麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

日陰には、黄金を。 

 

おはようございます。

砂糖菓子のような、子。
DSC_1888_20170416104135d3f.jpg
移動ばっかりしてるから、、いつまでもちっこい(・o・)
DSC_1911.jpg


さて、
気が付けば、、うちの庭には、、
ゴールドな子が増えてる。。

ヒューケラ。。
DSC_1889_2017041610413629c.jpg
本領発揮してきて、、美しい。。

ナルコユリの、後ろには、、ルブス。。
DSC_1907.jpg
日陰でも、みどりんにならずに、とても優秀。。

リシマキア、、フューバーフュ―。。。
DSC_1903_20170424220858936.jpg
お花咲かなくても、、ぜんぜんオッケ♪


輝く、、タイツリソウ。。
DSC_1904_20170424220900d19.jpg
今年もルンルン、、踊ってる。
DSC_0004_201704252300132fc.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

ジャパニーズ・ビューティー。。 

 

こんばんは。

今年のブルーベリーは、、
DSC_1900_201704242208171ac.jpg
たわわの。。
DSC_1899_20170424220816860.jpg
たわわ。。
みつばちさん、いっぱい来てぇぇぇぇ。。


さて、
なんだか、、ジャパニーズ・ビューティー。。
だなぁっ。。。
DSC_1893_20170424220814adc.jpg

線が細い子に、、魅かれる
DSC_1892_20170424220813800.jpg

今日この頃。。
DSC_0006_20170425230939571.jpg

ハボタンって、、こんなかわいかったっけ??かな。。
DSC_0007_2017042523094003c.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

葉っぱが美しい季節。 

 

おはようございます。

モスポットとか、、苔のついた植木鉢。。
わたし、ぬるぬるして、あまり好きじゃなくってね(笑)
金たわしで洗い流したりするんです、、、、、、
煉瓦は、、、、、
DSC_1845.jpg
ま、、、えっか。。。


さて、
実生ばらっこたち、、
葉っぱが一番美しい季節。。


ポールズヒマラヤンムスクは、、新しい枝に更新して育てていくタイプなのかな。。。
DSC_1896_201704211707306df.jpg
もっさもさに、茂る枝と、
なんだか元気のない枝と、、差が出てきたので。。
元気ないのを切って、、誘引しなおしてみました。
もっさもささんのほう、、、頑張って。。


今年は、まだ、アブラムシの群生に出逢ってない。。
DSC_1905.jpg
まだまだ、、寒いのかな。。

実生っこは、、ノイバラの子が多いのかもしれない。
DSC_0002_20170425225530840.jpg
柔らかで、ちょっと毛深くて。。
お花は地味だけど、、手間なしで、元気。。

ツブチョッキリと、、ハバチの幼虫を、素手でひねりつぶせるようになった自分に、、
DSC_0001_20170425225528153.jpg
ちょっと、、ゲンナリするけれども(笑)

また、、蕾にウキウキする季節が巡ってきた。。
DSC_0003_201704252255313aa.jpg

スイートブライヤー。。
DSC_0010_20170425230014d06.jpg
なんて、いい香りなんだろう。。。

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

季節を、刻んでる。。 

 

こんばんは。

お外栽培、、始めました。
DSC_1886_20170413112604599.jpg

さて、
あぁ、、季節を刻んでたんだね、、、って。。
多肉ちゃん、、お花が咲いてくると、、感じます。
DSC_0013_20170425230018c29.jpg

ちょっとずつ。。
DSC_1889_20170424220811646.jpg

うにょうにょ、、花茎が伸びてくる。。
DSC_0012_201704252300171fc.jpg

ちょっと張り切りすぎのような。。
DSC_0011_20170425230015391.jpg

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

もうちょっとだけ。。 

 

おはようございます。


多肉ちゃんを撮影していたら、、、、
DSC_1886_20170421165549ae9.jpg
およよよよよ、、、、
DSC_1887_201704211655511e6.jpg
我が家のハンター二号発見ヽ(^。^)ノ



さて、
家庭訪問までは、伸びないで美しいままで、、頑張れぇぇぇって。。
DSC_1892_201704211707277e7.jpg

声をかけながら(笑)
DSC_1891_201704211707269b7.jpg

Violaちゃんたち。。
DSC_1895_2017042117072914d.jpg
もうちょっと頑張るかな。。

ヒぺリカムの黄色い花が咲くまで、、いける??
DSC_1891_20170424214153cea.jpg

市販品種も、、
DSC_1890_20170424214152d26.jpg

すんごいな♪♪
DSC_1888_20170424214150998.jpg

まだ、朝晩が寒いくらいで、、
DSC_1896_20170424214155273.jpg

倒れ込むほど伸びてない。。
DSC_1897_2017042421415630a.jpg
ダンゴ虫もタワーになって登ってない(・o・)

