麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ちくちく。。。 

 

おはようございます。


イヴピアッチェ、、
DSC_0002_20170914123314931.jpg
たおやかで、素敵な子。


さて、
ちくちく。。。

まだまだ、彫刻刀に・・・はまってます(笑)
お花たち。。
DSC_0061_20170923144037a66.jpg

これからの季節、ストールに付けるもよし、、
髪の毛の飾り、、カバンにちょこんと。。などなど・・・・。
DSC_0062_20170923144038e21.jpg
いかがでしょ。

category:

tb: --   cm: --

△top

多肉ちゃん日和。 

 

おはようございます。

あの、クルクルさんは、、屋外栽培ダメなんだろうなぁぁって思ってたけど。。
DSC_0062_201709252046376d7.jpg
冬も、夏も、、お外で越えました♪
実は、強い子。。


さて、
あぁ、多肉ちゃん日和だなぁぁってな感じだったもんで、、
色々、整理整頓してました。
そしたら、また暑くなっちゃってね(笑)
蒸れちゃうよ。。。。

うちのスパルタベビーサンローズは、一年中お外。
冬場もなんとか、小さくなりながら、越えます。
DSC_0066_20170923084532511.jpg
ただ、、あの派手ピンクなお花、、なかなか咲かない(笑)
肥料やらないとダメなんかな。。

暴れ朧月にしてやろうと、、そぉっとそぉっと扱うのだけれど、、
必ず、ぽきぽき折れちゃうんよね。はげちらかしちゃう。。
DSC_0065_201709230845313d2.jpg
今回は、むぎゅぎゅと育ててやろうと思って、、鉢を小さくしてやりました。。
思惑通り、育つといいけど。。

姫シュウレイだったかな、、この子は、触らず・・・放置が一番なようだ。。
DSC_0063_20170925204638505.jpg
なかなか我が子にも、触らず放置ができない母ゆえ(笑)

多肉靴は、もって二年。。かな。
麻糸で縫ってあるので、雨ざらしの日光当まくりだと、糸が切れる。
DSC_0060_201709252046343be.jpg
ただ、お友達の家では、軒下だと4年くらいもってるらしい。。
驚異的だ、、、(笑)
これまた、放置がええようだ。。。
元気に根付いてたら、出店に持って行こう。

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。


ユーフォルビアが、好きで、よく買って育てていたけれども。。
DSC_0004_20170914123315ed9.jpg
コガネムシの幼虫によくやられるし、、カイガラムシにめっちゃ好かれたりして、、
2~3年で、ダメにしてしまう。
こうやって、挿し芽しながら、つなぐ子なんだろか・・・。。。

さて、
ちくちく。。。

小学生のころ、彫刻刀が好きでした♪
六年生で、オルゴール作りをした時、とても楽しくて、、懐かしいなぁぁ。。

こないだ、娘の部屋から彫刻刀を拝借して、、、
やっと、構想がまとまった、葉っぱを製作。
ザ・クラフトな、、気分。。
DSC_0055_20170921162915726.jpg
ぷらぷら揺れる、ストールピンに仕上げました(^O^)


ハマり症な、わたし。。
案の定、彫刻刀の魔力(笑)に、はまり・・・・
DSC_0068_20170923083051984.jpg
ちょっと小ぶりな葉っぱのブローチ。
経年変化の面白い、ヌメ革なので、、ちょっとずつ、茶色に変化する
葉っぱ、、楽しんでもらえます♪


category:

tb: --   cm: --

△top

雨のしずく。 

 

おはようございます。

また、部屋で愛でてみようかと、、
DSC_0070_20170923083054014.jpg
想えるお顔になってきた。


さて、
雨をはじく植物もイイですが、、
美しく、雨のしずくを蓄える子がやっぱ素敵。
DSC_0060_201709230838216c1.jpg
夏のように、ゴイゴイ伸びたるでぇぇぇって、勢いを無くて、、

少しずつ、秋に向かって行く感じ。
DSC_0064_20170923083824e8c.jpg

ええわぁぁ、、
DSC_0067_20170923083825a67.jpg


たいして根っこが元気に見えなかった子なんだけど。。
DSC_0062_20170923083823926.jpg
枯れるでもなく、、、不思議な子です。
しずくのお飾りが、、綺麗です。

category:

