麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

冬に、紅い実なのだから。 

 

おはようございます。

ベルガモット、、水やりのときに、お花をちぎって食べてみたんですが。。。
ルッコラ的なピリリと刺激があって、、ハーブの香りがして、、意外と主張する感じでした(笑)
DSC_0245_2017072521460108b.jpg
真ん中から、開花して、お花が落ちるもんで、、
ザビエルハゲのような、、そんなお花が今、いっぱいです(笑)


さて、
万両の紅孔雀。
秋だったかな、地植えしちゃってて、、水やりしながら、、
最近伸びたねぇぇなんて思ってました。
DSC_0237_20170725214555a7c.jpg


草むしりにしゃがんだら、、、
おぉぉぉぉぉ♪
DSC_0238_20170725214557da8.jpg
お花が咲いてました。。
DSC_0241_201707252145579eb.jpg
冬に、実を楽しむ木だもの。。
そりゃ、今ぐらいに咲くんだよね(笑)
やっぱ、、紅い実になるのかね。。。

category:

tb: --   cm: --

△top

夏のクレマチスは、ちぃと違う。 

 

おはようございます。

6月に、次女のお友達ママが、我が家へカナヘビ狩りにやってきました。
娘ちゃんが、大事にしていたカナヘビを、日向に出しておいたら、死なせちゃったそうでね。
すんごい、泣かれたと。。。、、凹んでたもんで・・・・
うち、カナヘビ、売るほどおるでぇぇって、言うたら、喜んで(笑)やってきて。。
ほんま、真剣に狩り♪
その時に、、「おなかの黄色いのは、雌だ」と教えてもらいました。
この子は、雌やね。
DSC_0242_20170725214559431.jpg
んで、、一緒の場所にかたまっているのは、たいてい家族なんだそうで。
わりと、行動を共にして、家族仲良しのようです。
狩りで、3匹連れて帰ったんだけど、、、同じ場所で捕まえたので、親子だったみたい。
また、卵を産んで増えてるそうな^m^
手に負えなくなったら、家へ里帰りしてくるかな(笑)


さて、
夏のブライバルチカ。。
春とは違って、早めに伸び止まり。。
ちっこく咲いてます。
DSC_0240_201707232200377e3.jpg

花びらが短いので、蕾がひしゃげて、、なんともコミカル♪
DSC_0241_201707232200389c6.jpg

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

コープ守山さま、ありがとうございました。 

 

おはようございます。

この、アホみたいに、ムゥムゥ暑い日々に。。
DSC_0239_201707232200353fd.jpg
こうも涼しげに咲ける、、君はすごい♪
DSC_0238_20170723220035231.jpg


さて、
昨日は、コープ守山さまでの、初出店でした。
足を止めてご覧になってくださった、みなさま、、
主催者のみなさま、、
出店者のみなさま、
ありがとうございました。

連日の殺人的な暑さで、、ちょっと出店を躊躇してましたが。
DSC_0237_20170723220033092.jpg
一日、薄曇り、、ソヨソヨそよ風が吹いてくれていて。。
熱中症の心配もない感じで、過ごせました。

コープ守山マルシェ、、八月はお休み。
九月から、また再開されるようです。
また、よろしくお願いします♪


category:

tb: --   cm: --

△top

コープ守山  コープマルシェ。。 

 

おはようございます。


あおいちゃん、二番花。
DSC_0203_20170713094514b43.jpg
とても美しく咲いていかはりました♪
DSC_0205_20170713094516e60.jpg


さて、
ちくちく。。。

頼まれものの、キーホルダーをちょこちょこと。。
DSC_0237_201707201039391aa.jpg

まだ、大きな靴に、、はまってます^m^
DSC_0238_2017072010394033b.jpg

どんどん。。
DSC_0237_20170721090548f7f.jpg

ドライフラワーも、、まぁまぁの
DSC_0239_20170720103941ff6.jpg

出来具合でしょか。
DSC_0240_2017072010394394e.jpg

今日は、ちょっと出店です。
熱中症に、ならないよう、、気をつけます♪
コープもりやま コープマルシェ
7月23日(日)
時間:10:00~16:00  雨天中止
場所: 滋賀県守山市勝部3丁目15 駐車場

category:

tb: --   cm: --

△top

涼しげな、、アスパラ。 

 