立ちあがってくる子もいいじゃない♪
DSC_0009_20170425225534100.jpg

ちょっと、日影に連れてきたから、、
DSC_1906.jpg

あと一ヶ月いける???(笑)
DSC_1912.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

お弁当ダイエット。。 

 

おはようございます。

スーパーで売ってる、ひょろひょろな三つ葉しか知らなかった、、わたし。。
家で、土で育てると、、めっちゃでかくなちゃうのですね。。
DSC_1885_20170422220452843.jpg
これが、また美味しい!!!
油炒めしたんですが、甘くて香りが良くて。。。
ちょっとヤミツキになりそうです(笑)


さて、
長女の中学校は、給食がなくってね。
毎日お弁当なんですょね。。。。

・・・・で、わたしも、お弁当生活したら、
無駄に食べなくて済むかなぁぁと思って。。
朝、一緒に詰めちゃってね、、お昼ご飯お弁当生活しています。


月曜日。。
DSC_1885_20170418083650fa1.jpg

火曜日。。。
DSC_1886_20170418083652dc6.jpg

水曜日。
DSC_1886_20170419093453fad.jpg

木曜日は、長女が作る日だったんですが、、
わたしは、ランチ会のため、お弁当いらず。。。

金曜日。
次女担当の日。。。寝坊(笑)
DSC_1886_201704210819097f7.jpg
わたしが作りました。。

久々に、幼稚園時代に購入したおべんとうの本をだしてきて。。
DSC_1885_201704210819076dd.jpg
ちっこいおつまみの本もみながら、、、
お弁当の知恵、、つけなくっちゃ。。。

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

かまーとの森・春マルシェ、ありがとうございました。 

 

おはようございます。


あれ、、、なんか、いい香りがする。。
よぉぉぉく見てみると、、黄色いものが。。。
DSC_1898_20170421165555636.jpg
もじゃこさん、、いい香りのするお花が咲くんですね。。
DSC_1897_2017042116555370c.jpg


さて、
昨日は、かまーとの森での出店でした。
お立ち寄りくださったみなさま、主催者の方々、、
出店者の皆様、ありがとうございました。

ホーホケキョ、、、って、解放感あふれる屋外で。
DSC_1888_20170422220455a62.jpg
ちょっと風には、苦戦させられましたが、、
良いお天気で、素敵な一日を過ごさせてもらいました。

周りの出店者のみなさんと、ほのぼのおしゃべりしながら。
また、どこかでお逢いしたときは、よろしくお願いします。。
DSC_1889_2017042222045619b.jpg
ゆったり、のんびり。。

霧島っこたちも、気持ちよさそう。。
DSC_1890_20170422220458d24.jpg

素敵マダムさまが、オダマキ&エリゲロンを
DSC_1887_2017042222045459b.jpg
沢山お迎えしてくださいました。
ありがとうございました。

さて、また、ちくちく。。
頑張ります♪

category:

tb: --   cm: --

△top

かまーとの森・春マルシェ、行ってきます。 

 

おはようございます。


うにょうにょ。。
DSC_1885.jpg



さて、
今日は、かまーとの森・春マルシェへ出店です。
一年ぶりに、お邪魔させてもらいます。

編み編みレザーの、ちっこいポーチ♪
DSC_1887_20170418083653ac0.jpg
ファスナー仕様にて。。
DSC_1888_201704180836545d1.jpg

編み編みシリーズ。。。
DSC_1885_20170419093451425.jpg

庭人さんの元気苗たちも、無事到着♪
DSC_1889_201704211655524d9.jpg
ウッドデッキがお花畑に♪

久々にリメイク缶作製したので、ちょこっと植えて。。
お花付きセラスチウム
DSC_1890_20170421081243d1d.jpg

エリゲロン
DSC_1889_20170421081241b53.jpg

パクチー
DSC_1887_20170421081238363.jpg

おだまき。。
DSC_1888_20170421081239bfa.jpg

あと、バーバスカムもやってきました♪
ガーデニングの春ですね。

桜は、、咲いてるかな。。
観光がてら、遊びにいらしてくださいませ。


かまーとの森・春マルシェ
4月22日(土)10時から16時
かまーとの森
滋賀県甲賀市信楽町長野1361−4
0748-60-8539

category:

tb: --   cm: --

△top

食べるもの。。 

 

