麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ちくちく。。。 

 

おはようございます。


よう降る雨だのぉぉぉぉ。。
DSC_0081_20160929082721a61.jpg
雨の合間を見つけては、、お庭に出て、ちょこちょこ成長した木を地植えにしてみたり、、
配置換えや、株分けなんかをしてます。。
久々に、穴掘りして、残土処理に行ってみたらね、、職員さんが代わってたな。。


さて、
ちくちく。。。

革の小銭入れ。
DSC_0078_2016092908271823d.jpg

この、アコーディオン感が、たまらなく好きです。
DSC_0079_20160929082719edf.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

みぃつけた♪
DSC_0078_2016092608404116e.jpg


さて、
ちくちく。。。

久々に、キーケース。
DSC_0079_20160926084042c40.jpg
分厚めの革で、しっかりめ。
DSC_0080_20160926084043c62.jpg


茶色いのん♪
DSC_0089_20160926084045f77.jpg
内側は、赤系で。。
DSC_0090_20160926084046f32.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

わたしで、どうでっしゃろ?? 

 

おはようございます。

ユーパトリウム・チョコラータは、
DSC_0083_201609161059346e9.jpg
今年も元気です。


さて、
こないだの台風で、横倒しになってしまった、我が家のシンボルツリー。
ドドナエア・ヴィスコサ・プルプレア。

アパート時代には、ぜんぜんそこらへんでは、売ってなくって。。
探し回って遠くの植木屋さんで買ってきた子。
小さな苗木から、5年。
立派に成長して、良い子だったんですが。。
根っこから、なぎ倒されたので仕方なく・・・・抜いてしまいました。

ありがとね。。
DSC_0079_20160922165333590.jpg
第二の人生をここで、、よろしくね。。


・・・・・で、、跡地に、何を植えようかと考えて。。
また、ドドちゃんでも良かったのですが、、

わたしで、どおでっしゃろ???って、、
ジャカランダ氏。。。
DSC_0078_201609221653328e2.jpg
こちらも、3号ポットのおチビで我が家にやってきて、4年くらいかな。
開花をまだ見たことないですが、葉っぱがとても綺麗な子。
冬も越せているし、、台風でもなかなかしっかりしていたので。。
はて、、どう成長していってくれるでしょう。。


表庭の花壇は、30cmで、瓦礫&粘土層にぶち当たる浅い花壇なんですよね。
ドドちゃんを植えつけたのは、5年前。
その頃よりは、ちょっと園芸レべルは上がってると思うので(笑)
とりあえず、こんなけ掘ったし、、根っこはしっかり張れるはず。。
バールでガシガシ、粘土層を粉砕したので、、腕がうずく(>_<)
DSC_0080_20160922165335157.jpg
来年の開花期待してまっせぇぇ。。

category:

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

花の終わった茎を切ってやらないかんなぁぁと思いつつ。
いっつも放任になるんですが。。
DSC_0081_2016091710111707b.jpg
わっさもっさした感じがまた、素敵。。

あ、、昨日の台風、風がすごくって。。
表庭のドドちゃんが、倒されてしまいました。
土が浅いので、たぶん、、あかんような気がします。。
さぁ、、今日は庭の片づけをば。。

さて、
ちくちく。。。

ここ最近、ヘアゴム&ヘアピンにはまってます。

木のボタンが大好きで。。
DSC_0080_201609200831379fe.jpg
ボタンシリーズ♪
DSC_0081_20160920083138535.jpg

ちっこい子たちも。。
DSC_0078_201609210835552ed.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

いつの間にか、、4歳。。 

 

おはようございます。

娘~ず。。。
学校行ったけども・・・
DSC_0082_20160920082550193.jpg
台風、、大丈夫だといいなぁぁ。
DSC_0083_20160920082552d94.jpg


さて、
いつのまにやら、我が家のナルガ君、
4歳です。
ネコ年齢って調べてみると、人間にしたら、32歳だそうで。。
DSC_0079_20160920082549e8c.jpg
ええ大人やね。。
DSC_0078_20160920082548eb4.jpg


category: ナルガ

tb: --   cm: --

△top

実りの秋。 

 

おはようございます。


電気のたこ焼き器の火力に不満があって。。
最近、ガスボンベのたこ焼き器をゲット♪
DSC_0094_20160918090341b27.jpg
外は、カリッと。
中は、トロトロに焼きあがりますヽ(^。^)ノ


さて、
実りの秋です。

ヒオウギ。。
DSC_0087_201609101417521fa.jpg
種ができてそう。。。

スイートブライヤーのラグビー型の実。
DSC_0079_20160917101114c48.jpg
オレンジ色になってきました。
今年は、鳥に食べられるまで放任しようと想っています。

