麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

シラサギさん、、
DSC_0290_2017081908571725b.jpg
最近、ちょっと涼しくなりましたかね。。。


さて、
次女の宿題を横目にみながら、、、ちくちく。。。

秋冬にむけて、、毛皮の靴。
DSC_0284_20170816104432755.jpg
縫い穴が見えなくて、苦手でしたが、、克服♪
DSC_0285_20170816104434675.jpg

がま口にも、ちょっと、、まだはまり中^m^
DSC_0432_20170819085719a18.jpg
裏側には、ポケット。
DSC_0433_20170819085720cbb.jpg
うち布は、デニムっぽい感じで。
DSC_0434_20170819085721066.jpg

category:

tb: --   cm: --

△top

熊野の古い道。 

 

おはようございます。

庭歴6年になると、、二泊三日程度の夏場の留守ぐらいじゃ、
水やりの心配をしなくなった(笑)
DSC_0286_201708161809544a4.jpg
「枯れたら枯れたで、、しょうがない」という達観した想いと。。
DSC_0287_20170816180956269.jpg
多少の水枯れでは、うちの植物は大丈夫という、、なんというか。。。
DSC_0288_20170816180957d6b.jpg
信頼感???みたいのが、できて(笑)
DSC_0289_2017081618100034a.jpg
みな、、無事でおりました。。


さて、
和歌山のおばあちゃんちは、熊野古道が近くて。。
DSC_0357_20170816181001304.jpg

小さいころは、そんなこと、ちっとも知らなかったですけど。。
DSC_0359_201708161815041a4.jpg


世界遺産に登録されてから、看板とかできて、、
あの左側の橋が、すごい頑丈なのに変わったりしました。
DSC_0360_20170816181506903.jpg
まえの、ワイヤーで創られた、、下が見える橋のほうが、よっぽど素敵だったのにな。。。

普段は、朝起きれないんですが、、5時半に目が覚めてしまって。。
DSC_0361_201708161815076c0.jpg
ちょっと散歩にでかけました。

バス停の椅子。。
DSC_0362_201708161815094bc.jpg
哀愁漂いすぎ(笑)

人工林なんだか、、自然林なのか。。。
DSC_0363_20170816181510b75.jpg
わかんないですが、、木々がみんな高い♪

この白いお花が、ちょこちょこ咲いてました。
DSC_0364_20170816181611dd3.jpg

だぁれもいない。
DSC_0365_20170816181612aa9.jpg
熊は出ないと思うけど、、、なんか野生動物に囲まれたら・・・と思うと
ぞぞぞって、、なります(笑)
DSC_0366_201708161816148da.jpg

シソ科っぽいお花。
苔が輝いてました。
DSC_0371_2017081618161597c.jpg

高砂ユリの逞しさには、、
DSC_0372_2017081618161726e.jpg
尊敬する。

自生する植物のコラボは、、ほんとに素敵。
DSC_0376_20170816181756bf0.jpg

今は、使われていない道路を歩いたんですが、、
DSC_0379_20170816181758f70.jpg
落石が、ゴロゴロ(・o・)

このお花、、いい香りがする。
DSC_0378_201708161817578af.jpg

食べれるキノコかね???
DSC_0381_20170816181759d60.jpg

清々しい朝でした。
DSC_0382_2017081618180186d.jpg

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

宝物な場所。 

 

おはようございます。

なんだか、、お盆が過ぎると、一気に夏が終った気分になるんですよね。

小学生の頃は、毎年夏休みが始まるとすぐに、和歌山のおばあちゃんちへ
年子の妹と二人、、送り込まれていました^m^
DSC_0317_20170816104435cb8.jpg

昔は、平和だったのか、、うちの親が楽観的だったのか(笑)
わたしなら、、ようやりませんけども。。。。
大阪から、黒潮号に乗せられて、、小学生姉妹2人でドキドキの電車旅。。
新宮まで、、乗り換えもなかったし、、
偶然隣のボックス席に居合わせる知らないご家族と、仲良くなったりして。。

