麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

室内へ。。 

 

おはようございます。

台風が、秋を引っ張ってきたようで。。
DSC_0078_20160830082806d0b.jpg
とても涼しい朝。
特に台風対策をせずに過ごしています。
DSC_0079_20160830082807063.jpg
昨日は結構な大雨だったので、
DSC_0080_20160830082809cda.jpg
久々に、しっとりしたお庭。。。
DSC_0081_20160830082810de8.jpg



さて、
冬が越せない子たちを、ちょこちょこピックアップして。。
DSC_0082_20160830082812f4b.jpg
室内へ連れてきています。。
DSC_0083_20160830082850f46.jpg


さぁ、秋。。子供たちの学校が始まったらば。。。。
鉢増しや植え替え。。種まき。。
ウキウキお庭作業が、、待ってます♪

category:

tb: --   cm: --

△top

手作り市vol.17、、ありがとうございました。 

 

おはようございます。

素敵なガーデンランプ。。
DSC_0078_20160828214716527.jpg
我が家にも♪


さて、
昨日は、
CHEERS-STATION さんの<手作り市vol.17>
に、出店させていただいてきました。

お立ち寄りくださったみなさま、出店者のみなさま、、
主催者のみなさま、、ありがとうございました。

今回は、妹主導での出店で、、初めてがっつり一日
接客もしてみた妹^m^
DSC_0075_201608282147141fc.jpg
お客様と色々話すのが楽しそうで、、なんか良かったです(笑)

わたしは、いつもの半分の場所で、、むぎゅぎゅと。。。
DSC_0074_20160828214713d53.jpg

室内で、まったりと。
DSC_0073_20160828214712018.jpg
ゆっくりと色々な方とお話ができて、良い一日でした。

ありがとうございました。


はて、、台風。。。どないでしょ。。
庭の台風準備しとかなきゃなぁぁぁ。。

category:

tb: --   cm: --

△top

今日は、手作り市です。。。 

 

おはようございます。

朝晩に、秋の空気を感じました。。
そろそろ、冬がダメな子。。。
DSC_0178_2016080110031535c.jpg
なんとかしていかないとなぁぁぁ。。


さて、
今日は、手作り市での出店です。
室内なので、お天気に左右されず助かります。

秋冬に向けて、
DSC_0073_201608260859488f0.jpg

ロングな編み上げブーツ量産♪
DSC_0074_2016082608594956b.jpg


では、いってきます。。
CHEERS-STATION さんの<手作り市vol.17>
日時:8/28(日)10時~16時
場所:アル・プラザ水口1階「海の広場」(サービスカウンター、ダイソー前)



昨日は、ティーツリーガーデンさんまで、納品へ行ってきました。
キーホルダーをちょこっと置かせていただいてきましたので、よろしく
おねがいします。
委託販売先:tea tree gardenさま


9月始めの出店は、いつもお世話になっている、、、
フォレオこだわり手作り市
日時:2016年9月3日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
区画番号:『特-06 』

150915kukaku_c_detail_20160820140814ff5.gif


よろしくお願いします。




category:

tb: --   cm: --

△top

チランジアブーツ。。 

 

おはようございます。


ええ色。。
DSC_0179_201607302258539cb.jpg


さて、
チランジアって、ちゃんと育った試しがないんです。。
寒さなのか、光の具合か、、風通しだったのか、、
いまいちわからんまま、バラバラに分解して、、ダメにしてきたので。。
苦手だったですが。。

百均の子たちで、ちょっとずつ栽培に慣れてきて、、、
図書館でチランジアの本を借りてみたりして。。。

少しずつ、、増えてます^m^
最近は、着生させようと思って。。
ミズゴケで、チランジアブーツ作ってます。
DSC_0081_20160822131133be9.jpg
まだ、くっついてくれてないですが、根っこがチラっと出てきていたり。。

早く、、くっついてくれないかな。。
DSC_0079_20160822131130e50.jpg

百均にあるチランジアは、だいたい5~6種類で。
DSC_0080_2016082213113183c.jpg

変わったのは、ないですが。。
DSC_0083_20160822131136c71.jpg

このジュンセアさんは、300均で連れてきたかな。。
DSC_0082_201608221311340b6.jpg
なんか、モリモリ大きくなって。。
不思議な子。


この子は、フクシー・グラシリスっていうのかな。。
DSC_0078_20160822131214efb.jpg
ちゃんと育てられない№1です。。
頑張ってみよう。。。