おはようございます。


もうすぐ、、鯛釣り祭りに、、なる予定。
DSC_1897_201704161154493e9.jpg


さて、
庭で、愛でるもの、、食べるもの、、
うちは、農薬不使用なので、そのへんにごちゃごちゃと混植しており。。

ブルーベリー、、
DSC_1892_20170416115752af1.jpg
足元のViolaに負けじと、、、
豊作の予感。。。


種まきからの風鈴おだまきとともに冬を越え、、
DSC_1887_20170416115750eb1.jpg
アスパラガス、、、お弁当のおかずになりました♪

さぁ、そろそろ、、トマト&バジル苗を仕入れてこないと。。
今年は、日当たりい抜群な、、ベランダで、夏野菜栽培してみようかな。

category: 畑・野菜

tb: --   cm: --

△top

花茎切り。。 

 

おはようございます。


葉っぱばかりが、でかくなり、、お花を見たことがなかった、、
斑入りのシャガ。
DSC_1891_20170416115445a7d.jpg
今年は、咲いてくれそう。。


さて、
もりもり、、にょきにょきと、、新しい葉っぱも出だしたことだし。。

クリスマスローズの花茎を切ってあるいてました。。
DSC_1894_2017041611575493b.jpg
むむむむ、、、こぼれダネ発芽、、発見。。
去年も、こぼれる前に、、切ったはずなんだけどな。。。謎。。。

ステルニーさん、、乱れ咲き。。
DSC_1893_201704161157534b6.jpg
新しい芽吹きがないのが、、ちと心配だな。。

名残惜しくて、、切れない。。
DSC_1893_201704211710428f6.jpg

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

たけのこ。。 

 

おはようございます。

こないだ、神社の広場でテニスの練習してました。
さくら、、もうサヨナラの時期が来てます。
DSC_1894_201704161036437b7.jpg
花びら絨毯、、、綺麗。
DSC_1893_20170416103641667.jpg


さて、
ホスタの、たけのこみたいな芽吹き。。

ヴィーナスは、淡竹みたいな。。
DSC_1895_20170416115446cf3.jpg

これは、ジューンかな。。。
DSC_1896_20170416115447e8d.jpg

3月に、ホスタの株分けをしていて、、適当に鉢へ植えたので、何が何やら。。。
葉っぱが広がるまでは、、ミステリー楽しめます。。

category: ホスタ(ギボウシ)

tb: --   cm: --

△top

水切れ必至。。。 

 

おはようございます。

ベロニカ・オックスフォードブルー。。
目地に、、一つ。。
DSC_1827_20170403224330073.jpg
いつの間にやら、もりもり。。
DSC_1890_20170416103640b48.jpg



さて、
もう、長袖じゃ暑いくらいな、、そんな日がちらほら。。
Violaちゃんたち。
地植え組は、モリモリモリモリ。。
DSC_1879.jpg

ここは、ブルーベリーの足元で。。
結構な酸性用土にしてあると思うのだけど、、Violaってなんでもいけるんだな。。
DSC_1902.jpg

思い描いたコラボも、、そろそろおしまいかな。。
DSC_1890_201704161148338d3.jpg

アラビスに、飲み込まれる。。
DSC_1888_201704161148308a4.jpg

ソロリアさんは、こっから大きくならないようにと、、
DSC_1889_201704161148319bc.jpg
目を光らせてます(・o・)


晴れた日には、、鉢植えViolaちゃんたち。。
DSC_1884.jpg
水切れ必至な、、最近。。

塩漬けしたみたいに、へにゃへにゃにしてしまってたり。。
DSC_1886_20170416114828324.jpg

毎日、ちょうどいいぐらい、雨降ればいいなぁぁ。。
DSC_1885_20170416114827883.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

上手いこと、隠れてるもんだから、びっくりしたんだけど、、、
DSC_1887_20170416103639d2e.jpg
我が家のハンター、、お目覚めのようです^m^
DSC_1886_20170416103637a76.jpg
今年も、害虫退治よろしゅうに。。。。