DSC_0333_20170816104436480.jpg

懐かしい。。

DSC_0343_20170816104438a9f.jpg

新宮には、叔母さんが迎えにきてくれていて、、車で山道を40分。。
大好きなおばあちゃんの家へ。

DSC_0346_201708161048228d4.jpg

10時までは水が冷たいから、宿題タイム。それから、思いっきり川遊びを楽しんで、、
お昼ご飯も川原で。。おかげで、泳ぎは上手になりました。

DSC_0388_2017081610482418c.jpg

夕方からは、薪でお風呂を沸かして、、、、、夜中は満天の星空を眺めて。。
宝物の時間が流れていました。

DSC_0397_20170816104826e2b.jpg

お盆になると、父母が車で迎えにくるんです。

DSC_0425_20170816104827243.jpg

ミンミンゼミが、ツクツクボウシに変わってね、、ヒリヒリヒリヒリヒグラシが鳴く。。
もの悲しい、、夏の終わりの、、お盆。。。

DSC_0347_2017081610482483d.jpg

今は、、誰も住んでいないおばあちゃんの家だけど。。
毎年、親戚一同が、わいのわいのと集まります。

DSC_0427_20170816105230c30.jpg

うちの娘たちにとっても、宝物な場所。

DSC_0391_20170816105227db8.jpg

いつまでもいつまでも美しいままで。。
それでも、鮎やウグイといった川魚が年々減っているようです。
夜中の川エビ採りも、楽しかったのになぁぁ。。

DSC_0396_20170816105228ff7.jpg

長女、、将来は、和歌山のおばあちゃんの家に住むそうです。
若者は、みんな都会へ出ていっちゃうから、、ご近所さんが、きっと喜ぶよ(^O^)

DSC_0424_20170816105229234.jpg

お空で見守ってくれている、おじいちゃん、おばあちゃんもね。。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top

緑の実。 

 

おはようございます。

イヴピアッチェは、何とも儚げで。。
DSC_0287_20170809142353498.jpg
縛り付けずに、自由な感じのがイイ。
DSC_0285_20170811092213a6b.jpg


さて、
実生から、、五年目の薔薇たち。
ノイバラと思われるこのお方は、、、
DSC_0286_201708110922148a0.jpg
グングン伸びて、制御不能(笑)
今年は、夏場に切らずに、、置いてみています。
農薬無しでも、日陰でも、、病害虫に強く、、
なんだろ・・・・細かい毛が生えてるのが良いのかな。
DSC_0288_2017081109221744e.jpg
まぁ、びっくりするぐらいに成長したチュウレンジハバチの幼虫とか、、いますけどもね。。
放任です。
この春は、わりとお花が咲いたので、、そこここに、緑の実♪
DSC_0287_20170811092215820.jpg
ジョウビタキの滝男くんが、渡ってくるまで、、置いておけるといいのだけど。。
わたしすぐ、切っちゃうもんで(^_^;)

この子は、八重四季咲きピンクさん。
DSC_0284_20170811092211bbf.jpg
ちょっと丸い実。
葉っぱも、全体の雰囲気も、風情があって、好き。

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。


こないだまで、黒いトゲトゲした幼虫が、
モグモグと、Violaラブラドリカを食べてたんですよね。。
ツマグロヒョウモンのさなぎ。
ラメラメした飾りがついてて、とても綺麗。
DSC_0285_2017080809582624b.jpg
なんか、アゲハと反対で、頭が下向きにぶら下がっていて。。
調べてみると、みんなこんな風な画像だった、、逆さで羽化するのかね。。。
不思議だな。


さて、
ちくちく。。。

気が付けば、いつのまにやら、みんな出払っていた、、
がま口さん。。
DSC_0287_20170808095828d1a.jpg
相変わらず、苦手ですが(笑)
うまく、がま口に、はめるには、、革選びが重要なようだ。。
DSC_0288_20170808095830604.jpg
うち布は、ストライプで。

こないだ、用事で大阪まで行ったついでに。
「フェニックス」っていう、レザークラフトグッズ屋さんまで足を延ばし。。
鼻息荒く(笑)、材料を購入♪
カメラストラップ完成。
DSC_0286_20170808095828554.jpg
今回は、ベルト仕様で、長さ調節の幅ができたかな。。
お気に召していただけると良いな。。

さぁ、今度は、ちび靴製作に励もう♪
DSC_0284_20170811083531eb6.jpg


☆出店の予定☆

栗東駅前夏まつり
8月27日(日) 時間:16:00~20:00 小雨天決行
場所: 栗東芸術文化会館さきら 滋賀県栗東市綣二丁目1番28号



第2回🌺タウンマルシェkaffy🌺
9月10日(日) 時間:10:00〜16:00
場所: 「イオンタウン湖南」  湖南市岩根4580屋外イベント広場(バス停🚌のある所)

category:

tb: --   cm: --

△top

ひっそりと、、たくましく。 

 

おはようございます。


とても小さなお花。
DSC_0239_2017072522035582b.jpg
ミズヒキ、、元気溌剌。。。
DSC_0240_20170725220357686.jpg
こぼれ種で、増えすぎて困る組。。。。


さて、
ひっそりと、、たくましさが、同居している、、、
ベル型のクレマチス。
DSC_0284_201708091423499f7.jpg
とても繊細な茎と葉っぱで。。
気が付いたら、いろんな場所に捕まって侵略しています。
DSC_0285_201708091423519e1.jpg
いろんな子と、勝手にコラボしており、、たくましい。。
DSC_0286_20170809142352ba6.jpg