調子よく育っている、今の方法。。
液肥はあげない、ソーキングはしない。
霧吹きで毎日~二日に一回水やり。
なるべく外に出す♪

category:

tb: --   cm: --

△top

ヤドカリ多肉。。 

 

おはようございます。


ほぉぉぉぉ。。。
DSC_0177_20160801100314822.jpg
愛らしいのぉぉぉぉぉ・・・・・。。。

さて、
長女の、、サザエに真珠の輝きを♪な、、実験。。
あの後の、、つづきがありまして。。。
長女の実験では、サンポールに漬ける時間を、約30分くらいにしたんです。
あんまり溶けなかったもので・・・

わたし。。
1時間漬けてみました。原液です。
結果。。。
DSC_0542_20160819213651217.jpg
左だけが、壊れずに綺麗にできました。
DSC_0543_20160819213652099.jpg
ちょこっとパールの輝きも♪

でも、サンポールで、やってみて。。
緑のサンポールだからなのか、、
塩酸の効果なのか、、わかんないですが、、どうも、色が緑っぽくなるんですよね。。
やっぱり酢が、ええ感じだなぁぁと思って。。

業務スーパーで、安い酢1.8Lを購入。。
二時間くらい漬けたでしょうか。。
たくさん、サザエを綺麗にしてみてました。
やりたいことがあってね。。。


というわけで、、、、
ヤドカリ風多肉寄せです♪
DSC_0074_20160822130000406.jpg

剛健さんばかりなので。。。
DSC_0075_20160822130001e76.jpg

なんとか育ってくれるでしょう。。
DSC_0076_20160822130003f90.jpg
元気そうなら、フォレオにも連れてゆきます。


そうそう、最近、、百均で元気なチランジアを探すのにはまっていまして(笑)
たいてい、シナッシナになってしもてることが多いんですが、
たまに店員さんに、チランジア好きな人がいはるのか、、元気なのに出会えたりするんです^m^
DSC_0073_20160822125959f74.jpg
育ててみて、、なんとなし、チランジアとハオルチアは
仲良くやれるんじゃないかと思っていて。。
どないでっしゃろ。。



サザエ、わたし食べれないんですが。。。
来年も、サザエの貝殻が楽しみです。。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

ヒマちゃん、、でかい。。 

 

おはようございます。

長女、夏休みの宿題。。
DSC_0004_2016082208490607c.jpg
朝ごはんづくり。。
ありがたやぁぁぁ。。


さて、
夏休み時期は、懐かしい友人との再会が多く。。

こないだは、大阪時代の部活の先輩がたに26年ぶりにお逢いしてきました。
一瞬にして、長い年月は吹っ飛び、厳しかった当時の先生がたの思い出話に
花が咲きました。。
案外みんな中学時代から変わらないものなのですね(笑)
電車に乗ってでかけたのですが、田舎者なので、、、もう人や建物の多さに
クラクラしてまいました。

日曜日には、地元の中学時代の友達とたこ焼きパーティ♪
実家のお庭も見てきました。

おぉぉぉぉぉ!!!ヒマちゃんでかくなったね!!!
DSC_0008_201608220850199db.jpg

お花も咲いてるし、、なんとか種採れそうだな。
DSC_0007_20160822084908083.jpg

隣のニワトコさん、、狭そう(^_^;)
DSC_0009_201608220850211b4.jpg

ファイヤーワークスには、ナルガのシッポみたいな穂が上がってます。
DSC_0010_20160822085022926.jpg

母ががっつり切ったアジサイ。。
DSC_0011_2016082208502480e.jpg
来年、、咲きますように。。。。。

ウルフェニー、、大きくなぁれ♪
DSC_0012_201608220850259ea.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。


今年は、ヒマちゃん。。
DSC_0180_201607302258553e6.jpg
種採りは難しいな。。


さて、
夏休み。。
娘たちがいると、なかなか製作が集中してできずで。。。
秋にむけて、そろそろエンジンかけないと。。。

キーホルダーをちょっと増やそうと思って。。
ちくちく、、ちくちく。。
DSC_0176_20160803094945b04.jpg


飽きて来たら、ちっちゃなネックレスに戻って(笑)
DSC_0177_201608030949465e3.jpg


またまた、、ちくちく。。
DSC_0185_20160803094948a33.jpg





次回出店のお知らせ。

お初でドキドキ。。
CHEERS-STATION さんの<手作り市vol.17>
日時:8/28(日)10時~16時
場所:アル・プラザ水口1階「海の広場」(サービスカウンター、ダイソー前)