さて、
ちくちく。。。

春っぽいショートブーツと、、帽子。。
DSC_1876.jpg

帽子たち、ストールピンに変身♪
DSC_1883_20170414085156597.jpg

春、るんるん。
DSC_1884_201704140851577ac.jpg

子供たちが、学校行くと、、はかどります(笑)
DSC_1884_2017041509040204b.jpg

さぁ、、出店に向けて、、エンジンかけてこ。。
DSC_1883_20170415090400634.jpg



次回出店の予定。
☆かまーとの森・春マルシェ☆
4月22日(土)10時から16時
かまーとの森
滋賀県甲賀市信楽町長野1361−4
0748-60-8539



5月は、、、
フォレオお休みさせていただきます。

☆「かんじる比良 2017」☆
2017年5月20日(土)・21日(日) 10:00~17:00
tea tree garden さまにて委託販売。


☆タウンマルシェkaffy☆
日時 5月28日(日曜日)
開催場所
「イオンタウン湖南」
湖南市岩根4580屋外イベント広場(バス停🚌のある所)



よろしくおねがいします。

category:

tb: --   cm: --

△top

久々に。。。 

 

おはようございます。

長女は、小学三年生の頃だったな・・・
一年間、週一のお弁当日には、自分でお弁当を作ってたけど。。

小学四年生になった次女が、今、「お料理してみたい症候群」にかかってます(笑)
お母さんのも作ってあげるというので、、、わたし用に、わっぱのお弁当箱を買ってみました。。
DSC_1885_20170414085159a76.jpg
寝坊助な次女。。
初日、おかずはわたしが調理。。詰めるのだけ、してくれました。
調理もしてくれるように、早くなっておくれぇぇぇ。。


さて、
最近、お花を買う機会が減りました。
もう、庭が満員御礼なもんで、植える場所が無い。。。。。。

でも、、久々に、お花やさんにて見つけちゃった。。

アジュガ集めを卒業して、最近見てなかったら。。。
DSC_1878.jpg
なんと、、ゴールド葉に、ピンクなお花。。
育種、、、進んでる。。
タグは、、あったかな、、名前覚える気がないので、すぐ捨てちゃう(爆)
検索してみると、、、ふむふむ、、「ピンクエルフ」って品種かな。
増える子だといいなぁぁ。。


ずっと探していて、妹んちの近所のホームセンターで見つけた。。
もう一回育ててみたかった、、
サルビア・カラドンナと、、エキノプス・アークティックグロウ。
DSC_1877.jpg
ちっとは、園芸レベルも上がってるだろうし(笑)
リベンジで、、うまく育つといいな。。

category: 新入り花苗

tb: --   cm: --

△top

もこもこ、、もりもり、、にょきにょき。。 

 

おはようございます。

雨の日には、でろろぉぉんって、倒れちゃって、見れたもんじゃないですが(笑)
DSC_1900.jpg
ほんに、、、美しい。。
DSC_1903.jpg


さて、
雨のおかげか、、光の加減なのか、、気温上昇で・・・なのか。。。
「「春」」の、、気配を感じて、、庭のざわめきが、、、聞こえます。

もこもこもこもこ。。
DSC_1904.jpg

もりもりもりもり。。。
DSC_1894.jpg

にょきにょきにょき。。。
DSC_1895.jpg

うじゃうじゃうじゃ。。。。
DSC_1901.jpg

切れ込みっ葉が、大好きで。。
DSC_1893.jpg

シダもほんとに綺麗。
DSC_1888.jpg

夕飯のおかずにするには、、まだまだまだ・・・。。。
DSC_1890.jpg

山百合、、なんとか生きててくれたみたい。
DSC_1897.jpg
地植えでの咲き方が、楽しみです。

ポールズ氏、、、末恐ろしや(・o・)
DSC_1898.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

家で愛でる。 

 

おはようございます。

西洋ニワトコ・ブラックレースが芽吹いてきました。
今年こそ、実を食べてみたいもんです。。。
DSC_1888_20170413112036122.jpg
そうそう、、手前に写っている、もじゃもじゃしたやつ、、、
雑貨屋さんで、鳥の巣を見つけたので、ぶら下げてみました。。
DSC_1884_201704131120339e0.jpg
シジュウカラさん、、来てくれないかなぁぁぁ。。
一応、ひまわりのタネを、、捧げているんですけどねぇぇぇ・・。。
DSC_1885_201704131120353c3.jpg


さて、、
基本、庭のお花を、家で愛でることはしてこなかったんです。
蕊とか、、花びらとか、、落ちるのが嫌で(笑)
庭で咲いて、散っていくのが一番綺麗だ・・・・って、、言い訳しながら。。。

