg
食べてみましたが、ザ・梅干し!!なお味(>_<)
香りは、瓶ごとのやり方のほうが強い気がします。
食感は、もっちりとしていて、こっちのほうがええかな。

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

え?!ほんまに??? 

 

おはようございます。


なんて綺麗にレース状。。。
DSC_0084_20160627220522437.jpg
虫にかじらせつつ・・・・
バイカカラマツ、ちょろりちょろりとお花、、
DSC_0085_201606272205236eb.jpg
可愛い子です。。


さて、
こないだの日曜日に、Tea Tree Gardenさんへお邪魔した時のこと。。

近況を話ながら、革細工を続けていることなんかもしゃべっていて。。
そしたら、kanazoさん、、どうぞ、作品をここで置いてください♪
・・・・・って。。。

え?!ほんまに???
って、、、聞き返してしまったのですが+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ぜひぜひ♪。。。。と言ってもらえたので。。


早速、お邪魔した翌日に、作品を届けさせてもらいました♪
DSC_0086_20160719091620c0b.jpg
去年は、1人だったワンちゃん。。
2人に増えてました^m^

というわけで、、、、
わたしの革小物を、、Tea Tree Garden さまで、委託販売させて
いただけることになりました。。ヽ(´∀`)ノ

お立ち寄りの際は、どうぞ、お手に取って・・・眺めてみてくださると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします。

さぁ、、製作の励みが増えました。
DSC_0087_20160719091621ad4.jpg
この夏休み、、娘たちの宿題を見ながら、、また頑張ってちくちくします♪

では。。

category:

tb: --   cm: --

△top

よう似たお花。 

 

おはようございます。

いただきものの苗の中に。。
くっついて一緒に来ていた子。
DSC_0086_2016070814124097b.jpg
おひとり様で養生していたら、、お花が咲きました。
バイカカラマツに似てる。




さて、
ホスタたち。
続々と開花してくれています。

7月11日
ジューン、今年は頑張ってます。
DSC_0091_20160711123049e32.jpg

はじめまして、モーニングライトのお花^m^
DSC_0090_20160711123047a97.jpg


7月15日
品種が違っても、、さして変わったお花は咲かないホスタ^m^
DSC_0094_2016071520433471e.jpg
葉っぱの違いで勝負♪
DSC_0095_20160715204336ae8.jpg

category: ホスタ(ギボウシ)

tb: --   cm: --

△top

百合軍団。 

 

おはようございます。

鬼ちゃん、まだまだ頑張ってます。
DSC_0089_20160720110538911.jpg
次に楽しみなのは、、赤花カノコユリ。。
DSC_0091_2016071612305782a.jpg


さて、
オニユリと、白花カノコユリがコラボ。。
百合軍団花壇です。

6月30日
ちょっと倒れそうになりながら、、ゆらりゆらり。。
DSC_0087_20160630220128ac9.jpg


7月13日
オニユリは咲いてきたんですが、カノコユリは花期がずれてますです。。
DSC_0085_2016071323151965b.jpg


7月16日
背高のっぽで、倒れがちなので、支柱してます。
DSC_0088_20160716123054776.jpg

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

花粉っぷりがイイ。。 

 

おはようございます。

こないだ、長女のお誕生日で。。
姉妹二人にデコレーションをまかせておきました。
DSC_0086_20160710182108116.jpg
ふふふふ、、ええやん♪


さて、
毎日、撮影しても飽きないくらい、美しい。
山百合。

7月7日
ほんと綺麗。
DSC_0091_2016070722283040c.jpg
濃厚な香りがします。

7月8日
今日は、二つ一気に咲いた。
DSC_0085_20160708140714f34.jpg
咲きたてホヤホヤがやっぱり良いな。
DSC_0088_2016070814071501f.jpg
山の中に咲いてる風♪
DSC_0094_2016070814072011b.jpg


7月10日
四つ、みんな咲いちゃったなぁぁ。
DSC_0104_20160710181642875.jpg
濃厚な香りに包まれています。


7月11日
あまりにも花粉っぷりがええので、、受粉してみました。
DSC_0088_20160711122508106.jpg
種が採れたら、まいてみよう。
調べてみたら、種からだと、開花までに4~5年って?!
やめとこかな(笑)