8月お休みさせていただきましたが。。。
フォレオこだわり手作り市
日時:2016年9月3日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
区画番号:『特-06 』

150915kukaku_c_detail_20160820140814ff5.gif



委託販売先:tea tree gardenさま

よろしくおねがいします。

category:

tb: --   cm: --

△top

サザエに真珠の輝きを♪ 

 

おはようございます。


ヤブラン・モンローホワイト。。
DSC_0181_20160805174148171.jpg
夏の子。。


さて、
次女の自由研究と並行して。。
長女のもやってました。

お盆のおでかけで、バーベキューをしまして。
サザエやホタテ、、はまぐりも焼いたのです。。
ある程度綺麗に洗って、持って帰りました。
DSC_0519_2016081910083842b.jpg

貝殻、、、調べてみると綺麗にする方法。。
イロイロでてきます。

・・・・・というわけで、、長女はサザエに真珠の輝きをぉぉぉ♪

とりあえず、臭いんですよね。。
なので、漂白することにしました。
ハイタ―20%液に一晩。。
6年生の算数で、割合の概念がいまいちわかってない長女。。
水3L、、んじゃ、20%のハイタ―は何mlや???って、計算させて。。
DSC_0522_20160819100839784.jpg
なんか、変なガスが出ると嫌なので、、、外に出しておきました。

次の日。。
綺麗に、洗います。
ハイタ―が残っていると、このあとの酸性溶液と反応して、
塩素ガスが出るとか、怖いことが書いてるもんで。
わたしがしっかり洗いましたよ。
DSC_0526.jpg


さぁ、始めるべ。。
参考にしたサイトでは、サンポールだけでしたが。。
わたしの個人的な興味で、、酢と梅酢も、比較対象に。。
DSC_0528_20160819195343fc0.jpg

長女がじょぼぼぼぼ。。。
酢は原液。
DSC_0529_2016081919534462f.jpg

梅酢は、今年梅干しつけた時に出たもの。
特に使い道がなくって、、いつもサヨナラするもんで。。
DSC_0530_20160819195345a6e.jpg

サンポールは、20%に水で薄めてます。
DSC_0531_20160819195347879.jpg

すぐに、あわわわわわわって、なってきて。。
ビビりなので(笑)ウッドデッキに置いて。。
わたしたちは、窓を閉めて、、リビングから観察(・o・)
DSC_0532_20160819195348f56.jpg

めっさ、泡でてるな。。
DSC_0533_20160819195437ccd.jpg

あれ、、貝殻のカルシウムと酸が反応して、二酸化炭素が出てるらしいで。
DSC_0534_201608191954386d6.jpg

サンポール、、クリームソーダみたいやな(笑)
DSC_0535_20160819195440225.jpg

・・・・・って、15分くらいつけて、ゴシゴシ歯ブラシやたわしでこすって。。
ううんん、、、どうも溶け具合がゆっくりで。。

途中から、原液サンポール投入したのも比較することにしました。。
DSC_0536_20160819195659161.jpg
じゅぼぼぼぼぼぼぼぼぼ。。。
DSC_0537_201608191957003e7.jpg
あっという間に、、溢れる。。

ふと、長女が。。。
窓の外を見ながら・・・・・・
DSC_0538_201608191954412bc.jpg
「庭の植物が、喜んでるわ。。。」って。。

??????なんでやのん???

「だってさ、植物は二酸化炭素を吸って、酸素を出すんやろ???」

え?!なんだって!!!!!!

Σ(゚□゚(゚□゚*)
母さん、、、びっくりだよ。。
なんか、、あんたぁぁ、、知らぬ間に賢くなっとるやないのぉぉぉぉぉ!!!
学校の理科に、、感謝(笑)


さぁ、結果はこちら。
何もしてないのが一番上。
DSC_0539_20160819195443715.jpg
サンポール20%やと、ちょっと弱弱しく。。
梅酢はもっと、溶かす力が弱い。

サンポール原液だと、真珠層がちょっと見えてくれて。
でも、漬けすぎたら穴が開いてしまったり、、失敗したのもあります。
DSC_0541_20160819195812403.jpg
短い時間でやろうとするからかな(笑)