アフロディーテ・エレガフミナは、、勝手に掴まらないはずなんだけど。。
DSC_0288_20170809142355bec.jpg
上手いこと、茎が引っかかって、、倒れるでもなく咲いてます。

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

植えたことも忘れてた。 

 

おはようございます。

いただきものの苗に、一緒にくっついてきてた子。
アルスロポディウムカプチーノ、、かな。
DSC_0293_20170801113313fc8.jpg
なんか、茶色くて、、枯れてるみたいなんだけど。。。
DSC_0292_20170801113312d3b.jpg
地味にちょろちょろお花咲いてます。


さて、
シダって、強い。。
半日陰のうちだから、、居心地がええのかな。。。
DSC_0284_20170801113309804.jpg

この子は、植えたことも忘れてたんだけど(笑)
DSC_0285_20170801113311a30.jpg
ひょっこり、うちわみたいに出てきた。
ブルースターって、名前だったと思う。。

category:

tb: --   cm: --

△top

沢山咲く子。 

 

おはようございます。

西洋ニワトコ・ブラックレースさん。
DSC_0242_20170801090209503.jpg
今年は、実がちょろちょろと、実ってくれています。
エルダーベリー、、、使い方がわかりまてん(笑)


さて、
ホスタのジューン。
蕾が、ぼてぼてとついていて。。。
DSC_0244_201707252204002ec.jpg

お花が咲き始めています。
DSC_0290_20170801111730de3.jpg
たくさん咲く子だったのね。

category: ホスタ(ギボウシ)

tb: --   cm: --

△top

赤い子が、、いない。 

 

おはようございます。

暑い日差しに負けず。。
オレンジなお花が、頑張ってます。
DSC_0296_20170801112942cb0.jpg
ヒオウギ。
祇園祭のお花だそうです。
DSC_0289_20170801112941220.jpg
祇園祭が、終わってから、、咲いてます。


さて、
カノコユリが、ソッと咲いてました。
DSC_0297_20170801112943bc1.jpg
赤い子が、、見当たらない(・o・)

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top

うつむくにもホドガアル。 

 

おはようございます。

今年は、卵採りをしてこなかったから、、
去年の親カマキリの子供なのか、、はたまたどこかから飛んできたのか。。
DSC_0288_201708011109597e4.jpg
昆虫って、ほんとに不思議なフォルムだ。
かまきりさん、長く居座って、、くださりませませ。。


さて、
買ってきたバラは、こどごとくお星になってしまってる、我が家。
種まきとか、挿し木っこのほうが、きっと強いに違いない。。。

スピリットオブフリーダムも、、ちょっと、、ヤバい感じでおまして。。(-_-)
DSC_0301_201708011110023b0.jpg
それでも、夏顔ちゃんが、かわいらしく。。

それにしても、、
DSC_0300_2017080111100160b.jpg
うつむくにも、、ほどがあるってぇぇもんで。。。
真下向いてますがな。。

category: スピリットオブフリーダム

tb: --   cm: --

△top

そない綺麗でもない(笑) 

 

おはようございます。

むぅぅぅぅぅんと、暑ければ暑いほど。。。
何ともいい香りがする。
DSC_0295_20170801111733e81.jpg
スイートブライヤーさん、、、これ以上茂るのはご勘弁。。。
お手上げですがな。。


さて、
もう、水やりだけで、汗だくのヘトヘトで。。。
誘引なんて、悠長にやれる気分にもなれません。。
DSC_0298_20170801111733fd6.jpg
もっさもさの、、自由奔放な、、ベノサバイオレシア。

二番花が、、ちょろちょろ咲くけれども。。
そない綺麗でもないなぁぁ・・・・って、見てた。。
DSC_0299_20170801111734d8f.jpg
写真に撮って、パソコンでみると、、、
あらま、、ええやん^m^
人間、、暑苦しい中だと、、お花も美しいと感じられないのかもな。。


category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

イワナつかみ。 

 

おはようございます。

土用の頃、、三日連続晴れの日を探してって、、梅を干すみたいですが。。
週間天気で、三日連続の晴れ予報のない、、ここ最近。
DSC_0240_20170801085317023.jpg
晴れ間を見つけて干す作戦ちゅう。。
次は、いつにしようかな。。



さて、
夏まっさかり、、なのか、、居残り梅雨なのか。。
雲ってみたり、、晴れてみたり、、不思議な夏。。
DSC_0252_20170801085319153.jpg
気分は、五月????(笑)
こいのぼり舞う、、山にて。。
川遊びをしてきました。

うちの両親&妹家族で、、わいのわいのと、
DSC_0265_20170801085320113.jpg
イワナつかみ♪

すいか割りした、スイカ、、、
DSC_0277_201708010853226df.jpg
原始人ばりの、、、子供たち。。。。
絶賛、、夏休みちゅう。。

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top