麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

夕焼けと薔薇。 

 

こんにちは。


トマトが、少しずつ色づいて。。
DSC_0197_201706271440096c1.jpg
今日は、夜ご飯に食べきれそうな分だけ、実ってくれた。


さて、
昨日は、夕焼けが赤くて綺麗でした。
DSC_0194_20170627144006166.jpg
なんか、うまく撮れなかったけれども(笑)
モリナールは、一番花・二番花が、、どれかわからないくらい、
続々咲いてきます。
これは、ベイサルシュートに咲いた「ほうき開花」^m^
もっと、ぐいぐい伸びるかと思いきや、、花壇が浅いせいなのか、、
目線ぐらいで止まっちゃった。

そうそう、イラガが出だしました。
おとつい葉っぱが透けてるのを発見して、
固まっている間に、やっつけられました♪
庭歴6年ですが、まだ毛虫系に刺されたことはありません。
でも、チャドクガとイラガは、、ネット情報読んで、、ほんとに恐ろしくって(笑)

あ、モリナールさん。。
無農薬でも、全然平気です。
お花が、わりと長持ちしてくれるし、たいそういい香りなので。。
芳香剤兼ねて、、楽しんでいます。
DSC_0192_20170627144003e40.jpg
よぉぉぉぉっく見たら、スリップスも潜んでると思いますが、
わたしは、気にならないもんで、ヨシ(・o・)

ほんとに、美しい子。
DSC_0193_201706271440053eb.jpg

何日かして、くたびれる様子も、、、、
DSC_0195_20170627144007986.jpg
また良し♪

category: 薔薇

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。


ホルディウム・ジュパタム。。
DSC_0194_2017062010040459a.jpg
今年は穂が上がらず。。
これやと、ただの雑草やよな。。


さて、
ちくちく。。。

最近、親知らずを抜いたらね、、ものすごぉぉぉっく、痛くて。。
先生の嘘つきぃぃぃぃ!!サクッと抜けるって言うたやないかぁぁぁぁ!!!って。。
テンションダダ下がり気味でしたが。。。
やっとこ復活にて(-_-)
DSC_0192_20170623090115580.jpg
爽やか気味に。

目薬ケース。。
DSC_0193_20170623090116eea.jpg
赤のエナメルちっく。


大きめキーホルダー。
DSC_0194_2017062309011802f.jpg
毛皮も取り入れたりして。。


なんだか、今日は、
DSC_0192_201706240818023a4.jpg
お花を作りたい気分だった。。。。。


7月の出店が決まりました♪

宜しくお願いします。
フォレオこだわり手作り市
日時:2017年7月1日(土) 10時から16時30分まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
区画番号:『 C-8』

170320kukaku_cs_detail_20170622113007e82.gif

雨の場合は、キャンセルする予定です。
あしからず。。。。

category:

tb: --   cm: --

△top

何気に、増えてる。 

 

おはようございます。

シダは、ほんまに強い。
DSC_0182_2017052421565242f.jpg


さて、
庭に、、何気にキク科が増えてる気がする。
放任で、虫コナーズ。。。土を選ばず、、勝手に育つ。。
ええ子たちですね。


細っ葉のマーガレット。。
DSC_0181_20170602102959ecc.jpg
ゆらゆらと、愛らしい。

ヒューバーフー。。。
DSC_0196_20170615205636c10.jpg
やっとこ、お花咲いた♪

なんだったろ・・・・いただきものの。。。。
DSC_0193_201706201004038d7.jpg
ルドべキアかな???

・・・・・・自分のブログを読み返してみたら、ルドべキア・ルビールビーだったことが判明(笑)
はて、去年と同じお顔が見れるかな。。

category:

tb: --   cm: --

△top

箱入り。。 

 

おはようございます。


うち、、ゲラニウムって、ちゃんと育った試しがないんですよね。。
DSC_0207_20170615210232120.jpg
なんとか、、頑張っておくれよ。


さて、
今年の夏で、5歳を迎えるナルガくん。

ベランダにでて、日向ぼっこしてると、、長女が勉強机を持ってきて。。
ナデナデ、、癒されながら、テスト勉強。。
IMG_1094.jpg
おねぇやん、、散らかしすぎですにゃん・・・・・・・。。。。