一番なんか、綺麗だったのが、酢。
DSC_0540_20160819195701d49.jpg
全体に色白になってくれて、、もう少しつけるといいかもしれないけれど。
ちょっとてっぺんが壊れてきたので、もうやめました。

そんな、こんなな、、6年生最後の自由研究となりました。


あ、、チャレンジされる方へ。。
ハイタ―とかサンポール、、塩素ガスなどについて、
しっかり調べてからやってくださいね。
今回、ちゃんとマスク・手袋、、換気などなど、、配慮をしてやりました。。
ちなみに、、子供だけに任せるのは、危険なように感じます。


参考:
さ〜て今週のサザエさんは?「サザエ、溶けてしまいそう」
実験A-27 <サザエを真珠にしよう!の巻>
サザエを真珠色に輝かそう
真珠のようなサザエの貝殻をつくろう

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

10円玉ピカピカ大作戦♪ 

 

おはようございます。


土があれば、どこにでもなんでも植えてみるんですが。。
カーポート下の隙間。ここ、意外とハーブが調子よくってね。。
黄金葉のローズマリー、コルシカミント、ジンジャーミント、レモングラスが植わってます。
憧れのハーブティ生活、、何回か飲んでみたんですが、やっぱり夏は麦茶が一番(・o・)
DSC_0514_201608190948191cd.jpg
ただ、、レモングラスは失敗よね(笑)
次女が自転車停めるときに邪魔、、、になり。。
昨日、南国のとうさん^m^が、マルチにすると良いと教えてくれたので、、
そろそろ刈ります。。



さて、
夏休み、、暑い暑いと言うてる間に、もう終盤です。
選択課題、、学校では、絵画に読書感想文に書道に自由研究。
その中から、ひとつやるのがノルマ。

スパルタなうちでは(爆)、書道以外を毎年やるようにしてます。
自由研究なんて、母親の宿題みたいになってますですのょ。。。おほほほほ。。

はて、3年生になり、漢字を書くのも板についてきた次女。。
去年は、ぷよぷよ卵をつくる研究をしました。

今年は、10円玉ピカピカ大作戦です。
同じくらい汚れた10円玉を10個。
んで、家族会議です。
酸っぱいものが、10円玉をピカピカにするらしい。。
何に漬けてみる???
1人一つは案を出してね・・・
長女、次女、わたし、、イロイロ出し合いました。
旦那さんは、カテキンにかけて、緑茶。
じいちゃんにも電話して、じいちゃんは味噌で参加(^O^)
DSC_0516_20160819094820239.jpg

はて、やるで。。
DSC_0517_20160819094822fd6.jpg

次女が全部、セッティング。
DSC_0518_201608190948230ac.jpg


一晩明けて。。。。。
DSC_0525_2016081909482566a.jpg
マヨネーズ・・・・緑色になっとるで???!!!
DSC_0524_20160819094859373.jpg

結果はこちらヽ(^。^)ノ
DSC_0527.jpg
最強は、梅干し♪
意外とマヨネーズと味噌が頑張ってた。。
グレープフルーツと、トマトは、ちゃんと当たってた場所だけ綺麗になってる。
カテキン、、全然あかんやん(笑)

さぁ、、あとは模造紙に、まとめるぞ(*^。^*)

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

にふれる。 

 

おはようございます。


自分ちで、育てたミョウガは。。
DSC_0182_20160805174149da7.jpg
なんか、色白だな。。
このまま置いてたら、花が咲いちゃったし(笑)


