麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

こっちは、別世界。 

 

こんばんは。

こないだ、園芸店で、もじゃこを購入したら。。。
DSC_1589_2017013121461021a.jpg
おまけに、、、と。。
シクラメンをいただきました。。
DSC_1591.jpg
値札見て、、、びっくり。。



さて、
今年は、雪が多いだろうってことで。。
一年ぶりに、あの山へ。。
DSC_1594.jpg
橋を渡って、、、
DSC_1597.jpg

すごいよ、すごいよ。。
橋の向こう側、、山手は、、別世界。。
DSC_1598.jpg
雪かき車みたいなのも、走ってて。。
DSC_1599.jpg
道路は、綺麗。

川って、凍らないねんなぁぁぁ。。
魚は、凍えてるなぁぁぁ。。
DSC_1601_20170131214700ef7.jpg

今年は、雪いっぱい♪
DSC_1603.jpg

良い天気で、景色も最高な。。。
DSC_1604_20170131214703fed.jpg
土曜日でした。。


category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

革革革・・・・。。。 

 

おはようございます。

ナルガは、あの真ん中の茶色いツンツン葉っぱが大好きだ。。
DSC_0008_20170115110452f54.jpg
たまに、、抱っこして、ウッドデッキに出して、、
ハムハムさせてます。。


さて、
革仕事をしていると、あっという間に時間が過ぎて・・・。。
DSC_0001_2017012516402783f.jpg
お昼ご飯を忘れます。


ちょっと、マウンテンな靴を試行錯誤。
DSC_0002_20170125164029a44.jpg
靴底なのか????
DSC_0003_201701251640295ed.jpg

マウンテンっぷりを、、、どのように。。
DSC_0004_201701251640318a3.jpg
表現したものか・・・。。。悶々。。。
DSC_0005_20170125164032027.jpg

ファスナースイッチが、突然オンになり。。
DSC_0007_201701251641116e6.jpg
小銭入れ・・・。。
DSC_0009_2017012516411287c.jpg

実用品は、
完成までに、飽きずに・・・ちくちくやれる気力が必要(笑)
DSC_0011_201701251641149b2.jpg
なんとか、二つ完成。。
DSC_0013_20170125164115466.jpg

気分転換に、、、ちゃりんこ用。。
DSC_0015_20170125164117a65.jpg

ちびパッチンピンは、何気に人気モノ♪
DSC_1589.jpg

さぁ、出店に向けて、、エンジンかけていかないと。。。
DSC_1590_201701260756401f3.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

よく降る。。 

 

こんばんは。

そろそろ食べ時なので、去年漬けたお味噌をあけました。
DSC_0001_20170115111223fc4.jpg
樽が、あまりにも味噌臭くて(笑)
外で乾燥。。
今年は、大寒に仕込みできなかったな。。


さて、
この冬は、雪が多いんでしょか。。
こないだよりは、全然マシだったですが、、
とても寒い。。
DSC_0020_20170125163112fe2.jpg

お庭始めてすぐの冬は。。
DSC_0019_201701251631101ad.jpg
土の水が氷ると、乾燥して見えるもんで、、
極寒の中、水やりしてたなぁぁぁ^m^

大事なクリスマスローズは、室内に入れてみたりね。。。
DSC_0016_201701251631061c0.jpg
ズボラに、、なったもんだ。

ほんとに、綺麗な子だな。
DSC_0018_201701251631091e8.jpg

オキザリスって、、いつ休眠するんだったっけ???(笑)
DSC_0017_20170125163107126.jpg
雪が降ると、あぁ、落葉樹ってなんて素敵って、、想う。。

category:

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

まだもう少し、、最強寒波さんは、居座ってるのかな。
ちょぼちょぼ雪模様。。
あれは、、なんだろなぁぁって。。
じぃぃぃっと、窓の外を眺める、ナルガ。
DSC_0001_20170116111638ef1.jpg
外に出てみるかぃ???って、窓を開けてみたのですが。。。
「いや、、いいです・・・・」って(笑)
DSC_0002_201701161116391fb.jpg
お庭は、常緑っこが、へにゃへにゃに倒れていたり。。
ホワイトセイジの枝が、いくつか折れていたり。。
ま、雪溶けるまで、、被害全容は、、わかりません(^_^;)


さて、
ちくちく。。。
冬は寒くて、出店を控えてますです((+_+))
在庫も、いろんなツテで、出払ってしまっていて。。
ぼっちらぼっちらと、在庫補充頑張ってます。。
ショートなミニ革靴。
DSC_0002_20170115110451e55.jpg

ロング丈バージョンも♪
DSC_0015_20170115110453bf3.jpg

そろそろ飽きてきて(笑)
DSC_0003_20170116111641514.jpg

モデルチェンジに、頭使ってみようかな。。
DSC_0001_20170117095537bab.jpg


そうそう、
つまみ細工作家の妹が、minneを始めました。
良かったら、覗きにいってくださると、喜びます^m^
YUKI-HANA-M'S GALLERY(←クリック)







category:

tb: --   cm: --

△top

冬のViola。 

 

おはようございます。

昨日の夕方から、シンシンと降ってきた雪。。
DSC_0012_2017011510515123a.jpg
午前中は、ほんまに降るんかいな???ってな、晴天だったのに。。
DSC_0013_201701151051520c4.jpg
庭に、スフレケーキが、いっぱいです^m^
DSC_0014_2017011510515345a.jpg