7月13日
パサって、、鳥でも落ちてきたのかと思った。。
DSC_0091_20160713230433527.jpg
恐る恐る近づいてみたら、、山百合って、こんな風に散るのですね。。
雌蕊が残ったので、、種できるかな。。
DSC_0092_20160713230434452.jpg

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

暑いのは苦手。 

 

おはようございます。

毎夕、アマガエルの所在確認をする次女。。
DSC_0093_201607111230502be.jpg
ちんまりと、手を収めて座る姿。。。
DSC_0087_20160711123046cce.jpg
ナルガっぽい(笑)



さて、
梅雨明けしたんですってね♪
暑いのがお嫌いな方、、ここに。。
ナルガ。。

カエルっぽい???にゃんですと??
DSC_0095_20160711123052ab6.jpg

けむくじゃらですから。。。
暑いのは苦手みたい。
DSC_0086_201607120854048c8.jpg
扇風機の前に、陣取ってお昼寝してます。

夜は、わたしがちくちくしていると、近くでこんな風に
DSC_0087_201607120854054be.jpg
だらけてます^m^

category: ナルガ

tb: --   cm: --

△top

やっと、行ってこれました♪ 

 

おはようございます。

蚊取り線香が、相棒です。。
オシャレ感ゼロですがね・・・
DSC_0085_20160716123843ab6.jpg
燻されて庭仕事。。最強です♪


さて、
昨日は、、前から、行きたい行きたいと思っていたお店まで♪
今年は、かんじる比良の時にお邪魔できなかったので、うずうずしてました。

TEA TREE GRDENさんです。
DSC_0085_20160717161028f99.jpg
kanazoさん、お久しぶりぃぃぃ♪
お店おめでとう!!!!ほんとすごいなぁぁって。
一年ちょっとぶりの再会で、テンションあがりますヽ(^。^)ノ

お店の構想は、この扉から始まったのだとか♪
DSC_0086_20160717161029c32.jpg
基礎は、職人さんに頼んだものの、旦那さまやお友達さまの協力でほとんど自力で、
この建物を完成させたとのこと。
解体物件の廃材をもらいに走ったり、、かんじる比良ギリギリまで、建設作業を
していたお話なんかも聞かせてもらって。。
ほんとに、この情熱、、すごいなぁぁぁってΣ(´Д`*)

庭人さんのところからやってきた TEA TREE♪
DSC_0088_20160717161032f8f.jpg
去年より、また一段と大きく成長していました。

くるくる螺旋の木♪
DSC_0087_2016071716103002f.jpg
お庭も建物が建ったことで、少し変化していて。
感動して外ばっかり見て、なかなか中に入れず(笑)

もちろん、ショップの中ほうも、素敵で(^∇^)
DSC_0089_20160717161033e31.jpg

ディスプレイも、棚からカッチョ良いんです。
DSC_0090_2016071716112389e.jpg

床材も、廃材リサイクルなんですって、とっても重厚感があってイイ♪
そうそう、一番大変だったのが、天井貼りだったそうです。
漆喰の素敵な内装で、すごく落ち着きます。
DSC_0091_20160717161124cad.jpg
kanazoさんセレクトの雑貨たち。
上品でね、全部くださいって、言うてしまいたいくらい(笑)

わんちゃんのお洋服も売られていますょ。
DSC_0092_20160717161126e8e.jpg

ガーデンテラス、、永遠の憧れです。
DSC_0093_20160717161127b78.jpg

ここでゆっくりお茶でものんで、おしゃべり。。
DSC_0094_2016071716112913b.jpg
・・・旦那さんも一緒に来てたので、できなかったですが(´∀`*;)ゞ

娘たちがおばあちゃんちにお泊り中だったので、近況などなど
イロイロ久しぶりにお話させてもらえました♪
DSC_0095_20160717161205c0b.jpg
ちょこっとお買い物もさせてもらって。。