さて、
旦那さんのほうのお墓参りは、毎年義妹さんファミリーとともに、
一緒にでかけます。
8月の初めごろ行ってきてました。

せっかく大阪まで出かけるのだからと。。
今年は、ニフレルへ。。
DSC_0185_20160808234334dc4.jpg

朝早かったので、結構空いてて。。
ドリーだぁぁ♪
DSC_0188_20160808234335ad8.jpg

水色のくらげがおるんやぁぁ♪
DSC_0191_20160808234337d7c.jpg

イソギンチャクって、綺麗やったんやぁぁぁぁ♪
DSC_0193_201608082343381ac.jpg

ってね、、展示の仕方が面白くて。。
DSC_0196_20160808234340966.jpg

ぐへぇぇ、キモいぃぃぃ。。
DSC_0198_20160808234415c2c.jpg

カブトガニって、こんな大きくなるんやねぇぇぇ。。
DSC_0199_201608082344173b0.jpg

子供たちも、大人も、イロイロ呟きながら。。。
DSC_0201_20160808234419a88.jpg

ドクターフィッシュの体験もあったりして。。
DSC_0202_20160808234420704.jpg
とても楽しめましたよ♪

受け口さん。。
DSC_0203_20160808234421cf5.jpg

チンアナゴ。。土の中まで見える。
DSC_0204_20160808234458a9d.jpg

すごいオシャレさん。
DSC_0207_20160808234500b78.jpg

途中、なんだろ。。
DSC_0209_201608082345015f6.jpg
大きな球体に、綺麗な光が当たっていて。。
しばし、見入ってしまいました。

自然界の模様の美しいこと。
DSC_0215_2016080823450300e.jpg

動物園ちっくな場所もあって。
DSC_0220_201608082345048c8.jpg

ペリカンさん、大興奮で。。
DSC_0227_20160808234538f9f.jpg
バッサバッサ飛び回ってました(笑)

仲良しだね。。
DSC_0229_201608082345397f7.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

果球ポンポン。。 

 

おはようございます。

暑いのは苦手なのだけれども。。
この真夏だぁぁって、光はとても好き。
DSC_0182_201608082340145bf.jpg


さて、
植物、、動物、、育てていると留守にするときに不安なんですよね。。
いつも、出かけるときは、中日に母に来てもらってたので。。
まる二日家を明けるのは、初めてかもしれない。


今回、、庭の子たち、
鉢植の枯れてほしくない子は、日陰に置いて。。
大事な子は、鉢マシしておいたり。。
ペットボトルの逆さにするのを買ってきて、水を挿したりしました。
お出かけ前日の夕方に、いつもの二倍の時間をかけて水やりたっぷりして。。

結果、、

意外と二日くらい水やりせんでも大丈夫なんやな。。
って感じで。。。

みんな元気でした。。
ペットボトルの逆さにするやつは、、穴をふさぎすぎていて、水が残ったままで(^_^;)
失敗だったのですが、案外平気。。
DSC_0178_20160808234010ae6.jpg
水やり大好きなので、結構甘やかし栽培ですから。。
それでも、強く、たくましい。。

果球のできるクレマチスは。。
DSC_0181_20160808234013b04.jpg
ポンポンと、今一番かわいいかも。。。
DSC_0180_20160808234011ada.jpg


あ、、愛猫ナルガのほうは。。
おトイレも、餌も、水も、ちゃんと足りていたようで。。
クーラーもタイマー設定でかけて行ったので、、元気にしてました。
ただ、帰ってすぐは、他人行儀でね、、ちょっと怒ってたかな。。。

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

大好きな場所。 

 

こんばんは。

お盆が明けて、、ちょっとずつ涼しくなるような予感。。
DSC_0176_201608011003130c9.jpg
やっと今夜は、雨がしとしと降ってくれています。。
梅雨明けしてから、ずっと降ってないので、、何日ぶりだろう???
ホッとします。。


さて、
お盆休みには、
毎年でかける、家族みんなが大好きな場所。。

今年も来れました♪
DSC_0363_20160816205329cc3.jpg

こちらも雨が少なくて、、川の水が少なく。。
DSC_0365_20160816205332e20.jpg
ちょうどいい水遊び水位。
抜群の透明感。
DSC_0364_20160816205330a95.jpg

そこらじゅうで、鉄砲百合??高砂ユリ??
DSC_0329_201608162053288c7.jpg
お迎えしてくれました。
石垣は、わっさもっさ。。
DSC_0330_201608162058547e0.jpg
流行の洋風石垣ではないけれども(笑)
わたしにとって、最高の石垣は、ここやのん。

まずはみんなでお墓参り。
DSC_0282_2016081620532778c.jpg
これ、、エアプランツに似てるな(笑)

サルスベリのお花、、今年も満開♪
DSC_0341_2016081620585644f.jpg

お隣のキコリのおじさま。。
DSC_0410_20160816205859457.jpg
気を付けてぇぇぇぇ。。

さぁ、、ご先祖様へのご挨拶が終ったら、、
川へGOぉぉぉぉぉ・・・。。
DSC_0420_201608162104404e7.jpg
父母、妹たち家族もみんな一緒なので、、ワイワイガヤガヤ大賑わいです。

