麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

おかえり。。。 

 

おはようございます。

冬の寒さでなのか、一度枯らしてしまった。。
ディスコロールサルビア。
DSC_0049_201511122041552ab.jpg
こないだ、見切り品になってたのでリベンジ。
今度は鉢植えにしたし、雪の日は守るからね。。
DSC_0050_20151112204156d98.jpg
この甘い香りが、好きでたまらんのです。。


さて、
ヒッヒッ、、、カタカタカタ、、、

ちょっと前から、遠くのほうで聞き覚えのある声がしていました。

一週間ぐらい前、、ベランダからオレンジの小鳥が飛び立ったもんで、、

「彼」が
帰ってきたのかなぁぁって思ってね。。

コガネムシの幼虫を、鉢受け皿に貯め込んで、置いておいたんです。
3日4日経ってもそのままで、、結局幼虫は、ショボショボになって死んでしまいました。

・・・・・で、おとついも、植え替えで、たくさんコガネ幼虫がでてきたので、
あまり期待もせずに、置いてたら。。
昨日の朝は、幼虫がいなくなってました。。

あっっ♪やっぱりヽ(^。^)ノ
DSC_0024_2015111220415448c.jpg
ジョウビタキの滝男くんです♪
DSC_0023_20151112204152328.jpg
おかえり!!!おかえりぃぃぃ!!!!
なんか、去年よりちょっと体が伸びてました。。

ちなみに、、去年は、こんな感じ。
DSC_0339_201502242103478c2.jpg

ほんまに、滝男くんなんか??って話なんですが、、
調べてみると、、
ジョウビタキは、ツバメのように同じ場所に帰ってくるようなのです。
庭に出ると、どこからともなく飛んできて、「幼虫無いん??」って
カタカタ鳴きながら、首をかしげるんですよ(笑)

きっと滝男くんだ。。

庭へ出て、コガネ幼虫に出逢うと、ウキウキ♪って、、
とても嬉しくなる秋冬がやってきました^m^
変態だょな。。
関連記事

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: --

△top