このカツラの木。
春は、葉っぱがボルドー色なんだそうです。
また春にも見させてもらいたいです♪
DSC_0096_20160717161206741.jpg

kanazoさん、いつもありがとうございます。
開店ほんとうにおめでとうございます。
これからも、ひっそりと応援していますね♪
また、近いうちに、お世話になります(*´∀`人 ♪です。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

鬼ちゃん、男前。 

 

おはようございます。

大好き♪
DSC_0087_20160713231522f96.jpg
ゆらゆらゆらり。
DSC_0092_20160714212512271.jpg
青いお星さまが浮かんでいるみたい。



さて、
オニユリって、下から順番に開花していくので、
とってもゆっくり楽しめます。
香りは、ないのですが、チョウチョに人気者。


7月12日
雨の中、ニワトコさんとコラボ中。
DSC_0089_201607120854073ee.jpg


7月13日
3輪目が咲いた。
DSC_0086_20160713231521e03.jpg
鬼ちゃん、雨が降っても倒れません。。

7月14日
おっ♪舞い降りてきた。
DSC_0087_201607142119037ba.jpg
こないだ大きな真っ黒いアゲハが来てね。
望遠レンズ、常にスタンバってます^m^
DSC_0088_20160714211904a7a.jpg
今日は、よく見る普通のアゲハ。
オレンジのお花がキャッチ―なのかな??鬼ちゃん目掛けて降りてくるんです。


7月16日
なんか、こういう飾り。。お寺でみたような。。
DSC_0089_20160716123054388.jpg

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

実家へ。。 

 

おはようございます。

そこここで、勝手に咲いてくるオキザリス。
DSC_0094_201606181308595de.jpg
前住民さんの置き土産なのです。あまりに葉っぱが大きいから、
見つけるたびにちぎってたんですが、、、
咲いてきたら、、かわいいな(笑)


さて、
二週間ほど前に、ちょっと用事で実家まで。。
まんまるアジサイさん、今年も元気に開花ちゅう♪
DSC_0090 (2)

うちでは狭すぎて可哀そうだった、チェリーセージ。
DSC_0085 (2)
やっぱ、こうでなくちゃ。。

畑の花壇は、なんやかやがコラボしていて。。
DSC_0086 (2)
夏っぽいです♪

用事ついでに、うちで鉢植えにしていた西洋ニワトコを
連れてきました。
DSC_0087 (2)
ここで、大きくおなりヽ(^。^)ノ

ちょこちょこ、母が買ってあったポット苗もあったので、
植え付けしちゃいました。
DSC_0088 (2)

ファイヤーワークスを、連れてきていたとは。
DSC_0089_201607051538260ff.jpg
これからが、楽しみ♪

連休、、ニワトコ枯れてないか、、見てこよう^m^
-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

いつも、、夢見てる。 

 

こんばんは。

ジャカランダは、幹が腕くらいに太らないと開花しないって、
何かで読んだ。。
家に来て、、4年か、5年目。。
毎年葉っぱだけを愛でさせてくれている。。(笑)
DSC_0096_20160715202053839.jpg
気の長い話だにょ。。


さて、
何年後かを夢見るジャカランダですが。。
今日は、何か月後かを夢見る庭作業をしてました。


これは、作秋に作った多肉ちゃんの寄せ。
DSC_0086_201607152018470ea.jpg

木工おじさんの鉢の取っ手。
落ちそうで落ちない感じが、たまらんかわいいです。
DSC_0090_20160713231524170.jpg
剛健さんばかりなので、雨ざらしでちょうどイイ感じに育ってくれてます。

これは、春に仕立て直した子かな。
DSC_0097_20160715202055403.jpg
ある程度の予想をして、イロイロ植えて。。
なかなかグッジョブだった、、わたし^m^

庭の植え込みも、
鉢植えでコラボさせる時も。。
そうやって、ある程度の先を夢見て植える。。

んで、、、、、
その通りになった、と、、喜んでみたり。。
ありゃりゃりゃ、、こりゃ見立て間違ったなぁぁってこともあったり。
予想をはるかに超えて、素敵な組み合わせを見れたり。。
DSC_0087_20160715201848704.jpg