さて、
寒さに耐える、冬のViola。。
春より、冬の姿のほうが好き。
DSC_0005_201701130902438b0.jpg

むぎゅぎゅと詰まった葉っぱから、、お顔いっぱい。
DSC_0005_20170115105148f64.jpg

種まきした子も、ちょこちょこ開花してきて。。
DSC_0006_201701151051506e6.jpg
鉢に植えたり、地植えしてみたり。。

ちょっとずつ、、お花咲いてくれてます。
DSC_0011_20170115105623e37.jpg

あんまり花がら切りをしない我が家。。
DSC_0007_20170115105620e35.jpg

種が出来るのを待つのも、楽しみのひとつ。。
DSC_0010_20170115105622c21.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

落葉。。 

 

おはようございます。

鳥さんでも見てるのかと、想ったら・・・・
DSC_0003_20170113090240da1.jpg
お隣のにゃんちゃんと、ご挨拶^m^
DSC_0004_20170113090242f4d.jpg


さて、
なかなか落葉してこなかった、ブルーベリー。
ま、ミスティは、常緑種だから、いいとして。。
DSC_0014_20170106222158a0f.jpg

ここ最近の寒さで、、ガルフコーストが、良い色に。。
DSC_0013_2017010622215738e.jpg
そして、落葉。。

一緒に植えてある、メギ・ヘルモンドピラーも。。
DSC_0012_2017010622215503b.jpg
黄葉して、落葉。。

category:

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

お隣さんから、飛んでいらっしゃった(笑)
DSC_0019_20170106221859c55.jpg
ようこそ、、我が家へ^m^


さて、
ちくちく。。。

くまちゃん、ブローチ初登場。
DSC_0001_20170106221858a57.jpg
ヘアゴムじゃなくて、ブローチが欲しいって方が
いてくださったので♪


チランジアブーツも、ちょろっと。。
DSC_0023_20170106221900eeb.jpg


栃木レザーって、とても扱いやすい。
DSC_0001_20170113090238b9e.jpg

ライダーブーツも、ちょろちょろお嫁に行ってくれる子。
DSC_0002_20170113090239d77.jpg


category:

tb: --   cm: --

△top

まだかな、まだかな。。 

 

おはようございます。

ここ最近は、ほんとに植物の名前を覚える気が無くて・・・いかんです(笑)
DSC_0017_2017010621542641e.jpg
秋くらいに、ホームセンターでニューサイランが、お安くなっていて。。
ブラックなんちゃらと、ピンクなんちゃら、、を、買ったんです。
これは、多分ブラックな方^m^
枯れるんかなってな、具合でしたが、復活してくれそうかな。


さて、
まだかな、、まだかな、、って見てる。。
DSC_0002_20170106215421f5e.jpg


クリスマスローズ、、覗き込んで(笑)
DSC_0022_201701062201146d3.jpg

一番の楽しみは、このダブルチャコール。
DSC_0021_201701062201131ef.jpg
小さい苗で買って、、何年目だ??
今年こそ咲いておくれぇぇぇぇ。

丸顔ピンクちゃんは、あっちゃこっちゃ。。
DSC_0020_2017010622011255b.jpg
やる気満々。

冬ってね、庭が広くなったように感じるんですよね。。
幻か???
DSC_0018_201701062159398cf.jpg
フェチダスを地植えにしちゃいました。。
ファイトだヽ(^。^)ノ


去年、小苗で買ってきた原種たち。。
一応、元気にしてます。。
アトロルベンスは、初めましてで、咲いてくれそうな感じ。
DSC_0004_20170106215423a34.jpg


クロアチカスも、同じくらい強いみたいで。。
DSC_0011_20170106215938b45.jpg
あんまり心配なさそう。


オドルスは、どうもノラリクラリだったので、、
DSC_0005_2017010621542350a.jpg
微妙。。。

ヘルツェゴビナスは、、なんとも美しい葉っぱを
ちょろっと出してきてます。
DSC_0006_201701062154255ee.jpg
枯らさんように、、一番気を付けた子(笑)

パーティードレスのライムイエローさんも。。
繊細で。。めっちゃ小さくなってもて。。
DSC_0010_20170106215936b72.jpg

ローズカメレオンは、今年はええ感じ。
DSC_0008_20170106215936533.jpg

オーレアっこ、、ヒヨドリのウンが。。。
DSC_0007_2017010621593485e.jpg


去年交配した子たちが、続々発芽♪
DSC_0009_20170106220201c72.jpg
出てほしい子ゾーンが、一番右側なのですが、、いまだ沈黙(-_-)

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

今年も、よろしくお願いします。 

 

おはようございます。

年始のカニさんたちは。。
DSC_0001_201701052149535dd.jpg
乾燥&クラッシュにて。。。
庭に、、無駄なく。。。


さて、
ちくちく。。
2017年も、よろしくお願いいたします。

娘たちの、冬休み宿題を横目に見ながら。。
DSC_0003_20161231203506ce0.jpg
ちょくちょく。。

今年も。。
DSC_0002_20170105214955542.jpg

地道に、、ちくちく。。
DSC_0003_201701052149557c1.jpg
頑張っていきます。

category:

tb: --   cm: --

△top