次女は、段ボールを部屋に設置。。
思惑通り、、箱入りにゃんこになってくれてます。
IMG_1087.jpg
にゃんだよぉぉぉぉぉ・・・・・・。。。

category: ナルガ

tb: --   cm: --

△top

やっぱ、日当たり。 

 

おはようございます。

ナルガが喜びそうな、モハモハっぷりだ。
DSC_0195_20170615205635f78.jpg
ホザキナナカマド・。。。。


さて、
冬に、表庭の一番の日当たりに植えた、
ミニバラ・グリーンアイス。

ほんとは、、たくさん咲く子だったんだな。
DSC_0209_20170615210234ea8.jpg
日当たり、、重要。

category: ミニバラ・グリーンアイス

tb: --   cm: --

△top

理科と庭。 

 

おはようございます。

庭にくらげが飛んでるみたいで。。
DSC_0192_20170618103422058.jpg
ええやん♪


さて、
世の中学生のお母様方、、期末テストがやってきてますね(・o・)

この春から中学生になった、娘一号。。
小学校のうちは、放任でもまずまず勉強やっていた方だと思うのですが・・・・
中学、、、中間テスト、、、蓋をあけてみてびっくり。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・以来、、わたしが家庭教師と化して、、一緒に勉強しておりますです。

長女は、お父に聞くより、母に聞いたほうが良いことを学び(-_-)
そして、大人が、すべてを知っているわけではないことを学習しているところです(^_^;)

今回の理科の範囲は、植物の分類とか光合成などなどでして。
ちょっと煮詰まってきたので、庭で実際に見てみようぜって、、出てみましたよ♪

はいっ。。
種で増えるのは、種子植物。。
んじゃ、種で増えないのは、、何で増える???
「胞子」
せやね。。んじゃ、苔とシダを見てみよう。
どんなところに生えるんや???
「湿り気のあるところ」 そそそそ、問題集の答えまんまやね。。
DSC_0199_201706181034234f2.jpg
これが、苔やな。。
あのまるっこい小さな葉っぱちゃうで、、ベタっとくっついてるやつや。
DSC_0200_201706181034256e1.jpg
教科書のゼニゴケみたいに、オス株メス株は、ようわからんな。。
根っ子はなんやったっけ???
「仮根」、、
いいね♪体の表面で水を吸収すんねんてな。

次、シダ行ってみよか。。
綺麗やな。。
DSC_0201_20170618103426996.jpg
お母さんは、裏側が大嫌いやけど、、見てみよか。
うげ、、虫だらけみたいでキモいな、、これは??
「胞子のう」、、そそそ、、中に胞子が入ってるねんな。
DSC_0202_20170618103536454.jpg
種のほうが強いらしいけど、うちでは、シダめっちゃ増えよるで。

さささ、、次ね。。
紫陽花の葉脈は???
「網状脈」。。。。
DSC_0203_2017061810353817a.jpg
ってことは、何類??「双子葉類」。
根っこは??「ひげ根???」・・・・なんでやねん!!
「ちょっとまって、考える。。主根と側根。」・・・・おっしゃ。

葉の裏側には、師管が多いねんな。気孔も裏側やったな。
DSC_0205_20170618103540d61.jpg

はて、、ユリは、「平行脈の単子葉類」
DSC_0204_20170618103539b4d.jpg
「ひげ根」

ひげ根は、見てみて、、あそこ。。
DSC_0206_20170618103542c0c.jpg
茎から、ボーボー出てるやつな。。
「うわっ、蜂がきた!!!!」

長女、走って、、逃げ帰る。。。


最後のほうは、やっつけ仕事のような問答になりつつも、、、
実際みたら、ちっとは記憶に残ってくれるだろうか、、、、と。。

期待して、、
母、、応援してるよ。

category:

tb: --   cm: --

△top

狙われる、、トマト。 

 

おはようございます。


ふわふわふわの、、
DSC_0203_20170615210912467.jpg
アスパラガス。


さて、
今年は、
ベランダでトマト栽培してます、、
DSC_0170_20170528213007cff.jpg
小さなうちは、余裕でしたが、、
大きくなって、、水切れしまくり。
まぁ、甘くするのに、水を極限まで与えないって栽培したはるのを見たことあるし。
これぐらいがええのかな。


最近、健康に目覚めた旦那さん。。
トマトに、キャベツに、ニンジン。。
生でバリバリ食べたはってね、mm・・。。
DSC_0194_20170616193352cab.jpg
ブランデーワイン、、、
狙われてる気がする。。。