キノコは、朝一番でないと、一日でいなくなってて。。
DSC_0084_2016091610593544a.jpg
すごい黄色い子が生えてた^m^

category:

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

ナルガの一番のお気に入りおもちゃは。。。
ゴム製の靴。。
娘たちのスニーカーの靴底も、噛んでボロボロになるもので。。。
DSC_0078_20160917101113b46.jpg
ナルガ用に、噛み噛みスリッポンを提供しています(笑)
リビングまで持ち込んで、放り投げてあそんでいるようです。
犬みたいな猫です。


さて、
ちくちく。。。

こないだのわんちゃんキーホルダー。
tea tree garden オーナーさまに、たいそう気に入ってもらえて^m^
頑張って、トイプーちゃん量産してました。
DSC_0078_2016091308063675d.jpg
ふふふ、、とぼけ顔。。


久々に、お花のヘアゴム作ってみました。
DSC_0079_2016091610490960c.jpg
ちょっとごつめ。。

コサージュもひとつ。。。
DSC_0083_201609171011490cc.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

好きな時に、咲きなはれ方式。 

 

おはようございます。

トンボが肉食だと、ちゃんと知ったのは、、
DSC_0086_2016091610491243f.jpg
庭仕事をやるようになってから。。

シロヒトリの幼虫には、毒がないことも。。
DSC_0085_20160916104911aca.jpg
お庭万歳♪



さて、
薔薇のあおいちゃんが、
ちょこちょこと、咲いています。
DSC_0080_20160912194733fc0.jpg
良い色。。
DSC_0080_20160916105641e6f.jpg

剪定も気まぐれに、、施肥だって、なんとなくぅぅな感じでやるもんで。。
好きな時に、咲きなはれ方式になってます。

ジュリアさんも、ぽっつり、ぽっつり。。
DSC_0082_2016091610564425e.jpg

種まきっこ、、、なんとも風情があります。
DSC_0081_20160916105643cf8.jpg

挿し木のええ香りの子は。。
DSC_0080_20160917101116299.jpg
蜘蛛に守られながら咲いたようだ。。

category: 薔薇

tb: --   cm: --

△top

もう、まとめて撒いちゃった。 

 

おはようございます。

十五夜の昨日は、お月様が眩くて。。
DSC_0078_2016091610490824c.jpg
でも、月より団子^m^
市販のみたらし団子のほうが美味しいのは、、なぜだ???

さて、
この春は、30もの交配をしてしまった、、
クリスマスローズ。
DSC_0078_20160913141755e15.jpg
こうやって、土にまとめて保存してきました。

去年発芽チームだけでも、104株育っているといふのに(-_-)
どうするつもりだ???わたしは。。

まっ、、、
2~3年後に、作り出されたお顔が見れるのを楽しみに。。。。

今年は、ポットにまとめて撒く作戦にしました。

9月13日
結実しなかった交配もあるので、
結局23種類の種まきとなりました♪
DSC_0079_20160913141757ba0.jpg


個人的に楽しみなのは、、、

母、アーグチフォリウス
DSC_0227 (3)
父、フェチダスの子が、5粒。。
DSC_0238 (2)


父母、フェチダスのセルフが、4粒。。
DSC_0238 (2)


母、ゴールド、、
DSC_0430 (2)
父、ネオン風味な子が、、4粒。。
DSC_0247_201609141451251e6.jpg


母、ローズカメレオン。
DSC_0500 (3)
父、白い小さい子^m^。。なのが、2粒。。
DSC_0355_20160914145127ad3.jpg


DSC_0232 (2)
この、新入りちゃんを使った交配は全部種にならず。。

楽しみなのに限って、あんまり種ができなかったりで。。
うまく発芽して、お花見れるまでに育ってくれたら、いいな。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

やっぱりちょっとだけ。 

 

おはようございます。

斑入りのキケマン。
DSC_0088 (3)
斑が、なくなってしもたけど、、、
綺麗だから良し♪


さて、
去年は、ぜんぜん種採りをしなかったので。。
今年は、もう、いいかなぁぁって思ってたのですが・・・。

やっぱり、ちょっとだけ撒いておこうと思って。。

9月13日
Violaちゃんのタネ。
おととし採取のものをちょっと撒きました。
DSC_0080_201609131417587cc.jpg
出るかな。。。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

赤が弱い。。 

 

