麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

田んぼ道、散策。 

 

おはようございます。

バラの株もとに、ニンニクを植えてみました。
DSC_0158_20151018074731524.jpg
出てきた出てきた。
ニンニクって、気長に置いておかんといかん植物ですよね。。
すぐに配置換えとかで、掘り返してしまうわたくしめ。。
ちゃんと収穫できますように。

さて、
土曜日、実家で、公園へ行った後。。
おやつを食べたら、姪っ子ったちが元気なもので(笑)
ちょっと田んぼ道を散策してきました。

住宅の中をてくてく歩くと、、放置された土地に雑草軍団(^O^)
DSC_0168_20151018074734cf3.jpg
なんか、こうやって群生してると、雑草でも綺麗なもんで。

ふわふわ、、
DSC_0169_2015101807473461d.jpg

セイタカアワダチソウがそこらじゅうに。
DSC_0170_20151018074736b55.jpg
「花粉症の花やで」って、小さな頃から聞いてたので、姪っ子にも
そう教えたんですが。。。
今調べてみたらば。。☆(←参考リンク)
濡れ衣だったみたい(^_^;)ごめんね。

ススキ&代萩。。
DSC_0171_2015101807473723f.jpg

このピンクのお花が、たくさん咲いてました。
ここは、中学高校時代から、先代犬のゴンと散歩にきた田んぼ道でね、
ジャズともよく来ていて、何気なく見てたんだけど。
DSC_0172_20151018075746cf2.jpg
調べてみると、イヌダテっていう植物で。。
別名がアカマンマだって。おままごとでご飯にして昔遊んだのだとか

勝手に育っている植物って、
DSC_0174_2015101807574833f.jpg
なんでこうも馴染んでしまうのかなぁぁ。

この菊は、誰かが植えたのかな。
DSC_0173_20151018075748db1.jpg
明らかに浮いている(笑)

この銅葉の子は???
DSC_0175_20151018075750244.jpg
一株しかなかったけど、、何やろか。。

娘~ずは、一人ずつ姪っ子担当があって(笑)
剪定はさみを持ってでたので、ススキやら雑草やら、切って歩いてます。
DSC_0176_20151018075751e93.jpg

今回、検索してみて初めて分かった野草の名前。
DSC_0177_20151018080640e49.jpg
 ミゾソバ(溝蕎麦)
小川や沼沢地、湖岸などに生育するタデ科の一年草。
根元から枝分かれして繁茂し、節から根を出して群落を作る。
花色はほとんど白色に見える物から全体が淡紅色の物まである。
名は溝に成育し、葉がソバに似ているから。
別名をウシノヒタイと言い、これは葉の形が牛の顔に似ているから。
花期は8~10月、花言葉は「風変わり」。

「お母さん、これ葉っぱから咲いてる」って長女が持ってたのは。。
DSC_0179_20151018080642bcd.jpg
調べてみたんだけど、これはまだ蕾なのかな。
ツユクサかも??

マクロレンズで来たことを後悔したんですが。。
アケビが実ってます。
小さい頃に、父と一緒に来て採って食べてたので。。
DSC_0180_20151018080642ef2.jpg
長女がずっと「アケビ食べたいぃぃぃ」って言いながら歩いてました(笑)
DSC_0181_20151018080644a7c.jpg
もう開いてるし、鳥に食べられてそう。。

ちょっと森に隠れた田んぼには、コスモスの群生。
DSC_0183_201510180807464a4.jpg
誰かが植えて、放置してるんだと思うんですが、綺麗でした。


あれ?これ園芸店で売ってたな。。
もっと豪華に咲いてたけど、ここのが可憐でイイ(笑)
DSC_0185_201510180807486e3.jpg
イワシャジン。。

薄暗いところのセイタカアワダチソウは。。
DSC_0186_20151018080749a61.jpg
のっぽになって頑張ってる。。

もう、ジャズは遠い散歩は嫌がるので、、なかなかここまで
来なくなったんですが。。
また散策に来よう♪

関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top