でも、なんかいっぱい咲いてきたら、、花がら摘むばっかじゃねぇぇと思って^m^
DSC_1883_201704131120325c2.jpg

そろそろ、切り始めたクリスマスローズも、、
DSC_1889.jpg
ただ、、ごみ袋に入れちゃうのもなぁぁぁって。。。

お花に興味のない、旦那さんでも、、
DSC_1890_2017041311203877d.jpg
ここなら、、自然に目につくよね。。。。。。


こんな、へんてこりんなのも、咲いてるんよ。。
DSC_1893_2017041311260997d.jpg


娘たちには、、いつもお部屋を綺麗にしてもらえるように。。。
DSC_1891_20170413112606340.jpg

お花パワーに願いを込めて(笑)
DSC_1892_20170413112607c51.jpg
勉強机に、、、華やぎを♪

category:

tb: --   cm: --

△top

春顔。 

 

おはようございます。

新学期が始まって、、なんだか私のほうが、ソワソワ(笑)
毎日、どうやった??楽しかったかぁ??・・・・て、聞くと^m^
めんどくさそうに、、一応、、答えてくれます。。
2人とも、、まぁまぁ楽しそうにしてて、、一安心。。

お庭も、なんだか、、ザワザワしてます。
今年も、ちんあなご風な芽吹き。。
DSC_1891.jpg
ぞくぞく。。。。。。
DSC_1892.jpg


さて、
クリスマスローズ、、久々に見たら。。
冬は、ピンクちゃんでしたが、、
DSC_1617 (2)
なんだか、桜色に変わってたり。
DSC_1896.jpg


ピンクリバーシブルさんが、、
DSC_1610 (2)
薄化粧な白いお顔になってたり。。
DSC_1899.jpg


春顔の優しいクリスマスローズも、、また素敵。
DSC_1887.jpg

ゴールドさんは、いつまでもまぶしい。
DSC_1886.jpg

カメラじゃ伝わらない気がしますが、、
ローズカメレオン、、青っぽく発色していて、、とても綺麗です。
DSC_1883.jpg

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

お腹いっぱいの桜。。 

 

おはようございます。

雨の後のお庭は、新しい発見がいっぱい。
大好きなスイセン・タリアさんが,咲いていました。
DSC_1880.jpg
清楚で美しい。。


さて、
妹んちの近所に、レザークラフトグッズのお店があって。。
日曜日、久々に行ってきました。
妹んちにも、お邪魔させてもらって。。姪っ子甥っ子と遊ぶ。。

妹のお庭。。
ユーフォルビアが、満開♪
DSC_1843_20170410084903768.jpg

Violaちゃんたちも、春爛漫。
DSC_1847_20170410084909c13.jpg

裏庭から、桜並木が見えてね。
DSC_1844_20170410084905142.jpg

借景って言うんでしょうか。。
DSC_1846_20170410084907662.jpg

素晴しい眺めです。
DSC_1845_20170410084906089.jpg

みんなで、近くまで降りてみました。
DSC_1855.jpg

すごいねぇぇ、、花びらがハラハラ落ちて。。
DSC_1856.jpg

桜吹雪にして遊んだり・・・・
DSC_1861.jpg

あっという間に散ってしまうお花やから。。
DSC_1866.jpg

お腹いっぱい満喫しておかないとねぇ。。
DSC_1867.jpg

歩道橋の上から見る桜は。。
DSC_1868.jpg

なんか、、
DSC_1872.jpg

おいしそうだな。。
DSC_1873.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

なんで、京都の桜なん?? 

 

おはようございます。


ピンクのハナニラが咲いてきた。。
DSC_1822_20170403224327013.jpg
でも、やっぱり、実家から連れてきたハナニラが好き。。。。。
DSC_1846.jpg
白に、薄い水色が差して。。
DSC_1823_2017041008293307a.jpg
上品だ。。。


さて、
週末は、京都で久々のお食事会。。
近所の桜が、満開近くなって。。
DSC_1826_201704100829347f5.jpg
きっと、京都は満開に違いない。。
DSC_1827_20170410082936b14.jpg


娘~ずと、三人電車に揺られて、山科へ。。
ランチの時間まで、、あと40分。。
何とかいけるかなぁぁって、、てくてく歩く。。
DSC_1828_20170410082937676.jpg

はらはら、雨が降って、、どんより曇り模様。。
山科疏水の桜。。
DSC_1830_20170410082939507.jpg
菜の花との共演が美しいです。
DSC_1831_20170410083020362.jpg