おはようございます。

ホッとする。。
DSC_0243_20170721091148d2d.jpg
時間。


さて、
アスパラさん。。
わっさぁぁって、茂ってます。
DSC_0238_20170721091145f57.jpg
園芸品種じゃなくて、、食べれるやつです。
春は結局二本しか、収穫できなかったな。

葉っぱが、涼しげです。
DSC_0239_20170721091146059.jpg

しゃらしゃら、、、しゃらしゃら。。
DSC_0248_20170721091151479.jpg

こないだまで、ちっこいお花が咲いてたんだけど。。
DSC_0247_20170721091150573.jpg
もう、終わっちゃってた(・o・)

category: 畑・野菜

tb: --   cm: --

△top

オレンジな裏庭。 

 

おはようございます。

この夏、、蒸れてしまうのだろうか。。
DSC_0246_20170721090553f2d.jpg
頑張れ、、センペルさん。


さて、
夏休み突入にて、、バタバタになりそうな、、そんな朝。。

山百合が、咲き終わった裏庭は、、
オレンジな感じになってます。
DSC_0241_20170721090550c6e.jpg

くりん、クリン。。
DSC_0245_20170721090552020.jpg
ぷらんぷらん♪


カノコユリは、、まだまだ、、これから。
DSC_0244_20170721090550262.jpg

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

口元。。アイライン。 

 

おはようございます。


房咲きの子は、、
DSC_0204_2017071309451537c.jpg
花柄つみがむずかしい。


さて、
なるがくん。。
この、開いてるのか、、閉じてるんだか。。
DSC_0202_20170716093115dca.jpg

口元を、下から見た感じが、、たまらなくかわいいです。
DSC_0203_20170716093116827.jpg

外に出して欲しいなぁぁ、、、
DSC_0204_20170716093117e23.jpg
と、背中で訴えていますが。。

暑いからね、、
DSC_0205_20170716093119067.jpg

また、涼しくなったら、抱っこして出してあげよう。
DSC_0207_20170716093120703.jpg

この八月で、5歳。
ほとんど猫じゃらしで遊んでくれないけれども。。
DSC_0208_2017071609343599a.jpg
ボールなら、ちょっと相手をしてくれる(笑)

この涼しい場所で、、だららんとするのが日課。
DSC_0209_20170716093437405.jpg

ジャックスパロウばりの、、アイライン。。
DSC_0210_20170716093438170.jpg
男前。。



category: ナルガ

tb: --   cm: --

△top

今年は、あなただけ??? 

 

おはようございます。


あっつ苦しい日には、、
DSC_0214_20170711111843d5d.jpg
葉っぱの共演に、、いやされまくり。


さて、
うちのホスタ達。。

なんとも動きがなくって。。
DSC_0203_20170714111204a3e.jpg

花茎が、上がってこない。。
DSC_0204_20170714111205c82.jpg

唯一、、、
DSC_0217_20170711111844391.jpg
今年は、この子だけ開花かな。。。。

category: ホスタ(ギボウシ)

tb: --   cm: --

△top

暑さに強いのん、弱いのん。 

 

おはようございます。

うねうねうねうね。。
DSC_0202_20170615210641730.jpg


さて、
暑さに強いか、弱いかなのか。。。
クレマチス、、沈黙チームと、、頑張るチームに分かれてます。


クレマチス・ベノサバイオレシア。
切り戻して、ちょっとしたら、伸びてきた。
DSC_0201_201707042223056cc.jpg
すごいパワーだ。。


ベルちゃんは、ひょろひょろだから、伸びてたのに気づくのが遅れる(笑)
DSC_0208_201707130939313b3.jpg
そして、ぐちゃぐちゃに、絡まりがち。。。