ほんとは、今時期に、植え替えるのはよろしくないのかも知れないけれど。。
薄曇りで、そよそよ風が吹いていて・・・絶好の庭日和だったので。。
DSC_0091_201607152018509bb.jpg

ガッツガツ多肉ちゃんの、夢見る寄せ直しをしてました。
DSC_0092_20160715201851958.jpg

あのアガベは、ほんとに強い。。。
DSC_0087_201607161230526eb.jpg

土がなくなったので、近所の園芸店へ行ったらね。。
なんか夏休み前のセール・・・なうで。。
DSC_0088_20160715202052a33.jpg
また・・・増やしてもた。。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

ゆうらり、ゆうらりと、逃げますの。。
DSC_0089_2016071112364358f.jpg
ハグロトンボさん、、綺麗な青緑のシッポを追いかけて歩くと。。
なんか、まだ梅雨も明けてないんですけどね、、
夏の終わりを感じます。。


さて、
ちくちく。。。

ちょっと靴の在庫が少なくなっていたので。。
まとめてちくちく。。
DSC_0085_201607101821065a6.jpg

ちょっと飽きてきたので(笑)
DSC_0087_20160710182109a55.jpg

大きめのキーホルダー、型紙修正しもって。。
量産、量産。
DSC_0090_2016071208540920f.jpg

片足靴は、飽き性のわたしにぴったり♪
DSC_0085_201607142119028f6.jpg


んで、また、、戻る。。。
DSC_0085_20160715201846219.jpg


次回出店予定は。。
CHEERS-STATION さんの<手作り市vol.17>
日時:8/28(日)10時~16時
場所:アル・プラザ水口1階「海の広場」(サービスカウンター、ダイソー前)

妹の出店に、ちょこっと間借りです^m^
はじめての場所なので、ドキドキ。。

category:

tb: --   cm: --

△top

ひっそり感。 

 

おはようございます。

銅葉は、クレマチス・モンタナ・フレッダさん。
緑色のが、クレマチス・ベノサバイオレシア。
お二人とも、自分でクルリッとツルを巻いて登っていくので。。
DSC_0089_20160713230432e4b.jpg
何がなんだかわからん状態です。
ちょっと前のわたしだったら、ガッツガツ切ってましたが、、
最近は、「おぉ、、好きに伸びていきなはれぇぇ♪」って、見ております。。



さて、
春は、虫にやられて咲かせられなかった子。
ヒデさん交配のビオルナ系って、、ベル型の子。


7月8日
切り戻して、植え替えて。。
やっとこニョキニョキ伸びてきました。
DSC_0092_201607072228316c2.jpg
ちょこんとした蕾。
DSC_0090_2016070814071845b.jpg

7月10日
葉っぱがとても、愛らしい。
DSC_0106_2016071018164366e.jpg


7月13日
この、、ひっそり感がたまらんです^m^
DSC_0088_20160713230430a54.jpg

7月14日
ええ色したはるんです。
DSC_0091_201607142119065ee.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

今年は赤く。。 

 

こんばんは。

いっときレックスベゴニアを色々買っては育てましたが、、
冬を越せなくって。。。
DSC_0032_20160610144527ffc.jpg
今は室内で、ちょっとだけ。。
DSC_0088_20160710181640811.jpg
実は、裏側が情熱的。。


さて、
こないだ漬け始めた梅干し。
はちみつと、昆布のん。→ ★この記事
今年は、赤い梅干しにしようと思って。。

7月4日
スーパーで赤紫蘇買ってきました。丹後産♪
DSC_0088_20160705081533b03.jpg
葉っぱだけにして、洗って乾かして。。

塩でモミモミ。。
DSC_0089_20160705081534cfa.jpg

投入しましたよ♪
DSC_0092_201607050815366c1.jpg
あとは、夏休み入る頃に、、土用干し。。

もひとつ、、4月に仕込んだお味噌。→ ★この記事。
3か月経過したので、混ぜます。
DSC_0087_20160705081531d4d.jpg
産膜酵母が、ふわふわしてましたが、今年はビビりません(笑)
水分量もちょうど良さそう♪