おはようございます。

孔雀、、なんちゃら、、(笑)
DSC_0080 (4)
暑くても寒くても、、安定の美しさ。。


さて、
紅白で植えた、ミズヒキさん。。

白は、わりと花茎を沢山あげてくれてますが。。
DSC_0083 (3)

赤い子はちょっと、ひ弱さんかな。。
DSC_0084 (3)

category:

tb: --   cm: --

△top

そろそろ、、かな。 

 

おはようございます。

頑張って、夏を越えたねぇぇって、、話しかけてたんです。。
DSC_0079_20160912194106ee7.jpg
ぬぬぬ????
なんか、、おる。。。
DSC_0078_20160912194105602.jpg
なんて、美しいフォルムと、絵柄。。
蛾、、幼虫は嫌だけれども、、成虫・・・綺麗。。


さて、
ちょっと前から、
用土が乾き始めていて。。。
もう、そろそろかなぁぁって。。。

9月11日に、種まきっこたち。。
3号から、4号ポットへ鉢マシしておきました。
DSC_0083_201609121941101b8.jpg
どどぉぉぉんと♪
クリスマスローズって、発芽してしまえば、ほぼ立ち枯れもしないし、
なんとも強くって。。。

この子は、新しい葉っぱが出始めていました。
DSC_0082_201609121941090cf.jpg
ルーセブラックがお母さん。
DSC_0306_2016091219473496c.jpg
ローズカメレオンがお父さんの、赤ちゃんです^m^
DSC_0500 (3)

もう、どんな子になるんか・・・すでにワクワクドキドキ、妄想だけが膨らむ(笑)

花ごころさんのクリスマスローズ肥料を買ってきましたが、、
裏側に、植え付け二週間後に置くと書いてあるので、、もう少し待って
から、施肥しようと思います。

フェチダスとかオドルス、、ルーセブラックに、ライムイエロー。。
この夏に、ちょっと弱ってしまって。。
原種とか黒いこは、ちょっと弱いのかなぁぁ。。

なんとか、アーグチフォリウスはお元気そう。。
DSC_0081_20160912194107d86.jpg
もっと涼しくなって欲しいね。。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

酷暑も酷暑。。 

 

おはようございます。


娘たちが、競って触ろうとするのは、はじめだけだったね、、
DSC_0081 (3)
綺麗に育ったのにね^m^

ホスタ・ヴィーナス。
DSC_0085 (3)
そろそろ、お花終わりかな。。。

さて、
ベランダは、酷暑も酷暑、、、、だったと思うのですが。。
このアガベは、、なんともお強い。。
DSC_0090_20160902101749055.jpg
近所で、すんごい大きく育ってるアガベの子株なんですが、、
末恐ろしいような(笑)
でっかくなってほしいような。。。

カラス葉のミセバヤさんも、ベランダがたいそう気に入ってくれたようで。。
DSC_0089_201609021017471d5.jpg
いっつも、あかん子やと思ってたけど、、
ごめん、、管理が悪かったんやね。。。

ラウリンゼさまさま。。
DSC_0082 (3)
玄関でご無事でした。
さぁ、そろそろ日向へ。。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

悲喜こもごも。。。 

 

おはようございます。


ここ何日か、涼しいので、お庭仕事。
元気がない子から、根っこチェックの季節。
コガネムシとの戦いの毎日です^m^
ジョウビタキの滝男くんが、来てくれたらいいのですが、、もっぱらカナヘビ
への捧げものになってます。
たいてい、コガネムシに根っこかじられている子は、切り詰めて
綺麗な土に植えて養生するんですが。。。。
この種まきっこ。。
DSC_0086 (3)
根っこ食べられまくってましたが、ヒップもまだ無事で、なんか元気で。。
このまま地植えにしちゃいました。
頑張れぇぇぇ。。。


さて、
暑い夏を乗り越えて、、
クレマチス、、悲喜こもごもなような。。

いちおう、モンタナのフレッダさんは、ウゲ、、枯れた。。
DSC_0090 (2)
ってな、姿ですが。。
なんとか、命は繋がってるようです。。
DSC_0091_20160910140424a7e.jpg


ペパーミントも、枯れたし、抜いたろぉぉって想って見てたんですが、、
DSC_0078 (5)
あれれ???大丈夫なの???
DSC_0079 (5)
もう一回咲いてくれるかな。


優秀なのは、アフロディーテ・エレガフミナ。。
DSC_0086_201609021017439e2.jpg
なんちゅう、ええ子なんだ♪
開花終わりの、ほわほわも素敵。
DSC_0089 (3)

