麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

アケビリベンジ。。 

 

おはようございます。

そうそう、この感じ。
DSC_0198_20151018135704b82.jpg
ミズヒキが木漏れ日に輝いて、、キュン♪
ここは、木漏れ日じゃないな(笑)
家漏れ日かな。。

さて、
日曜日は、娘~ずを迎えに実家へまた行きまして。。。

父が暇そうにしてたもんで、アケビリベンジしてきました。
物置小屋から、高枝切りハサミを出してきて、、、
孫のためなら、えんやこらです(笑)
DSC_0198_20151018201552577.jpg
住宅街の空き地に、アケビが実ってました(^O^)/
DSC_0199_20151018201554089.jpg
どう見ても、なんかの幼虫にしか見えへんのですが(^_^;)
娘たち、、取り合いですがな。。
アケビ初体験の姪っ子4歳。
娘たちが、喜んで食べるもんで、なんの抵抗もなく(笑)
うまくグジュグジュして、、ぺって種出すのが難しそうでしたが
「うん、甘くておいしいわ♪」って。。

昨日行ってきた、田んぼ道までみんなで歩きます。
これは、ツユクサでな、ピンクのは、イヌダテやで。。
DSC_0200_20151018201554649.jpg
このお花は、ミゾソバ。
DSC_0201_20151018201556deb.jpg
ブログ書くのに調べたから、母ちゃん得意顔で教えました(笑)

セイタカアワダチソウの花粉症疑惑が晴れ。。
DSC_0210_20151018202828880.jpg
早速、姪っ子ゲッチュ♪かわいいて、たまらんです。

でも、またわからんお花が。。
DSC_0202_201510182015574e1.jpg

これは、わかった。
DSC_0204_201510182017366b3.jpg
たぶん薬師草かな。
DSC_0205_20151018201737aa5.jpg
薬師草(ヤクシソウ)
高さ30~120cmの一年草または二年草。
日当たりの良い道端、林縁に生える。
多くの茎を出し、沢山の花をつける。
若芽はゆでて食べられる。


ジャズの頭良くなるかな。。。
DSC_0208_20151018202821cfe.jpg
久々に遠い散歩で、帰りたがってしゃぁないです(^_^;)

野草観察してる間に、じいちゃん頑張る♪
DSC_0203_20151018201733b99.jpg
この赤いジャンクな小屋周りの高い場所にいっぱい実ってました。

長女も頑張る。
DSC_0206_20151018201740f6c.jpg
次女、、届くかな。。
DSC_0207_20151018201742830.jpg

わたしはね、そない好きでもないです(・o・)
DSC_0209_20151018202828556.jpg
食べるとこ、そんなにないし(笑)
でも、じいちゃんの昔話を聞きながら、娘たちが、こうやって楽しそうなのが
とても嬉しい。

秋のお楽しみなのですょ。
DSC_0213_20151018202831009.jpg
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top