晴れていたら、もっとすごい人らしいですが、、
それほどでもなく、、毘沙門堂に到着♪
DSC_1834_20170410083021d40.jpg
ぜぇはぁ言いながら、階段を登って。。
DSC_1835_20170410083023989.jpg
わぁぁ、、立派やねぇぇ。。
DSC_1837_2017041008302453b.jpg

「でもさ、、なんで桜は京都なん????
近所でも咲いてるやん・・・・。。」・・・・・・って、、長女。。
DSC_1838_20170410083026004.jpg
ほ、、、ほ、、ほやねぇぇぇ。。
まぁ、お寺とか神社とか、、そういうのんと一緒に咲くと、、
風情があるからちゃうかいな???(笑)

近所の桜より、、遠くの観光地。。って感じ????
DSC_1840_2017041008310628d.jpg

なんか、、しっとりと。。
DSC_1841_20170410083109798.jpg

風情あるやん??
DSC_1842_201704100831100bb.jpg


帰り道、、手作り市のテントがあってね。。
ふと見たら、、なんと、お久しぶりの、革細工作家・ちゃこさん発見。
わぁぁぁ、お久しぶりですぅぅ!!!言うて、、ちょこっとおしゃべり。。

ランチ会に、遅れそうだったので、、急いでタクシーを捕まえて。。。
無事間に合いました。。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

見納め。。しぶとく。。 

 

おはようございます。

出てくるかなぁぁって、、毎年心配する芽吹き。。
キミキフガ・ピンクスパイク。。
DSC_1838_20170404201523ca4.jpg
ご無事で何より。。。
去年は、花穂までは上がったんだけど、結局うまく開花しなくて。。
暑すぎたのか、、水が足りなかったのか・・・・
今年の課題です。。


さて、
そろそろ、、クリスマスローズは見納めだなぁぁぁ。。
ほんと綺麗な子だなぁぁ。。
DSC_1847.jpg

秋に、排水よくしたから、とても調子良さそう。。
DSC_1843.jpg

種鞘に、プチプチ種が入ってるか、、そっと確認する楽しみ。。
DSC_1830_20170404201522bd4.jpg

この子は、パーティードレス系の子なのかなぁぁ。。
DSC_1826_20170404201610cfb.jpg
優しくて、、とても好き。

ローズカメレオンの花粉を見てたら、、しぶとく交配してしまい。。
DSC_1827_201704042015210f7.jpg
今年は、去年より減らすはずが、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

こないだ、tea tree gardenさんのトコロで買ってきた、、
靴の植木鉢。。
クレマチスのペトリエイを植えようと思ったら、入らなくってね(笑)
DSC_1823_20170403224329643.jpg
やっぱ、、、多肉ちゃんが無難かな♪

ペトリエイは、リベンジなのです。。
DSC_1832_20170404195837f09.jpg
大株にしてみたい。。


さて、
ちくちく。。。

男性の方には、、なんだろう、、帽子が人気なんですよね。。
こないだも、サッカー少年が2人、帽子のストールピンを選んでくれまして。。
DSC_1850.jpg
とうとう、在庫がなくなってしまったので。。
久々に、帽子作ってました♪


この、ちっこいキーホルダーも、何気に人気。。
DSC_1849.jpg
自転車用に、、って。。
そうそう、うちも、長女、、中学校用に自転車を新調しました。。
なんとまぁぁ、、通学自転車って、、、お高いですね。。


ちび靴の在庫も、ぼちぼち増やしてます。。。
DSC_1848.jpg



次回出店が決まりました♪
去年、初めてお邪魔させていただいて。。
一年ぶりに、出店させてもらえることになりました。

かまーとの森・春マルシェ
4月22日(土)10時から16時
かまーとの森
滋賀県甲賀市信楽町長野1361−4
0748-60-8539


信楽は寒いので、、この日まで、桜がまだ咲いてるといいなぁぁぁ。。
宜しくお願いします。

category:

tb: --   cm: --

△top

まだまだあるのよ、、Violaちゃん。。 

 

おはようございます。

毎年、同じように芽吹いてくるんだけど、、
毎年感動する。。
DSC_1840_20170404195604370.jpg
タイツリソウ・ゴールドハート。
DSC_1841_201704041956061bb.jpg
ダイヤモンドのような、水滴に。。
DSC_1842_20170404195607b46.jpg
しばし、見とれる。。。