エイミーズシュガージェム。
DSC_0195_201706161933537e8.jpg
はやく、甘くなぁれ♪

ハニードロップは、去年もすごく実付きが良かった。
DSC_0193_20170616193351a67.jpg
トマトって、なんて美しい野菜なんだろう。。
DSC_0192_20170616193349df3.jpg
葉っぱも食べちゃいたいくらい、いい香り♪


食べられないのか、、調べてみたところ(笑)

メモ~
トマトには、トマチンといわれる毒が含まれ、
茎や葉には1000ミリグラム
小さな成長途中の青い果実では500ミリグラム
真っ赤に熟したものでも0.4ミリグラム
含まれている(1キロあたり)
トマトの葉だと、推計1キロ~2キロを食べると半致死量になるといわれている。。
~メモ終わり


・・・・とな。。。
食べたらあかんやつや(・o・)
どおりで、あんまり虫がつかないもんね。。。。

category: 畑・野菜

tb: --   cm: --

△top

切り戻してみようか。 

 

おはようございます。


斑入りのシャガ、、広がりすぎにつき。。。
DSC_0199 (2)
掘り上げの刑。。。。。


さて、
クレマチス、、、

エレガフミナは、咲いた途端に花びらを食べられるもんで。。
DSC_0197_20170615205637e91.jpg
完璧なお顔はなかなか見れない(・o・)


クレマチスの、、ツルっぷりが、、
DSC_0200_20170615210638079.jpg
とても好き。


クレマチスの育て方を、ちょっと読んでたんですが、、
8割がた咲いたら、剪定って書いてあったりして。。
去年は、切ったっけかな???
おし、、切ろうって。。。
昨日、表庭のクレマチスをがっつり切りました。

☆ ビフォア ☆
DSC_0196_201706161930423e2.jpg

☆ アフター ☆
DSC_0197_2017061619304440b.jpg
水色:ペパーミント、、、ピンク:ブライバルチカ。
ちょこっと、肥料をあげて。。
はて、、二番花見れるでしょうか。

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

ちょっと、、雨降って欲しいかな。 

 

おはようございます。

狭い庭。。
植物をいっぱい育てたいもんで、極力雑貨は置かない派なんですが、、、
DSC_0198_20170615205639937.jpg
鳥サンが、水浴びしてるところが、見たくて。。
でも、、なかなかスズメも来てくれない。。
冬になったら、人懐っこいジョウビタキくん、、水浴びしてくれるかなぁぁ。。
ローズヒップと、バードバス準備して、、待ってよう。。
DSC_0196_20170620100149c06.jpg


さて、
雨、、降らないですね。。。

アナベル、、
DSC_0194_201706152056330fe.jpg
るるる。。。

この子は、こじんまりと育ってかわいい。
DSC_0204_2017061521023063d.jpg

ピンクで咲き始めて、、青に変化ちゅう。
DSC_0213_20170615210235e91.jpg

山紫陽花は、外側の花びらが
DSC_0198_2017062010015219f.jpg
ぺろりんちょん♪
DSC_0197_20170620100150c19.jpg
って、お辞儀し始めましたよ。


雨、ちょっと降ってほしいな。。。

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

梅雨に、梅だよ。 

 

おはようございます。

いろんなものが、混在している駐車場目地。。
DSC_0210_20170614195221144.jpg
ハロラギス・メルトンブロンズは、、さすがに厳しいか。。
DSC_0212_2017061419522338f.jpg


さて、
毎年、2キロぐらい、梅干しを消費する我が家。
実家の母にも、あげたりするので、もうちょっと少ないかも。。

今年も、梅売り出しされてまして、、
だいたい、1キロ800~900円ぐらいなんですが、、
昨日は安くって、、予定してなかったけど買っちゃった。
DSC_0192_20170614195216cf8.jpg
左は、和歌山県産・・南高梅。   右は、福井県産・・紅映。
一応、違いを調べてみたけれども、、どちらも種が小さく、果肉が多いって書いてて(笑)
・・・・・どうなんでしょ。。

ヘタを取って、洗って乾かしているところ。
DSC_0193_20170614195218a55.jpg

梅を洗った水には、たくさんの梅酵母がくっついてるので、、
黒砂糖と塩入れて、培養します。
DSC_0194_20170614195219fc5.jpg
庭に撒く用。。。