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

ちょろり、ちょろりと、、コスモス。。
DSC_0081_201609020958045c2.jpg
ゆらゆら。。


さて、
こないだ、tea tree gardenさまへ納品に伺ったときに。。
わんちゃんのキーホルダーを・・・と、言うてもらったので。。
ちょっと思案しながら、作ってみました。。
シルエットのものを提案してくださったのですが、どこにでもありそうな感じなので(笑)
わたし流で、こんな風になりました♪
DSC_0078_201608301510367c0.jpg
一応、、ラブラドール・レトリバーをイメージ。。
くまさんヘアゴムの延長でできたのでm^、なんとか形になりましたが、、。

こちら。。
DSC_0079_201608301510371fa.jpg
トイプードルは、難しかったぁぁぁ。。
量産するには至りませんが、、、
tea tree gaedenさまへ、また、お届けしたいと思います。


そうそう、最近コート型キーホルダーがまずまず人気で。。
ちょっと作り慣れるようにと。。。
DSC_0078_201609072147293a2.jpg
頑張って量産ちゅう。。。
DSC_0079_20160907214731409.jpg

飽きて来たら、靴にもどる(笑)
DSC_0080_201609072147321d7.jpg

秋に向けて、ブーツたちも♪
DSC_0078_20160909221952bd1.jpg
フリンジのは、考えながら縫わないといけないので、、ちと苦手(笑)
DSC_0079_20160909221953bf1.jpg

10月は、運動会やら、、なにかとバタバタしているので、
出店はお休みします。

11月の予定は、、、

ひとつめ。。
NORIAKI 秋の感謝祭
日時:2016年11月5日(土)10時~16時
場所:NORIAKI 工房

ノリアキさんは、上品でとても大好きな雑貨屋さんなのです。。
以前お店へ伺ったときに、手作り市出店の申し込みをしていて、
今回、お声をかけていただきました。
感謝祭自体は、11月4日~6日三日間の予定。
わたしは、5日のみ出店させていただきます♪

ちょうど、霧島で、贈り物Violaちゃんたちが、ちょこちょこ咲いて、
ウキウキ・ワクワクする頃でしょうか。。。
ノリアキさんのところで、初お目見え・・・・となってくれることを楽しみにしつつ。。



ふたつめ。。
手作り市vol.19 in こうか子育て応援フェスタ2016
日時:2016年11月12日(土)10時~16時
場所:あいこうか市民ホール
CHEERS-STATION チアーズステーション

チアーズステーションのスタッフのみなさま、とても優しくて出店していても
とても気持ちのイイ場所なのです。
今回、妹が申し込みをしてくれて、また水口にお邪魔することになりました。
子育て応援フェスタということで、イロイロなイベントがあるようなので、
楽しみです。


宜しくお願いします。

category:

tb: --   cm: --

△top

あなたは、ヴィーナス。 

 

おはようございます。

16年間お世話になっていた、馴染みの携帯会社に別れを告げて、、、
ふらりと立ち話をした営業マンさんに乗せられて、ガラケーを卒業したんですよねぇぇ。。。
手が乾燥しすぎてる・・・、、子供たちには、サクッと言うことを聞くのに、、
わたしの指にタッチパネルが反応してくれない、、
秋のせいだか、、歳のせいなんだか・・・(>_<)

山百合。。
DSC_0083_201609021015099dd.jpg
種できてくれるかなぁぁぁ。。


さて、
我が家のホスタさん。
ほぼみんな開花が終ってるんですが。。

裏庭のヴィーナスは、ただ今開花まっさかり♪
DSC_0082_20160902101507aea.jpg
八重の芳香花で。。
でっかいので、存在感あります。
一つ一つ咲いていくのも、お花期間が長くてよいです。

category: ホスタ(ギボウシ)

tb: --   cm: --

△top

フォレオありがとうございました。 

 

おはようございます。

大きくなったカマキリさん。。
DSC_0088_20160902094642fab.jpg
いっちょまえに、羽が生えてました♪


さて、
昨日は、フォレオでの出店でした。

前日の夜ギリギリに仕上がって連れて行けました。。
DSC_0078_201609032025341f2.jpg
革コート型のキーケース。
DSC_0079_20160903202535a1a.jpg
嬉しいことに、昨日さっそくお嫁にもらってくださった方がいらっしゃって。
ありがとうございました。



朝出発の時に、ぱらっと雨粒が落ちてきましたが、、
なんとか一日無事に、出店させてもらえました。
風にちょこっと吹かれながらも、入り口付近で、風をかわせて、安心。
DSC_0080_2016090320253754f.jpg