さて、
我が家のViolaは、ほぼ霧島っこなのですが。。
ちょこっと、自分でも種まきもしていて^m^
DSC_1836_20170404195604ff6.jpg

ラブラドリカは、、、勝手に増える。。。。。。
DSC_1833_20170404195602cca.jpg

焼け焼けのこの子は。。
冬場は、くしゃくしゃで見れたもんじゃないんやけど(笑)
DSC_1844.jpg
春を楽しみに、育ててます。

ブルーベリーの足元に、、Viola群生♪
DSC_1831_2017040419583686f.jpg

今年、園芸店では、二株しかViolaを買わなかったな。。
DSC_1825_2017040419583425a.jpg
アプリコットな、天の羽衣さん。

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

Viola祭りだ、、、わっしょい♪ 

 

おはようございます。

この、首の長いタイプのプリムラは。。。
2~3年前に、、霧島からやってきた子。。
DSC_1831_201704032242409ac.jpg
日陰だろうと、虫に葉っぱを食べられようとも、、
毎年、きっちり、、春に咲いてくる。。
ほんとに素晴しい子だ。。


さて、
Viola祭りだ、、、わっしょい。。。。な・・・・
最近の、我が家。。
DSC_1826_201704032242376e4.jpg

花がらつみを、ぼちぼちやりながら。。。
DSC_1828_20170403224238388.jpg
スギナをブゥゥゥッチンって引っ張り除草しながら、、歩いてます。

ほんま、ええ子やなぁぁって。。
DSC_1824_201704032242347d2.jpg
秋から今まで育ててみて、、じんわりと思う。。

春らしい色合いにたぶん変わったんやと思うけど。。
DSC_1825_20170403224236bee.jpg
毎日ちょっとずつ変わるもんだから、、冬の色を忘れてしまった(笑)

みんな太陽めがけて、、良いお顔。
DSC_1829_20170403224332c2d.jpg

もうそろそろ、、クリスマスローズも切らんとって思うけど。。
DSC_1830_20170403224333880.jpg
もうちょっとコラボ。。。見てたいから。。

恥ずかしがり屋さんの子(笑)
DSC_1837_201704041947533fd.jpg
やっと、お顔見せてくれるようになりました♪

紫のうねり。。
DSC_1839_2017040419475568e.jpg

二株、、、なのだろうか????
DSC_1835_201704041947533ad.jpg

パステルの共演。
DSC_1823_2017040419451625c.jpg

まるちゃん。。。
DSC_1824_20170404194517082.jpg

自由奔放。。
DSC_1828_201704041945193e1.jpg

いっぱい植えたら、、爆発。。。
DSC_1829_2017040419452039c.jpg

春のシルバードは、、ほんとに綺麗。。
DSC_1834_20170404194521934.jpg

category: Violaちゃん

tb: --   cm: --

△top

小春日和。。 

 

おはようございます。

秋についた蕾が、、冬を越えて。。。
春まで。。
ドライフラワーみたいなお顔で咲いた。
DSC_1841.jpg
あおいさん、、そない綺麗なもんでもない(・o・)
葉っぱは、常緑で残り。。
DSC_1842.jpg
ただ今、黄色い新芽と、共演ちゅう。。。


さて、
ぽかぽかぽかぽか、、小春日和。。
昨日は、tea tree gardenさまへ、革細工の納品へ行ってきました。
DSC_1824_2017040217042523b.jpg

こちらも、春爛漫。。
DSC_1825_20170402170427a17.jpg

満開のViolaちゃんたちが、お出迎えしてくれます。
DSC_1826_20170402170428a02.jpg

オーナーkanazoさん、一番のお気に入りViolaちゃん^m^
DSC_1839.jpg
ひらひら、かわいい。

これは、秋のイベントで作ってはった寄せ植えかな。。
DSC_1827_201704021709565d5.jpg

大株のクリスマスローズも、、今が盛り♪
DSC_1828_20170402170958e99.jpg

冬季休業が終って、春の開店。。
土日、、また、素敵雑貨に出逢えます。
DSC_1830_20170402171000bd2.jpg

ディスプレイが、ちょっと変わっていたりして。。
DSC_1834_20170402171415044.jpg
新しく、作家さんのアクセサリーも♪

ガラスの花瓶が、恋しくなる季節が来ますね。。。。
DSC_1829_20170402170958825.jpg

ちょっと小さ目の、ジョウロが欲しいなぁぁぁ・・・・。。
DSC_1835.jpg

植木鉢も、イロイロ目移りしちゃう。
DSC_1832.jpg

来月は、これ、、GETだな(笑)
DSC_1833.jpg


わたしの作品も、素敵にディスプレイしてもらってありました。
DSC_1831_201704021710019ef.jpg
感謝。。
また、春モードの作品を置いてきましたので、よろしくおねがいします。