紅映のほうは、はちみつ入り梅干しに。
DSC_0195_201706141953202ac.jpg
材料:梅1㎏、塩100g(梅の10%)、はちみつ100g(梅の10%)、ホワイトリカーちょっと。
交互に入れて、梅酢があがるまで、くるくる様子をみます。
DSC_0196_2017061419532233b.jpg

南高梅のほうは、昆布入り梅干しに♪
DSC_0197_20170614195323203.jpg
材料:::梅1KG、塩180g、昆布60g・・ホワイトリカーに漬けておく。(ほんとは100gだけど、家にこんなけしかなかった(笑))
ちょっと南高梅は、青いので、、追熟させるべく、ナイロン袋へ入れて冷蔵庫へ。
熟したら、漬けたいと思います。


☆おまけ☆
ちょっと前に、塩漬けをしていた、らっきょう。
無事に塩抜きをしまして、、、

黒糖黒酢で漬け込みました♪
DSC_0192_201706152053503f8.jpg
あれれれれ、、、、、こないだの分量は、半分量だったみたいで。。
追加で、漬け酢を作りました。
黒糖だけやと、ちょっとクドイ感じがしたので、、この半分は、甜菜糖にしてみました。
DSC_0193_20170615205352657.jpg
二週間くらいから食べごろでしょか。。

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

パリダ。 

 

おはようございます。


あれ??白いラベンダー買ったのかな???
DSC_0177_2017060321335315f.jpg
。。。。って思ってたら、、、
DSC_0206_201706141941361cb.jpg
ピンクでした。
やっぱ、紫のほうが、しっくりくるような。。。。


さて、
エキナセアのパリダ。
二年前か、三年まえだったか?(笑)
霧島から送ってもらった子。
お花が終っていて、種を採取してまいて育ててきました。
発芽率、、、どうなんだろ・・・・どれが種だかわからん感じでまいて^m^
発芽してから、用土に悪戦苦闘してね、、結局5、6株にまで減ってしまった。

なんとか、お花を咲かせてくれました。
DSC_0208_20170614194137dc3.jpg

なんとも、自由奔放なかんじで、、、
DSC_0211_201706141941393a9.jpg

捉えどころがないような、、、そんな子。
DSC_0214_20170614194140c66.jpg

エキナセアは、効能で調べてみると、イロイロ良さげな感じですが、、
まだまだ、ティーにできるような出で立ちでは・・・・・・
ないかな(・o・)

category: ハーブは使ってなんぼ。。

tb: --   cm: --

△top

エンセール。。 

 

おはようございます。

ころころ可愛い蕾。
DSC_0189_20170607203042990.jpg
ヒぺリカムが咲いてきました。
DSC_0183_2017060720303949a.jpg
蕊美人♪


さて、
こないだ、
葉っぱが、山椒みたいでかわいくて、、
「「エンセール」」ってバラを連れてきたんですが。。
DSC_0187_201706072030413fc.jpg
検索しても、、「〇円セール」て変換されるのか、、変なセール品がヒットしたり。。
何者かさっぱりわからない(笑)
蕾がなんとも愛らしく、、アネモネのような、キクのようなお顔。。
不思議な子。。
どんな風に育つのやら、、楽しみです。

category: 薔薇

tb: --   cm: --

△top

一枝で何度も美味しい。 

 

おはようございます。


ブラックレースさん、、今年も実がならないような。。
DSC_0178_20170603213355d45.jpg
毎年、楽しみにしてるんだけどなぁぁ。


さて、
薔薇は、一気にどばぁぁって、咲くんじゃなくて、、、
ちょびちょび咲いてほしい。
DSC_0182_20170607203038271.jpg
切り花にして、、ちょいちょい楽しめるから。。

今年の絆ちゃんは、そんな感じで、順々に咲いてくる。
フロリバンダな絆ちゃんは、一枝で色んな表情を見せてくれて。
DSC_0183_201706090845031e9.jpg
オレンジが抜けてピンクに移り変わる感じが、絞り花みたい。

パハっと開くと、運動会にティッシュで作るお花のよう。
DSC_0182_2017060908450118a.jpg

この感じが一番好き。
DSC_0184_20170609084504f4d.jpg
ほんと、良い子♪

category:

tb: --   cm: --

△top

切り戻そうか、、迷ってるうちに。。 

 