アフロディーテエレガフミナは、春そない伸びてなかったし、
切り戻してなくて。
DSC_0210_20170711105131998.jpg
ちょろちょろと、休まず、お花咲いてくれます。


ペパーミントは、冬にも咲く子だから、わりと暑いの苦手かな。
DSC_0202_20170714081319d26.jpg
沈黙しています。


ブライバルチカは、ぐんぐん伸びる。
DSC_0205_20170714081615255.jpg
一番暑い日当たりだと想うんだけど。。
なんて剛健なんだ。
DSC_0204_20170714081321a1e.jpg
気づいたら、もう咲いていた。
一回り小さくて、ちょうどいい感じ♪


ペトリエイは、こないだまで、葉っぱ伸ばしてたんだけど。。
DSC_0208_20170714111208f8a.jpg
最近、大人しくなった。成長ゆっくりさんタイプなんだな。


フレッダ。。
夏に伸びる子なのか。
DSC_0209_201707141112097d6.jpg
ひっそり、ひっそりと、上に伸びてるようです。
夏バテしないと良いけれども。

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

鬼ちゃん、ぞくぞく。 

 

おはようございます。

ベルガモットって、お花もサラダに散らして食べれるんだって。
DSC_0207_20170713093930a24.jpg
馴染みがないもんで、、「へぇぇぇ。。。。」って、流してしまう(^_^;)


さて、
裏庭が、山百合の濃厚な香りに支配されております。
DSC_0209_20170713093932010.jpg
一年一回の命を、、燃やしたはります。
DSC_0207_201707141107238ba.jpg

そんな中、、無香の鬼ちゃん咲いてきました。
DSC_0206_201707130939285a8.jpg

山百合とのコラボも、素敵に♪
DSC_0202_201707141107206a7.jpg


ひっそり、、静かに。。
DSC_0210_20170713093934bba.jpg

和歌山のおばあちゃんのとこでも、咲いてるだろうか。。
DSC_0206_2017071411072115b.jpg
今年も、夏休みに川遊びできると良いな。


オニユリは、結構増えて、鉢植えにしてあるので、表庭にも。
DSC_0203_20170714081321508.jpg
百合根、、食べてみようかな。。


category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

夏は、やっぱり。 

 

おはようございます。

エキナセア・ヴァージン。
DSC_0213_201707111118419ae.jpg

カリビアン・グリーンよ、、いずこへ????


さて、
小さいころは、トマトジュースは絶対飲めなかったし、
トマトは、苦手な部類の野菜でしたけども。。
DSC_0202_201707111111180b9.jpg
歳とったのかな(笑)
夏はトマトが美味しいです♪
ボロボロ実がなって、、嬉しいです。


バジル、一回目の収穫。
DSC_0203_20170711111120b6d.jpg
ジェノバソースにしちゃいます。
冷凍保存して、、いつでもイタリアン♪

category: 畑・野菜

tb: --   cm: --

△top

つるす。 

 

おはようございます。


ヒューケラ・ジョージアピーチ。。
DSC_0205_20170615210232daa.jpg
ちょっと暴れてる。


さて、
ドライフラワーって、茶色くなってシワシワで、、、
綺麗だなと思うのんって、、スターチスくらいなんですが(・o・)

紫陽花切りがてら、、いっちょつるしてみることにしました。
DSC_0204_20170711111121457.jpg

綺麗だなって、想う感じになってくれるといいけれども。。
DSC_0218_20170711111122314.jpg
ね。。。。

category: あじさい

tb: --   cm: --

△top

ゆっくり咲いておくれ。 

 

おはようございます。

冬場は、10センチくらいに切り戻しているんだけれども。。
いつの間にやら、わたしの背をユウに越えちゃってた、、ベルガモット。
DSC_0212_201707111101597f5.jpg
今年も、カマキリの赤ちゃん集合体のように、咲いてる。
DSC_0211_20170711110158780.jpg


さて、
ペリカンのくちばしのようだった、、山百合。
今朝、、開花していました。
DSC_0215_201707111102023e7.jpg
気温の上昇とともに、、もわわんと、ユリの濃厚な香り。