お庭にも、降りさせてもらって。。
DSC_1838.jpg

鹿と、イノシシと、、闘いながらのガーデニング。。とのことですが。。
DSC_1836_201704021714188ad.jpg

これから、桜も咲いて来たり。。。
DSC_1837.jpg
タラの芽も、、出てきたり、、、、
新緑の季節、、ますます楽しみです♪



はてさて、、、、お家に連れてきたのは。。
DSC_1840.jpg
靴の植木鉢。。
何植えようって、ワクワク。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

フォレオ、ありがとうございました。 

 

おはようございます。


勝手に芽吹いてる、斑入りのキケマンを、拾い上げてます。
DSC_1601_20170316110626e36.jpg
もうちょっと大きくなったら、フォレオに連れて行こう^m^


さて、
昨日は、フォレオでの出店でした。

お立ち寄りくださったみなさま、主催者の方々、
出店者のみなさま、お世話になりました。
ありがとうございました。

DSC_1822_201704012113299d3.jpg
今回から、駐車場が変わったりして、なんだかバタバタで(笑)
全然写真撮れてなかったです。。。。

ちょっと肌寒い一日でしたが、お天気良く、風もなく
良い一日を過ごさせてもらえました。


キンさん朝早くからの遠距離運転、、お疲れ様です。。
帰りは、素敵株、、、ゲットされましたでしょうか(笑)
また、庭話しに、遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございます。


hanamizuki さん&ぼんちゃん♪
ひさびさボンちゃんが、えらくお兄ちゃんに見えて^m^
帰りの車で、、甘いものが、脳に効きました(笑)
いつもありがとうです♪


娘~ず、、ママのSさん、今回もありがとうございました。
パパ様、ながいこと怒ってなかったでしょうか(・o・)
また、お会いできるの楽しみにしております♪


運命の出会いをしちゃいました、、、って。。
ポシェットをお買い上げくださった女性のお方さま♪
これからも、そんな一点ものを創り上げられるよう頑張ります。
ありがとうございました。


さぁ、、またちょっと腑抜けになってから、、、(笑)
次回出店にむけて、、ちくちく。。。頑張ります。。

category:

tb: --   cm: --

△top

フォレオ行ってきます。 

 

おはようございます。

春だ、、四月だ。。。
椿・那須の誉さんが、満開。。
DSC_1811_201703251744307eb.jpg
なんとも、乙女チックな子。。
DSC_1812_2017032517443259e.jpg



さて、
今日は、フォレオでの出店です。
お天気、どうかなと心配してましたが、、回復方向でしょうか。


ちっこいカバン作ってました。
小銭とか、お薬だとか、、スマートキーも、、入るかな???
DSC_1819_201703250853246b6.jpg
キーホルダー風。
DSC_1822_201703271540426b0.jpg
量産♪


久々にキーケースを。。
DSC_1820_201703250853242cf.jpg
中身は、こんな感じ。
DSC_1821_201703250853267d2.jpg
右側には、スマートキー収納できるように、ポケット付き。
DSC_1822_2017032508532750e.jpg


もいっこ。。。
DSC_1823_201703271540446fa.jpg
今度は、右開き。。
DSC_1824_20170327154044f7a.jpg
スマートキー対応♪
DSC_1825_201703271540460bc.jpg

ひげにゃん、、見てると笑えてきます。。。
DSC_1826_20170327154047291.jpg

我が家のチランジア用に、収納カバン作ってたら、、、
DSC_1823_2017033012490918d.jpg
編み編みに、はまって。。
ちっこいポーチ♪
DSC_1822_2017033012490746c.jpg


ちょっと、創り込んで・・・・・
DSC_1823_2017033109071009a.jpg
ちっこい・・・財布か、名刺入れか。。。
DSC_1824_20170331090711793.jpg

やっぱし、原点。。
DSC_1822_20170331090709db0.jpg


では、行ってきます。

フォレオこだわり手作り市
日時:2017年4月1日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
区画番号:『 C-4 』

170320kukaku_cs_detail_big.gif

category:

tb: --   cm: --

△top