7月6日
今回は、とても発色がイイ♪
DSC_0089_201607060808257ba.jpg

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

シャグマユリ。 

 

おはようございます。

あ、、おたくのお子さん、、教育がなってないわぁぁぁ。。。
こないだ、うんちまみれでしたがな。。
DSC_0093_20160708141243600.jpg
ユリクビナガハムシの成虫に、、注意してみました。
(・o・)
・・・ってか、成虫もユリの葉っぱ、めっちゃ食べてる。。
でも、潰すのは気持ち悪いので、、放任。。。たはっ。。

学名…Lilioceris merdigera
科名…ハムシ科
目名…鞘翅目(コウチョウモク)
大きさ…7㎜~10㎜
分布…日本(本州~九州)、中国、朝鮮、ヨーロッパ、南アメリカなど
発生時期…5月~6月



さて、
シャグマユリ。。
トリトマが咲いてきましたよ。

近所の畑では、ゆうらりゆらりと、早くから開花してたんですが。。

6月30日
おぉ♪うちの子も♪
DSC_0085_20160630220127740.jpg


7月5日
大きいほうの花茎が、ポキンと折れていて。。
がっつりむしゃむしゃ食べられてたので、夜盗虫かな。
ちっこい子だけですが、、下から、細長い蕾が、ぷはっと開いて、とてもかわいい。
DSC_0093_20160705094305264.jpg
またちょっとずつ大株になってもらいたいです♪

それがね、、この次の日に、また茎からぽっきり折れていて。。
残念ながら、ちょっとしか楽しめなかったですが、、
(^_^;)まぁ、無農薬庭・・・こんなもんです。。。

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

野菜物語。。 

 

おはようございます。

あんた!!!!!!!(;O;)
生きてたんかいなぁぁぁ♪
DSC_0085_20160711123640d19.jpg
って、、思わず駆け寄ってしまった。。
うちで生まれたカマキリさんだと、良いな。。


さて、
我が家の野菜事情。。

矮性のトマトは、もしかしてあなた???
DSC_0081_20160618130643bdc.jpg
せっかく大鉢に植えたのに、ちんまり育っていて。。
タグ間違いだったのか、、わたしの覚え間違いだったか。。
植え替えました。。

ホーリーバジルは、たまらんいい香。
DSC_0078_20160618130642b3e.jpg
また咲いてきました。
DSC_0094_20160711122511002.jpg
ベルガモットと、同じシソ科。。雰囲気が似てる。


きゅうりは、勝手に大きくなっていて
DSC_0086_20160630220536873.jpg
びっくりする。。。

ぐんぐん伸びるので、収穫しました。。
DSC_0085_20160705082524c0c.jpg
でかい!!!

一緒にブルーベリーも。。
DSC_0086_20160705082525f7f.jpg
今年は、肥料しっかりやらなくちゃね(笑)

category: 畑・野菜

tb: --   cm: --

△top

鬼ちゃん。 

 

おはようございます。

カマキリの子供が集結してるみたいに見える。。
DSC_0087_20160708141241497.jpg
ベルガモット、、
DSC_0102_20160710180936f69.jpg
良い子だな♪


さて、
あぁ、、わたしって、百合が好きだったんだ。・・・って。
なんか、、今年ふと、自分自身に気が付いた次第です。
今まで、一番好きだったのは、オリエンタルリリー・「ディジー」っていう子。
紅筋山百合を彷彿とさせるお顔で、美しかったんです。
毎年秋には、売り場を探すのですが、一回育てて以来、出会えてません。

今年は、やっぱり山百合が綺麗だなぁぁ。。。
でも、鬼百合もスキ。。
我が家の鬼百合は、和歌山のおばあちゃんとこから連れてきた子。
ムカゴから育てたので、とっても愛着があるのです。