わんちゃんも川遊びしたはりました(笑)
DSC_0393_2016081620585893d.jpg

みんなが川遊びしている間に、旦那さんはせっせと作業。。
DSC_0328_201608162104381f5.jpg
父が、セッティング係♪
DSC_0389_2016081621043987e.jpg

おぉぉぉぉぉ、、いいねぇぇぇぇヽ(^。^)ノ
DSC_0424_20160816210442051.jpg

行くよぉぉぉぉ♪
DSC_0425_2016081621044342e.jpg
ありゃぁぁぁ、、行ってしもたぁぁぁ!!!!
DSC_0426_20160816211305d6f.jpg

スイカ割りで。。
DSC_0453_20160816211307c5c.jpg
たらふくスイカをほおばって。。
DSC_0460_201608162113082be.jpg
今年は、何時間川におるんだ???ってくらい、川満喫なお盆となりました。

2泊3日だったもんでね、、
うちの、お庭の子たちは、、大丈夫かなぁぁぁ。。
DSC_0350_20160816205857cc6.jpg
ナルガは泣いてないかなぁぁぁって、、ちょっと思いつつ^m^
DSC_0361_20160816211305c87.jpg

また、来年も、、みんなで遊ぼうぜぃっ!!!
DSC_0355_20160816211303840.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

紅白で植えてますの。。 

 

おはようございます。


そろそろ、、一雨欲しい今日この頃。。
DSC_0184_20160808232450678.jpg
植物たちは、何を察知するのか、、
DSC_0179_20160808232448ca5.jpg
ちょっと秋に向けて、、活動開始、、なのかな。。


さて、
紅白で植えてます。。
カノコユリ。。

8月3日
先に咲いたのは、地植えの白さん。
DSC_0180_20160803095229359.jpg
くりんくりんの花びら。。
ぷらぷら揺れる雄蕊。
DSC_0179_201608030952288b0.jpg
清潔感あふれる子です。


8月5日
白さんが、二つになった。。
DSC_0178_20160805173856b61.jpg

赤さんも咲いてきました。
DSC_0176_20160805173855fff.jpg
華やかで素敵。


8月6日
こんな暑いのに、、、
DSC_0177_20160808232446808.jpg
涼しいお顔したはります。。
DSC_0183_201608082324491a1.jpg


8月7日
二つ目が咲いた。
DSC_0231_2016080823245248e.jpg

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

バリバリバリ~の、ドドドンパーン♪ 

 

こんばんは。

大音量で、ミンミンミン♪
DSC_0178_20160803095441327.jpg
表庭のドドナエアに、セミさんが訪問してくれました。


さて、
毎年8月8日は、琵琶湖の花火大会。
すごい人ですので、、もう大学時代に一度行ったきりでしたが。。

そろそろ、子供たちにも、あの大音量花火をと思って。。
DSC_0233_20160808231328b22.jpg

打ちあがり始まりに、最寄駅へ到着。
DSC_0241_20160808231330b6e.jpg
てくてく、人ごみに流されながら歩いて。。

あの建物が、邪魔やねぇぇって、、
後ろの若い見知らぬお姉ちゃんと、しゃべくりつつ(笑)
DSC_0256_20160808231330820.jpg

こっち方向に上がってくる花火に、わぁ~、おぉ~!!!
DSC_0263_20160808231332b5c.jpg

お腹に響く、爆音が心地よく。。
DSC_0267_20160808231333180.jpg

あの、フィナーレだけ来年も見に行きたいです。。
DSC_0274_20160808231443ed2.jpg

バリバリバリ~の、ドドドンパーン♪
DSC_0276_201608082314459a1.jpg
あっぱれ。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

悪霊退散。 

 

おはようございます。


毎年恒例、、ちびカナヘビが、産まれて。。
うろちょろしております。
人が近づくと、ほんとにびっくりしたように飛び跳ねて逃げるんですよ(笑)
DSC_0184_20160803095447afb.jpg
ようけ、、食べなはれや。。


さて、
梅雨明け後の爽やかさは、いずこへ。。
ザ・日本の夏♪満喫ちゅうな毎日。。

祇園祭は、終わってしまったんですけれど。。
祇園祭の時期に飾るというお花。
ヒオウギが咲いてきたもので。
古代、このお花で、悪霊退散させたのだそうです。。
どうやって、、??かしら??