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

ミズヒキには、肥料をやったら、、イカン(笑)
DSC_0013_20170914123316703.jpg
こぼれダネ、、今年は多そうだ(^_^;)


さて、
ちくちく。。。

頼まれものの、キーホルダー。これで、全部完成かな。
DSC_0055_20170914161331824.jpg
一応、出店の時に持参しますね。
また、良い時に、迎えに来てやってくださいませ(^O^)


フレンチブル・キーホルダー。。
白さん、、
DSC_0056_20170914161333e6a.jpg

茶さん。。
DSC_0055_20170917100030c5a.jpg


りんごが、好きだって、お方に。。。
DSC_0057_20170914161333161.jpg


10月の出店予定です♪
よろしくお願いします。


フォレオこだわり手作り市
日時:2017年10月7日(土) 10時から16時30分まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
区画番号:『 C-27  』

170320kukaku_cs_detail_20170920140711613.gif


かまーとの森・秋マルシェ
日時:10月29日(日)10時から16時
かまーとの森
滋賀県甲賀市信楽町長野1361−4
0748-60-8539
当日は、クラリネット&アコーディオンとフルートの
DUO『ワッフル・アコルデ』さんの演奏会もあります。
演奏会(無料)は
第1部10:20〜11:00
第2部12:00〜12:40


category:

tb: --   cm: --

△top

ひっっぷっぷ。 

 

おはようございます。

結構背丈がでるもんで、何度か移動しているユーパトリウム・チョコラータ。
DSC_0019_20170914123318cbd.jpg
ここが、定位置かな。
毎年、ひっそりと。。


さて、
台風、、どうなんだろうなぁぁぁって、、
金曜日は、庭の剪定色々してました。。

がっつり切った、、スイートブライヤー。
DSC_0057_20170916104932247.jpg
ラグビーボール型のヒップが、少しオレンジ色になってました。
虫にも病気にも強くて、株全体から、ほんとに爽やかないい香り。。
「すんごい棘」が、嫌がられポイントだけど、、わたしは意外とトゲ好きです。
誘引の時も、引っ掛けておけるし、、若いトゲ、年老いたトゲ、、変化が面白い。

ローズヒップに色々な大きさや形があるのを知ったのは、
自分で育ててみてからです。
お花の大きさや形が違うのだから、当然っちゃぁ当然。
ノイバラは、ピーチネックレスみたい。
DSC_0058_2017091610493495d.jpg

八重のピンクちゃんは、、まんまるさん♪
DSC_0056_20170916104932ed0.jpg

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top

三回目の。。。 

 

おはようございます。

何回切っても、、もさもさになっちゃうね。。
DSC_0008_20170914122734e22.jpg
アスパラガスさん。。。。


さて、
クレマチス。。
アフロディーテ・エレガフミナは、切りどきでっせっていうような
キチャナイ感じにもならず、、ちょぼちょぼと、咲いている。
DSC_0006_20170914122731593.jpg
自由にしてもらおう。。



果球は、七難隠すと言いますか、、、
DSC_0007_201709141227324fd.jpg
花が地味でも、後から楽しめて良いものです。。


しまった、、切りすぎたかな、、、って、、
あまりに沈黙してたから、心配したけども。。
DSC_0005_20170914122729dbb.jpg
ベノサバイオレシア、、三回目の開花してくれるかなぁぁぁ。。

ダメもとで、春に挿しておいた子たち。
DSC_0055_20170916104930b28.jpg
結構な割合で、根っこがでるので、クレマチスも挿し木で増やせるようだ。。

category: クレマチス

tb: --   cm: --

△top

ヴィーナスですから。。 

 

おはようございます。

秋だから、、
DSC_0003_201709141224137bc.jpg
葉っぱは、そろそろ、サヨナラモード。。


さて、
ホスタも、花期に違いがあって。。

ヴィーナスさまは(笑)
DSC_0017_20170914122415eaa.jpg
今頃咲いてくる。

八重で、とてもいい香りがします。
DSC_0018_20170914122416ee9.jpg
大きくなる子です。。。

category: ホスタ(ギボウシ)

tb: --   cm: --

△top

クリスマスローズ、、なう。 

 