7月5日
わたしの背をゆうに超えてしまって、、
それでも、支柱せずに、たくましく自立している鬼ちゃんです。
DSC_0094_201607051549448b3.jpg
去年はここまで大きくなかったんですけどね。。
上のほうまで、全部咲ききれるのでしょうか。

7月7日
リビングの掃出し窓からも見えるんです。
DSC_0093_20160707222833a9e.jpg
ちょっとオレンジになってきました。


7月10日
次女が、「お母さん、うちで唐辛子育ててる??」って聞くんです。。
あぁ、あれ、鬼百合やよ。。咲いてきたな♪
DSC_0105_20160710180937caa.jpg
花びらの反りっぷり、、蕊の暴れっぷりは、天下一品ヽ(^。^)ノ
DSC_0107_201607101809396dc.jpg
和歌山のおばあちゃんちでは、真っ黒な大きなチョウチョが飛んでくるんですが、、
うちでは無理かな。。


7月11日
今日の鬼ちゃん♪
DSC_0092_201607111225101f3.jpg

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

二番花、ちょろちょろ。。 

 

おはようございます。


おや???西洋ニワトコさんにお花が咲いてる。
DSC_0090_201607072228295f7.jpg
狂い咲きってやつかな。。。


さて、
バラさんたち、二番花がちらほら咲いてます。

ずっと鼻に突っ込んでおきたいくらい、ええ香り。
DSC_0086_20160627222752887.jpg

グリーンアイスもええ子♪
DSC_0091_20160705154941e58.jpg

ハゲちらかしていたあおいさん。
DSC_0090_2016070515494038c.jpg
こぶりさん♪

あぁ、素敵なお顔。
DSC_0098_20160705155058f32.jpg
アブラムシにたかられてましたが、、もう駆除する気にも
なれない暑さでしたもので。。。すまぬ。。

ジュリアさんも、放任ちゅう、、な。。
DSC_0097_20160705155057aae.jpg
そぉんな、、「なう」、、ですたい。。。

category: 薔薇

tb: --   cm: --

△top

ゆっくりとエキナセアを。 

 

おはようございます。


だいたい、勝手に生えてくる何かわからん葉っぱを育てていても、
ほんまに雑草やったわってことが、多いのですが。。
おや???これはツユクサだった。
DSC_0089_20160708140100222.jpg
朝にお顔見れたのに、昼すぎには閉じちゃった。。
調べてみると、ツユクサは、アサガオのように朝だけ開くんだって。。
こんな生粋の青は、あまりないように思う。

さて、
エキナセアって、咲きすすみがゆっくりで、
長く楽しめるのですね。。。

6月30日
ヴァージンは、ゆっくりゆっくり純白の花びらを伸ばしていて。。
DSC_0088_20160630215142e67.jpg

カリビアングリーンは、どこにおるのか、、
DSC_0089_2016063021514456d.jpg
目を凝らさないと、、分からん状態です(笑)


7月5日
ヴァージン。。
DSC_0095_20160705094827190.jpg
ジニア・レッドスパイダー、、やっぱり庭の景色に入ったら素敵に見える♪

次は、カリビアングリーンの出番だよ。。
DSC_0096_20160705094828b39.jpg


7月8日
何が良いって、、虫がつかないのがいい(笑)
DSC_0092_20160708140104436.jpg
カリビアングリーンは、やっとこピンクに染まってきました。
DSC_0091_20160708140101e35.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

紫陽花。。 

 

こんばんは。

ユーフォルビア・リギダさん。
DSC_0100_20160627222753fda.jpg
ニョキニョキ伸びて、お元気そう。


さて、
紫陽花。。
今日は、ほとんどの株を、がっつり剪定してしまいました。
紫陽花って、大きくなりますよね、、小さなお庭の我が家。。
来年は咲かなくてもしゃあないってくらい、、切り詰めました(^_^;)

ただ、、
アイボリーってタグの子。
DSC_0092_20160705154942b71.jpg
最後、緑になって、まだ綺麗で♪
もうちょっと楽しんでみようかと。。

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

ベルガモットが咲いた。 

 