おはようございます。


ゴムの木と、、レックスベゴニアと。。
DSC_0175_2017052521520923c.jpg
なんか、綺麗になってきたな。


さて、
クレマチス。。
切り戻そうか迷ううちに、、梅雨いり。。
なんとなし、根腐れしそうやから、梅雨にがっつり切りたくない。。

雨に濡れる、、ヴェノサバイオレシア。。
DSC_0188_20170607183040d8b.jpg
雨やと、シナシナにならないし、、ホッとする^m^

ベルちゃんは、、
DSC_0186_20170607183039b3b.jpg
少しずつ、果球に変化ちゅう。。
DSC_0185_201706071830381cf.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

百合、、ちゃくちゃくと。。 

 

おはようございます。

我が家に信濃なでしこさんが、やってきました。
DSC_0198_20170607183414298.jpg
父の実家が、長野県でして。。
このなでしこ、、知ってるかな。。


さて、
百合。
ちょっとずつちょっとずつ、、にょきにょき伸びてね。。
まっすぐ伸びる、その感じが好きなんです。

始めのうちは、どれがだれだか、、ちっともわからなかったですが、、

これは、山百合。
DSC_0195_201706071834101ee.jpg
今年は、花茎が二本に増えた。
ウイルス病とかで、、庭だと消えゆくようなのですが、、
今年は、まだ大丈夫かな。

オニユリは、アホみたいに増える(笑)
DSC_0196_20170607183411fb3.jpg
ムカゴが付きだしたので、、今年も増える気マンマンのようだ。。

これは、カノコユリだと思う。
DSC_0197_2017060718341359d.jpg
白と、赤があるんだけど、、どっちかは不明^m^

なにげに、、ユリが増えてる。。

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

色づき。。 

 

おはようございます。

ペンステモンが咲いた♪
DSC_0177_20170531084423eb7.jpg
だらしなく倒れるので、支柱で固定してます。


さて、
梅雨入りしましたね。。
週間天気予報を見てると、案外晴れが多かったりして、、
どんな梅雨になるでしょう。。
豪雨とか、、やめてほしい。。。。

紫陽花が、ちょこっとずつ色づいています。

七変化。。
DSC_0177_20170602103301644.jpg
買ったときのブルーでは咲いてくれないけれども^m^

うちのアジサイは、ほとんどがいただきもの(笑)
挿し木がつきやすくて、良いですよね。
山紫陽花かな。
DSC_0179_201706021029570d0.jpg
ピンクも、ええけど、やっぱり、紫陽花は水色であってほしい(笑)

アイボリーってタグの子は。
ちょこっとピンク。
DSC_0191_201706071824144d0.jpg
寒くなるまで、アンティークな感じで咲いてたな。。

この子は、今年ひとつだけ(笑)
DSC_0192_201706071824145a2.jpg

日陰に強いっていう、紫陽花だけども、、
黒龍、、日当たりにあるのは、葉も黒っぽく、赤っぽいお花。
DSC_0190_20170607182412899.jpg
日陰のは、緑ん。。。
DSC_0193_20170607182416f50.jpg
本来の姿には、、ちょっと太陽必要なのかもな。。

恋路が浜の水色は。。
DSC_0194_2017060718241731f.jpg
まだまだ、、これから。。

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

お金払うしさ。。。 

 

おはようございます。

ヒぺリカム、、、抜群の
DSC_0172_2017052521520744c.jpg
撥水効果。。


さて、
今年は、やめとこうかと思ってたのですが、、


「「らっきょ、、漬けてぇさ。。
お金払うしさ。。。」」


・・・・って、母。

一度、うちで食べたらっきょの味が忘れられないのだとか(笑)

梅干しにしても、味噌にしても、
ほんと自分で漬けたものって、香りや味がイイんですよね。
フレッシュ感なのかな??(笑)

ということで、、今時期限定。。
新鮮野菜がいつもそろってるスーパーまで。。

せっかくやるんだから、体にも良さそう^m^ってことで。
土付きらっきょうで、塩漬け発酵させて、
黒酢黒砂糖のらっきょう。

らっきょう1kg購入。
洗いながら、根っこと上をちょっと切って。。
DSC_0177_20170602090737012.jpg
らっきょうたち同志をゴシゴシこすると、皮がはがれやすいです。
DSC_0178_20170602090739bfe.jpg

