麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

味噌と、らっきょうと。。 

 

おはようございます。

クリスマスローズ・ルーセブラック。
DSC_0024_20151110204153d6a.jpg
去年もそうだったように思うんですが。。
早い時期にちょろっと咲いてきてます。
あんまり綺麗には咲かないけど、、なんかフライングは嬉しい(^O^)


さて、
味噌。。
2月11日に仕込みしました
2013年から毎年やってると思うので、、、これで、三回目の味噌作りです。

5月と8月に、ふたを開けて混ぜてたんですがね、、
今年は、なんか白いふわふわが沸いていたんです。。

げっ????!!!!カビ?!?!?!
って、びっくりしたのですが、、検索してみると麹菌の酵母だったか??
悪いものではないみたいでした。

11月で完成♪
DSC_0027_2015111020411675a.jpg
仕込みの時に、姪っ子も一緒に手伝ってくれたので、おすそ分けしました。
ちゃんと毒見はしたので大丈夫だと思うんだけどな(爆)

それと、、、
以前、記事にしていた・・・らっきょう漬け。。
その後を書いてなかったですが(笑)
参考にしたのは、このレシピ

ちゃんと出来上がっていて、、
DSC_0028_20151110204117377.jpg
カレーの時に食べてます。
白いらっきょうの味を忘れちゃったんですが、これもなかなか美味です♪


関連記事

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top