右隣は、木工おじさん♪
DSC_0081_201609032025383f9.jpg
「おぉ、、ご縁がありますなぁぁ」って、いつもの優しい木工おじさん。
準備なんかも手伝ってくださったり、ほんとありがたいです。

左隣は、KIKIさん♪
DSC_0082_201609032025395ba.jpg
「ここ通ってやぁぁ」って、、通路も確保していただいて、、
お昼に店番交代してくださったり、、いつもお世話になってます。
そんな顔なじみの方々に挟まれて、、よい一日を過ごさせてもらえました。


いつも、風のように現れてくださる、キンさん^m^
DSC_0083_201609032026340fb.jpg
ナチュラルで美味な差し入れ、、
長女のおなかに、、半分以上おさまりましたが(笑)
優しいお味、、ありがとうございました。
手作り市、いつも楽しみに来てくださって嬉しいです。
感謝♪


今回は、朝一番に色々お買いものもできて。。
木工おじさんのところでは、椅子(^O^)
DSC_0084_201609032026359c4.jpg
家にも、スピーカー置き場として、同じのがあるんですが(笑)
なんこあってもいいのです♪

お久しぶりぃぃぃの、、こいちゃんさんのトコロでは、、、
DSC_0085_20160903202637b25.jpg
自家製プリザのアレンジを。
お友達のお庭に咲くトキンイバラを青く染めたプリザが素敵♪
いつも、気さくに声をかけてくださって、ありがとうございます。
また、こちら遠征のときは、一緒にシフォンケーキを^m^


KIKIさんのお店では、、
DSC_0086_201609032026388cb.jpg
ミニカーに乗る、、わんちゃん作品。
とってもキュート♪


それからそれから、、斜め前で出店されていた木工作品のお二人さまのお店。。
DSC_0089_2016090320264001b.jpg
いつも人だかりが出来ていはってね、、、
お邪魔して納得。。
DSC_0088_20160903202711e6f.jpg
びっくりぽんな、、リーズナブルさで、、思わず、、たくさんゲットん^m^

そんなこんなな、楽しい一日でした。

お立ち寄りくださったみなさま、出店者のみなさま、主催者のみなさま、、
お世話になり、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。


☆お知らせ☆
10月は、娘~ずの運動会があるので、フォレオは、お休みさせていただきます。
11月も、フォレオはお休みして、ちょっと新しい場所へ出店予定。。
決まり次第、ブログでお知らせさせてもらおうと思います。
ではまた♪

category:

tb: --   cm: --

△top

今日は、フォレオでの出店です。 

 

おはようございます。


玄関で、かあちゃんが呼んでる・・・
外に行ってみたいけど、、、、
DSC_0078_20160902094640186.jpg
ちょっと、、お外は怖いかもにゃん。。。



さて、
今日は、フォレオでの出店です。


ロングな編み上げ靴に、、きのこさん。。
DSC_0084_20160830082852e7f.jpg
秋に向かって、、革作業が楽しい季節です。


こないだの出店で、靴キーホルダーが人気だったので。。
DSC_0079_201608311352163a6.jpg
追加で作製♪


では、行ってきます。

フォレオこだわり手作り市
日時:2016年9月3日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
区画番号:『特-06 』

150915kukaku_c_detail_20160820140814ff5.gif

category:

tb: --   cm: --

△top

ちらほら。。 

 

おはようございます。

9月に入って、やっと娘~ずが学校へ♪

蚊取り線香を持参して、水やりして。。
今日は、シャワーするほどの汗をかかなかった。。
DSC_0084_20160902101510766.jpg
「そろそろ、秋ですな、、」
DSC_0085_20160902101741678.jpg
アジュガが言うてる・・・。。


さて、
確か、、お盆ぐらいに、みんなに肥料をあげたように思う。。
気まぐれ栽培で、大変申し訳ないけれども。。
真夏も蕾がついては、ひっそりちょろちょろ咲くバラさんたち。

涼しくなって、ちらほらながら、
バラさんが綺麗に咲いている。

種まきっこ。。
もりもり葉っぱが出てきて、やる気ありそ気。。
DSC_0079_20160902101505673.jpg
パッとさいて、、くしゅっと茶色く枯れてゆくのだけれど。。
なんともかわいらしい。


アイスバーグは、ツンツンとんがっていて。。
DSC_0080_201609021015061ed.jpg
てっしゅみたいで、ほのぼのします。


挿し木のピンクちゃんは、
DSC_0087_2016090210174587d.jpg
こっくり深いピンク色で。。
ええ子。。

category: 薔薇

tb: --   cm: --

△top