水700cc、天然塩150gに漬けこみます。
DSC_0179_201706020907419a2.jpg
二週間。。
これが臭いんだ(笑)発酵する過程で、なんかガスがでますのん。
部屋中らっきょう臭で満たされます(-_-)

塩漬け発酵させると、しゃきしゃき感や保存性が増すとか。。
味に深みが出るとか、、イロイロ検索してみると書いてありますが、、
わたしは、他のやり方でやったことがないので、実際どうかわかりません。。。
でも、市販のしか食べたことがなかったので、、
あぁ、、らっきょうって、ほんまはこんな美味しいもんやったのか・・・て思います。

覚書。。。。
二週間たったら、、
3日くらいかけて、水で塩抜き。ええ塩梅になったら、、
沸騰したお湯に、10秒つけて、ざるで乾かす。

☆漬け液☆
黒酢250cc
黒砂糖170g
水100cc
ひと煮たちさせて、さまして漬ける。

保存しながら、ちょびちょび一年くらいで食べきります。


category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

コサージュ。 

 

おはようございます。

今年は、アノマテカの開花が、ずいぶん遅く。。
DSC_0178_20170602102955604.jpg
咲かないかと思ってたから、、良かった♪


さて、
娘たちの、ピアノの発表会が近づいて。。
お洋服に、サンダルに、、、衣装決めが忙しい今日この頃^m^

今年は、髪飾りを自作しようと思って。。
以前、教えてもらっていた、布花屋さんまで出かけてきました。

お教室もしたはって、予約制みたいでしたが、ちょうどお店の方も
いはったので、店内へ入れてもらえました。
これがまぁ、素敵空間。
オーナーさまがアンティーク調に染めた布花が、もりもり
もりだくさんありました。

う・・・ん、、う・・・ん。。
頭を悩ませつつ(笑)
DSC_0182_20170605141653eea.jpg
選んできましたよ。

予約しておけば、ここのお店でコサージュにまとめるのも教えて
もらえるそうなのですが、、
なんとか、、自分で。。。
DSC_0183_20170605141655806.jpg
左が次女、、ベートーヴェン「エリーゼのために」を弾かはります。
右のは長女、、ランゲ「花の歌」に挑戦♪

頑張ってもらいたいです。

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top

薔薇って、カテゴリー。 

 

おはようございます。


切り花品種あおいちゃんの威力。。
DSC_0170_201705310844221bf.jpg
長持ちするって、ありがたい。

モリナールは、ほんとに素晴しいバラさん。
DSC_0180_20170602090049995.jpg


さて、
薔薇、、品種ごとに記録してる時もあるんですが、
枯れてった子のほうが多い(笑)
・・・・ので、薔薇ってまとめて記録するようになってきてます。


エクレール。
DSC_0175_20170518162956b64.jpg
薔薇っぽくない、、なんだろ、、プチトマトみたいな(笑)


ロサグラウカ。
DSC_0179_20170519170753892.jpg
地植えして、期待してたんだけど、今年も開花せず、、残念。。
でも、葉っぱだけで癒される。


2012年だったか、、いただきものの切り花から
挿し木した、イヴピアッチェ。
弱ってみたり、しながらでしたが、、こないだ地植えしちゃって。。
なんとか開花してくれました。
DSC_0180_20170602102958198.jpg
これがまた、いい香りなんだぁっ。。
モリナールと、、似てるよな。。
DSC_0182_2017060210300180c.jpg

category: 薔薇

tb: --   cm: --

△top

フォレオ、ありがとうございました。 

 

おはようございます。


お隣のマダムと、、ベランダでおしゃべり。。
DSC_0181_20170531084426318.jpg
「ようけ、植えたなぁぁぁ(笑)
もっと広い庭が欲しいやろう????」
DSC_0180_20170531084425d05.jpg
いえいえ、、これくらいが、管理できる限界です。。。。


さて、
昨日はフォレオでの出店でした。

お立ち寄りくださったみなさま、
出店者のみなさま、主催者のみなさま、
お世話になり、ありがとうございました♪

DSC_0184_2017060321292386c.jpg
なんだか、馴染みのフォレオ。。久々で新鮮でした。

今回は、妹が新作つまみ細工を持って、一緒に接客してくれたので、、
DSC_0186_201706032129259dc.jpg
なんだか、まったり、のんびり♪
DSC_0185_20170603212925a8f.jpg