おはようございます。

どの植物に、どの幼虫がつくかって、だいたい決まっていて。
西洋ニワトコブラックレースには、あの幼虫がよくつく。
網の中に、大勢で固まっていて。。葉っぱごと退治できるから、ありがたい。
DSC_0001_20170914081324652.jpg
調べてみると、アメリカシロヒトリっていう蛾の幼虫のようだ。
毒のない毛虫なのだけど、、でかくなると気持ち悪いので、、退治してる。


さて、
こないだまで、クリスマスローズの様子をチェックして、
鉢増したり、肥料あげてみたりしてました。


冬にこんなお顔をみせてくれる、白抜けのデュメトラム。
DSC_1621_2017091408200123a.jpg
原種系なので、暑さに弱いのかなぁって、日陰な小道に放置していました。
意外と強い子なのかな。
DSC_0010_20170914081326b77.jpg
植え替えはしないで、肥料あげておしまい♪

オドルスは、去年咲かなかったので、、今冬に期待。
DSC_0011_20170914081327959.jpg
肥料あげるだけにしてみた。

アトロルベンスは、何の心配もいらない、、
DSC_0059_20170914161336aa2.jpg
強い子だ(笑)

ヘルツェゴビナスは、、地上部が枯れるのかと思ってた。。
DSC_0058_20170914161335338.jpg
新しい綺麗な葉っぱ、、期待してまする。


地上部が、枯れてて・・・写真がないけど(笑)
チベタヌスは、、根っこみたら、腐ってないみたいだったけど、、
よくわからず(^_^;)
葉っぱ出てきますように。。。。。


2015年交配の株は、鉢マシ♪
母株が、ダブルのクリームイエロー。
DSC_0333 (3)
父株が、ダブルの真ん中緑。
DSC_0427 (3)
交配・種まきから、まる二年。
開花は、もう一年先かな、、この冬咲いておくれ。
DSC_0016_201709140813306e5.jpg
初夏に、灰色カビ病だったのか、、なんかヤバいぞってな時期があったけど、
なんとか水はけと日陰を確保して、復活。
日向土多めの有機物ほぼ無しが、夏場は良いのかもな。
ただ、ザザザァァって落ちちゃって、根っ子が土を掴まないんですよね、、
やっぱ赤玉中心のがええのか、、用土を、試行錯誤ちゅう。



2016年交配チーム。
種まきから、丸一年の株は、3号ポットのままで様子見♪
水はけ確保に、ポットの底にハサミで切れこみを入れてやりました。
肥料あげて、、鉢増しは、来年の春かな。置き場所、、あるかな(笑)
母も、
DSC_1597 (4)
父も、
DSC_0247_20170914082635060.jpg
ゴールドな、実生っこ。
なんとか、枯れずに残ってくれた。
DSC_0020_2017091408263403b.jpg
がんばれ、がんばれ。。

母。
DSC_0431 (3)
父。
DSC_0247_20170914082635060.jpg
から、産まれた、、どうやら斑入りっぽい株。
「クリスマスローズ 斑入り 出現率」で、検索すると、、ぼちぼち記事を見かけるので、、
実生で、、ちょこちょこは、出てくるのかもな。
DSC_0014_20170914082633e76.jpg
このまま、新しく生まれた葉っぱも斑入りだと、良いな。
とりあえず、、開花見るまで、枯れませんように(笑)

この夏全滅するかと、心配した。。
アーグチフォリウスっこ。
DSC_0012_20170914081328f7f.jpg
やぱり、根っこが貧弱で、、日向土多めに変えてみました。
肥料、迷ったけど少な目で、置いてみました。
復活祈る。。。

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top

タウンマルシェ、ありがとうございました。   

 

おはようございます。


種から育ててるジャボチカバ。
DSC_0017_201708261330335c0.jpg
成長ゆっくりさんかな、、四年くらい経ってるはずなんですが、、、
この夏は、もっさもさになったので、、こないだ鉢マシして、
がっつり剪定しちゃいました。。
過保護栽培なので、、もう室内へ^m^