8月3日
この子は、2~3年前に、母の友人から種を頂いたもの。
発芽率もよく、、常緑で、虫もつかないし、剛健さん。
葉っぱが扇みたいで綺麗なので、放任栽培してました。
DSC_0182_201608030954441df.jpg
やっと咲いた♪
うんうん、、、夏っぽいです。
DSC_0183_20160803095445ba1.jpg
一日で、くしゅっとお花が終ってしまいます。

8月5日
今日は、いっぱい咲いた。
DSC_0180_20160805173859bec.jpg
このフォルムがなんとも美しい。
DSC_0179_20160805173858c36.jpg


学名:Belamcanda chinensis
和名:ヒオウギ(檜扇、桧扇、日扇)  
科名 / 属名:アヤメ科 / ヒオウギ属(ベラムカンダ属)

category:

tb: --   cm: --

△top

夏のルシファ―。。 

 

こんばんは。

水やりしていると。。
なんてことない葉っぱの共演に。。
DSC_0182_20160729085546519.jpg
毎日癒される。。。


さて、
春は、虫にやられるし、ボーリングしがちで。
いったいいつ咲けるのだ????
・・・・な、ルシファ―さまなのです。
無農薬では難しいのかな、、と。。そういうことにして(笑)
勝手に育ってもらうことにしています。

夏のルシファ―。。

7月26日
お、、蕾。。
DSC_0190_201607260849200f1.jpg


8月5日
ちっこく咲いた。
DSC_0177_20160805174146a43.jpg
ちっこい、カイガラムシがいっぱいついて。。
歯ブラシでゴシゴシこすりましたが、、全部は取れないな。。

category: ルシファ―

tb: --   cm: --

△top

暑い中でも元気。 

 

おはようございます。

8月ですねぇぇぇ♪
毎年、あぁ夏場に、毛布とか布団を洗っておけば良かったなぁ・・・って、
秋くらいに思うもんで、、
ちょいちょいクローゼットから、冬用寝具をひっぱり出してきて
グルグル洗濯機で洗ってます。。
アッツ苦しい作業なんですけどね、、よう乾きます^m^

日陰な小道は、ホッとする涼しさです。
DSC_0186_20160729085703a18.jpg
シュガーバインとシダが仲良くしたはります。
ミズヒキも、やっぱり日陰で見たい子。。
DSC_0185_20160729085702734.jpg


さて、
真夏は、、あっっちっちですからね、、
なんだか虫たちの攻撃もやや下火になるように思うのです。。
あ、こないだイラガを割り箸でサヨナラしましたが、、、、
でも、夏には夏の、、お客様が再訪^m^
DSC_0176_20160729085541bb1.jpg
ちっこいバッタさん、、ぴょんぴょこ出てきました。。
イモムシとか、アブラムシはやっつけることが多いわたしですが、
バッタとかコガネムシとかは、放任です、、潰すのが気持ち悪いからです(笑)

我が家の夏のお花たちは。。
花茎を夜盗虫に折られちゃった、トリトマ。。
またちょこちょこ咲いてくれています。
DSC_0179_20160729085542c09.jpg

鬼ちゃん、最後の頑張り。。
DSC_0184_201607290857012c1.jpg
また来年もよろしくね。。

ピンクの野菊が、満開です。
DSC_0181_20160729085545e8a.jpg
手前のキミキフガとコラボを期待してましたが、、
なんせ、キミキフガは、のんびりさん。。。

エキナセアの開花始まりはちょうど一ヶ月前。
ゆっくりと、、
DSC_0180_201607290855439ba.jpg

お花を増やし続けてくれています。
DSC_0183_20160729085659516.jpg
暑い中で、どこから、このパワーが出てくるんでしょう。。

ニワトコ登頂に成功した、クレマチスのヴェノサバイオレシア。。
DSC_0187_20160729085705d37.jpg
ふふふ、、ベランダからしか見れへんし^m^

アフロディーテ・エレガフミナは、、
DSC_0178_20160730225852f2e.jpg
ひょろひょろしながらも逞しい。。
DSC_0181_20160803095442b13.jpg
春より綺麗かも。


ベルちゃんは、ひっそりと、果球になりつつあり。。
DSC_0176_20160730225849bb6.jpg
長いこと楽しめます。
DSC_0177_20160730225850d7c.jpg


書き溜めた記事もなくなったので、、
涼しくなるころまで、、ブログお休みします♪
では、また(^O^)/




category:

tb: --   cm: --

△top