いただきのスィーツを、美味しくいただきながら、、
DSC_0187_20170603212927b40.jpg
楽しい一日を過ごさせていただきました。
いつも、ありがとうございます。
お礼の作品、頑張ってちくちく心込めて作らせていただきますね♪


では、また(^O^)

category:

tb: --   cm: --

△top

フォレオ、行ってきます。 

 

おはようございます。


種から育てて、、かれこれ、、二年。。。
エキナセア・パリダのお花が見れそうです。
DSC_0177_2017052421522605e.jpg


さて、
今日は、フォレオでの出店です♪

ちび靴、、量産。
DSC_0171_20170531083931395.jpg


大物は、時間と手間がかかって、苦手です。
やっとこ、三作目。
パッチワークな、かばん。
DSC_0173_2017053108393453f.jpg
内側は、涼しげなストライプで。
DSC_0174_201705310839361d8.jpg

父の日の6月。。。
シンプルな、カッチョ良いキーケース、いかがてしょ♪
DSC_0172_2017053108393383e.jpg
男前な、大きめキーホルダーが。
DSC_0182_2017060209005174e.jpg
出来ました♪
DSC_0183_201706020900524fe.jpg


よろしくおねがいします。
フォレオこだわり手作り市
日時:2017年6月3日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
区画番号:『 C-28 』


170320kukaku_cs_detail.gif

category:

tb: --   cm: --

△top

セリーヌなのか、フェリゴンドか。 

 

おはようございます。

横に、植木鉢でも置いてやらねば、、なりますまい。。
DSC_0175_201705282130097a3.jpg


さて、
いただきものの子。。
セリ―ヌフォレスティエって、タグだったんですが、、
咲いてみたら、どうもギスレーヌフェリゴンドっぽく、、、
ずっと、、フェリゴンドちゃんって、呼んでましたが。。。。

薔薇って、肥料とか日当たり、育て方で、ずいぶん印象が違って見えることが
ありますよね。。
幼苗の時と、、成熟した株でも、、違ったり。。。
画像検索を何回もしましたが、、いまだに、どっちかな??って、ひそかに
想ってて(笑)

今年は、、どうかな。。
DSC_0177_201705252152122d4.jpg


ぬぬぬ。。。。。。
DSC_0173_20170528211744fcf.jpg


むむむむむ。。。。。
DSC_0174_20170528211746878.jpg

category: セリーヌ・フォレスティエ

tb: --   cm: --

△top

クレマチスのあれこれ。。 

 

おはようございます。

梅雨の6月に、突入ですね。。
クリスタルコンフェッティ。。
DSC_0180_20170524215650151.jpg
やっと、繁茂できる場所、、見つけた・・・・


さて、
我が家のクレマチス、、あれこれと。。

ヴェノサバイオレシア。
DSC_0172_20170528211743ac2.jpg
いっぱい咲いてきました。
植木鉢が、軒下の素焼きなもんで、、水切れ頻回(笑)
ヘニャヘニャになりつつも、、復活しながら、開花しています。
DSC_0179_20170531083006691.jpg
みんな、上向いてさいております。。
ベランダから、、眺める仕様。。


アフロディーテ・エレガフミナ。
DSC_0177_20170528211747af1.jpg
遅咲きさんなのかな。。
5月28日に開花。四枚だったり、五枚だったり、、六枚だったり、、
花びらの数が、イロイロ気まぐれに咲いてきます。
美味しいのか、、虫によくかじられる。


ベル型の子。。
DSC_0176_2017052821301035d.jpg
くるりんって、かわいく開いてきてます。
どうも、虫に好かれちゃって、葉っぱが穴あきさん。。


今年、素敵でびっくりなのが、ブライバルチカ。。
ピンクの○は、ちょっと前に咲いたお花が、果球になったもの。
DSC_0175_20170531083003505.jpg
つるを伸ばして、第二団が、開花ちゅう。

ペパーミントも、ほんとに花期が長くてイイ♪
DSC_0178_2017053108300504c.jpg
狭い花壇に、クレマチス2株、、薔薇3本植えてしまったことを、、
後悔しつつある、、今日このごろ。。。

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top