おはようございます。

七夕の夕飯は、、ケーキ風ちらし寿司にしました。
DSC_0094_201607072218079fa.jpg
これ、大した具を入れなくても、豪華に見えて、、
子供たちにも喜ばれるので、おすすめです♪

天の川を見上げてみましたが、雲が多くて。。。
お☆さま、ひとつしか見つけられなかったです。


さて、
最近はね、粉のクローブ・カルダモン・シナモンを入れて
チャイ風紅茶にはまってます^m^

でもちょっと前までは、アールグレイの紅茶ばっかし飲んでました。。

・・・・で、
アールグレイの香り付けには、ベルガモットっていう柑橘が使われるらしいのです。
そのベルガモットに似た香りがするというハーブ、ベルガモット。
去年の秋に、兵庫県で立ち寄った牧場で買ってきたのです。
3㎝ポットの、ほんとに小さな苗で、冬場も動かずじっとしてたのですが、、


7月6日
あれよあれよと、、ぐんぐん伸びて。。
DSC_0087_20160706080822f54.jpg
たぶん、1.2mくらいかな。。
この子、めっちゃお水を欲しがる子。夕立があっても、朝にちゃんと水やり
しないと、へにゃへにゃになります。
でも、さすがハーブ、、水切れにも強い(笑)
蕾が付きだしたので、もうすぐ開花かな。。
検索すると、ピンクなお花が出てくるので、そう思ってたのですが。。。
白が咲きそうな感じ。


7月7日
およよ、、淡い紫色の子が咲きました。
なんとも不思議なフォルムです。
DSC_0088_20160707221803bcb.jpg
どうかな、、アールグレイな香りはしない(笑)
水切れとの、、戦い・・・なう。。。なのです。。
DSC_0089_201607072218044db.jpg
開花が終ったら、、地植えにしたいところ。。。
場所が、、ないのぉぉぉ。。。。。


メモ~
ベルガモットには、真っ赤な花色だけでなく、
白、ピンク、パープルなどの花色の園芸品種がある。

・シソ科ヤグルマハッカ属の耐寒性多年草。
・学名はMonarda didyma L. 'Alba'。属名のモナルダは、スペインの医師・植物学者で
 ダリアを栽培したマドリッド植物園の園長ニコラス・モナルデス(Nicholas Monardes)による。
・英名は、その香りがベルガモットオレンジに似ているので、ベルガモット(bergamot)、
 別名として蜂がこの花を好むのでbee balm(ビーバーム)、monarrda(モナルダ)、 
 Oswego Tea(オスウェゴ・ティー)。和名はタイマツバナ(松明花)。
・原産地は、北アメリカ東部。森林の日当たりが良い湿地に自生する。
・アメリカ先住民が愛用していたハーブ。
・日当たりが良いやや湿り気味の土壌が適している。
・白い粉が吹いたようなうどんこ病にかかりやすいので、
 春先に殺菌をし風通しの良いところで育てる。
・開花期は、6-8月で、真っ白な4-5㎝の立体的な花が茎の先端に咲く。
・柑橘系の香りが全体からし、ベルガモット・オレンジに似たさわやかな香りがする。
・若葉、花は、サラダ、ハーブティー、飲み物の風味付けなど利用範囲が広い。
 生・乾燥させて入浴剤としても利用される。
・開花後は、株が疲れてうどんこ病が出やすいので、収穫を兼ねて茎を1/3ほど残して
 カットするとよい。花後にはお礼の追肥を。
・一年おきに春先に地下茎の株わけで新株を作り増やすとよい。 
 鉢で育てる場合は、繁殖力が旺盛なので、元気な茎を残しカットする。
・殺菌性チモールを含むので風邪に効果があり、ハーブティーはリラックス効果があるという。

~メモ終わり

category: ハーブは使ってなんぼ。。

tb: --   cm: --

△top

王者の風格。 

 