一気に、よっつも咲いてしまった(・o・)
DSC_0216_20170711110203da4.jpg
今年は、百合たちに、肥料をやるのをやめたからなのか、、
ユリクビナガハムシに、出会ってない。。


右上の鬼百合と、、、ギリギリコラボしてくれると良いのだけれど。。
DSC_0209_2017071111015673a.jpg

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

夏顔。 

 

おはようございます、


ロベリアプリンセスブルー。。
DSC_0199_20170704222302e3e.jpg
沈黙を破り、、チョウチョ舞う。


さて、
バラさんたち。
春の開花が終って、ちょっとだけ肥料あげて。。
虫が元気溌剌になってきたら、葉っぱむしって。。

最近ぽつぽつ咲いてきてます、、
暑くなって夏顔、、、かな。


四季咲き実生っこちゃん。
DSC_0198_20170704222301b5c.jpg
うまく咲いてくれるかな。
・・・・って、見てた。
DSC_0200_201707070815298ea.jpg
春も夏も、、そない変わらんお顔だな。。

あおいさんは。。。
DSC_0201_201707070815308dd.jpg
小ぶりで、、サクッと咲いた。
お部屋で楽しみましょう♪
DSC_0208_2017071110512905a.jpg

絆ちゃんと。。
DSC_0205_2017071110512506b.jpg

モリナールも、あっさり夏顔。
DSC_0206_20170711105127193.jpg

category: 薔薇

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

今日は、七夕さまですね。
娘らが幼稚園の頃は、神社に笹をいただきに行って、
飾り付けしたものです。
今は、ショッピングモールの七夕飾りに、、願い事をば^m^

ルドべキア・ルビールビー。
DSC_0200_20170704222303ce5.jpg
咲きすすんで、やっとお花になった(笑)
DSC_0199_20170707081527449.jpg


さて、
ちくちく。。。

今は、大きな靴に、はまり中。。
DSC_0197_20170707081525ae4.jpg
バッグチャームと。。
DSC_0205_2017071008440726b.jpg


一輪挿し。
DSC_0198_20170707081526136.jpg
いかがでしょう。。
DSC_0197_2017071008440559d.jpg


ボールペンスタンドにも、いける♪
DSC_0207_20170711105128b23.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

うちのは、まだまだ。 

 

おはようございます。


夏っぽいなぁぁ。。
DSC_0199_201706152106373b2.jpg
って、見てたヒぺリカムは。。
DSC_0197_20170704221734f1f.jpg
いつの間にやら、、実になった。
近所に、お花が豪華だったヒぺリカムがあったんだけど、それは実になってないから、、
お花ヒぺリカムと、実ヒぺリカム、、種類が違うのかな。


さて、
我が家のユリは、、まだまだです。

なんで、こんな風に曲がったのかが、わからないけれども。。
DSC_0201_20170615210639e66.jpg
なんか、ライオンみたいで、良いな。
って、想ってたオニユリ。
置き場所を変えたら、
DSC_0202_201707042217364ee.jpg
まっすぐ上に伸びて、蕾が付いた。
目が見えるのかな???って思うくらい、、
周りの枝なんかを避けて伸びているようだ。

地植えにした山百合、今のところ順調。
DSC_0203_201707042217371a3.jpg
我が家で一番に咲いてくれるんじゃないかな。。

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

フォレオ、キャンセルしました。 

 

おはようございます。

早い早い、、もう七月。。

バイカカラマツ。。
DSC_0195_20170620100406fb4.jpg
そろそろ、お休みの季節かねぇぇ。




さて、
お天気どうかなぁぁって、直前まで悩みましたが、、、、
今日のフォレオ出店は、キャンセルさせていただきました。


お花モードから抜けだせず^m^
DSC_0197_20170630095152093.jpg
ぷらぷら揺れる、、ネックレスに♪

赤っぽいノン。
DSC_0198_20170630095154062.jpg

爽やか系♪
DSC_0199_20170630095155951.jpg


また、涼しくなったころに、、出店復活したいなぁぁと思います。

category:

tb: --   cm: --

△top