さて、
昨日は、イオンタウン湖南での、出店でした。
DSC_0004_201709102006116cf.jpg

お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました。
主催者のみなさま、出店者のみなさま、
お世話になり、ありがとうございました。

暑すぎず、強風も吹かずで、、一日過ごしやすい日でした。

真ん中の妹が、新作のつまみ細工を届けてくれて。
DSC_0002_20170910200609ac1.jpg
華やかに♪
DSC_0001_20170910200607e20.jpg

一番下の妹は、赤ちゃん用リバーシブルベストを。
DSC_0003_20170910200609077.jpg
出産のお祝いにと、男性お二人でプレゼントとして、迎えてくださいました。
ありがとうございました。

Kaffy さんのイベントは、手作り好きな仲良しママ友のみなさまが集まっていて、
ほっこり、とてもほのぼのした感じが好きです。
また、お邪魔させてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

category:

tb: --   cm: --

△top

タウンマルシェ in イオンタウン湖南。 

 

おはようございます。

おっしゃ、庭日和ってな日が続いてまして。。
ちょっとだけのつもりが、、長々と、庭作業。。
毛虫退治に、邪魔な枝切り、、クリスマスローズの鉢マシに肥料やり。。。
「庭変態だな、こりゃ」ってな・・・今日この頃です。
で、、、剪定ばさみが、切れなくなってきたので分解して研いだんですよね。。
あれって、素人が分解したら、ダメなんでしょか(笑)
真ん中のスプリングが、どうもおかしくて、、とうとう外れて行方不明に・・・。。
仕方ないので、、、今回は、ええハサミを買いました♪
DSC_0001_20170909203033663.jpg
よく、手から離れて、あれぇぇぇぇって、飛んでっちゃうもんで、、、、
手首に、ひっかけながら、使います。。
ええハサミなので(笑)


さて、
今日は、イオンタウン湖南での出店です。
二回目の参加、、楽しみです♪

ふふふ、、、って、笑いとともに、、密かな人気モノ。。
フレンチブル・キーホルダー。。
DSC_0002_20170905081015003.jpg
ぺろり、舌がトレードマークです。
久々に、作ってみました。
茶色い子って、いるのかな???ボクサーっぽい(笑)

シルバーにすると、シュナウザー風??
DSC_0001_20170906092354c10.jpg
タン模様にしようかと思ったけど、、なんか、取れちゃいそうで断念。。


たのまれものの、キーホルダー。。
DSC_0001_20170905081013359.jpg
続々、、できてます♪


では、行ってきます。

第2回🌺タウンマルシェkaffy🌺
9月10日(日) 時間:10:00〜16:00
場所: 「イオンタウン湖南」  湖南市岩根4580屋外イベント広場(バス停🚌のある所)

category:

tb: --   cm: --

△top

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

9月に入って、ぐぐぐっと、涼しくなってきました。
信濃のナデシコさん。。
DSC_0294_20170801113315e5e.jpg
また、ひっそり咲いてます。


さて、
ちくちく。。。

わたし、、よく、カメラのレンズキャップをどこにやったか忘れるんですよね。。
あれって、無意識ですね。。
たいてい、ポケットとか、、カバンの下のほうとかで、見つかるんです。。。
一応、まだ紛失したことはないのですが。。

試作で作ってみた、カメラのレンズキャップホルダー。
好評をいただいたということで、、、
DSC_0001_201709022116082a8.jpg
色、大きさ、、イロイロ。。
裏側は、キーホルダー仕様と、、ストラップに付けられるものと。。
DSC_0002_20170902211610503.jpg
ご依頼いただきました。
ありがとうございます。

レンズって、40.5㎜のものも、あるんですね♪
DSC_0003_201709022116113e9.jpg
なんか、ちっちゃくて、かわいい。。
DSC_0004_2017090221161241f.jpg

口コミで、、カメラストラップも、ちょこちょこ作らせていただいています。。
DSC_0005_20170902211614fd3.jpg

ベルトで長さ調節できる仕様です。
DSC_0001_20170903101506da7.jpg

ありがとうございました。

category:

tb: --   cm: --

△top