おはようございます。

あ、今日は七夕さまですね♪

ヒメヒオウギのタネ。。
DSC_0095_20160630220537e29.jpg
雨とか夜は、さやが閉じていて。。
とても大切に育てられておるようです。。


さて、
百合のなかで、わたしが王者だと思ってるのが、、
山百合。
去年、地植えしたら失敗したので、、今年はしっかり鉢植えで
過保護に育てておりますです。

6月29日
ちょっとずつ、ちょっとずつ、蕾が伸びて膨らんで。。
ペリカンのくちばしみたいです。
こじ開けたい気持ちを抑えて(笑)見守ります。
DSC_0079_2016062915482833b.jpg


7月6日
わっ、、咲いてた。
DSC_0086_201607060808198e7.jpg
掃出し窓のシャッターを開けたら、豪華なお顔が登場♪

香りは、もうちょっと後なのかな。
DSC_0085_20160706080818319.jpg

お昼頃。
DSC_0085_20160706133912a43.jpg
むわんとした暑い空気に、ユリの香りが混ざっています。
ぷらんぷらんと、雄蕊が風に揺れて、なんともかわいい。

ゆっくりゆっくり咲いてくだされ。。

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

ホスタが、ちょろちょろ。。 

 

おはようございます。

春に素敵だったリナリア。。
短く切っておいたら。。。
DSC_0099_20160630220130cf4.jpg
また咲いてきてます。。
DSC_0089_2016070509430412b.jpg
なんて、、良い子♪


さて、
めっさ、、、、めっさ、、暑いですね。。
昼間に空を見上げると、入道雲がモクモク沸いていて・・・。
夕立ちが、ざぁ~ざぁ~降るんですもん。。
もう梅雨明けて、夏に突入してるに違いない。。

そんな中、、ホスタが、ちらほら開花しはじめています。

7月5日
フランシー。
DSC_0085_20160705154624f4a.jpg
株分けしたけれど、頑張って咲いてくれました。
DSC_0086_2016070515462579e.jpg

ジューンは、これから。
DSC_0087_20160705154627c9b.jpg
ホスタって、日陰な子ってイメージでしたが、最近は、
ある程度日があるほうが良いように感じる。

モーニングライトは、初めてお顔見せてくれそう。。
DSC_0088_201607051546288b9.jpg
あ、、そだ。
うちのお庭、毎年季節ごとに、マルチングしてるんです。
素材は、バーク堆肥にしてみたり、牛糞堆肥だったり、お馬の堆肥にしたり。。
頂きのものの堆肥だったり、近所の山で集めてきた落ち葉だったり、、
もみ殻にしたこともあります。

ま、マルチング、、
色んな記事で、いろんなことが書いてありますが、、
うちの場合は、、
季節が過ぎるころにはだいたい、ダンゴ虫とかミミズ、、
ヤスデなんかが、食べて分解しちゃってて、、
何がイイとか、悪いとか、、感じたことがないんですょね。
ただ、なんとなく、、バークチップともみ殻では、もうやらないと思う(笑)

ホームセンターでぷらぷらしていたら、納豆菌配合堆肥とか、、
トルコデルマ菌配合♪とか、、イロイロあって、
なになに??ってCN比見ながら、結構ウロウロしてまいました♪
笹の葉マルチにしてみたかったけど、売ってなかったので、、
落ち葉100%の腐葉土20Lと、植木屋さんが作った剪定枝堆肥25Lってのを購入。


・・・で、7月4日に、スギナを除草しつつ、、物置に余っていた
カニ殻と米ぬかをぱらぱらまきつつ。。くん炭もばらまいて、、
表庭は、マルチング済み。
暑さに負けず、元気に夏越しできると良いな。。

category: ホスタ(ギボウシ)

tb: --   cm: --

△top

多肉ちゃんの近況。 

 

おはようございます。


恐ろしい棘棘の、、ベイサルシュート♪
DSC_0080_20160622082618b4b.jpg
どんどこ伸びなはれぇぇぇ。。。


さて、
多肉ちゃんの近況を。。

何ちゅう綺麗な蕾・・・。。。
DSC_0082_20160618130644c8e.jpg

ちょこちょこと、、伸びた子たちを仕立て直していました。
DSC_0097_20160630214649119.jpg
ちょっと馴染むまで、、様子見です。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top