麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

黄色い世界。 

 

おはようございます。

ガジュマルを久々にじっくり見てみたら、、、
DSC_0057_20151112221010878.jpg
なんか、実がなってました。。
もしかして、お花咲いたのかな???


さて、
わたし、湖東三山はてっきり、、
金剛輪寺と、永源寺と、、どこか???って
思ってました(^_^;)

去年、金剛輪寺へ行って
湖東三山は、金剛輪寺・百済寺・西明寺だと知り。。
今年は、三山を制覇しようって思ってました。

11月15日の日曜日。
旦那さんが運転してくれると言うので・・・
まず、ナビに入れたのは、百済寺
てっきり、クダラジって読むのかと思ってたらば・・・ヒャクサイジって入れなきゃ出ません。
宣教師ルイス・フロイスが「地上の天国」と絶賛し、
百彩寺とも言われるそうです。
DSC_0023_2015111608251207f.jpg

ほえぇぇぇぇ・・・なんか雰囲気あるぅぅぅぅ。。
DSC_0025_201511160825147c6.jpg

娘たちには、、サワガニ天国(笑)
DSC_0027_2015111608251476c.jpg
湧水が流れていて、そこにサワガニがいるんですよね。
探して喜んでます^m^

昔の庭園は、池があって、、鯉が泳いでいて、、
和の植物。。
DSC_0032_2015111608251613b.jpg
どこもよく似ていて。。
DSC_0033_201511160825178af.jpg
落ち葉と苔と、、懐かしい匂いがする。
DSC_0035_201511160826090c9.jpg
紅葉は、まだ温かいからなのか、、例年もっと後なのか。。
DSC_0036_2015111608261001f.jpg
もうちょっと、、、って感じでした。

小雨が降ったりだったですが、高台からは遠くの琵琶湖を眺められましたよ。
DSC_0038_20151116082612544.jpg

こんなところにお寺なんかあるのかな??
ってな、道を通って百済寺まで来たんだけど、結構人が沢山いて。。
DSC_0039_201511160826139e8.jpg
しっかり、観光地だった(笑)

大きな草鞋。
DSC_0043_20151116082615182.jpg
「こんな大きな草鞋をはく仁王さまがいる」と、悪霊を退治する目的ってのと。。
足が丈夫になるようにと願いを込めて奉納されるっていうのと。。
大きな草鞋、、調べてみたら面白かったです。

静寂のひととき。
DSC_0045_2015111608265389d.jpg

千年菩提樹の幹。
DSC_0049_20151116082654461.jpg
織田信長の焼き討ちにあった、百済寺。
この菩提樹も、根元まで焼損したそうですが、復活して今に至るとのこと。
樹木の生命力、、すごいなぁぁ。。

本堂でお詣り。
DSC_0050_2015111608265659e.jpg

日本版考える人。。
DSC_0053_201511160826575f4.jpg
弥勒半跏石像 (みろくはんかせきぞう)です。

まだまだ、暖かい11月。
DSC_0055_20151116082733051.jpg

なんか、黄色い世界も良いもんだな。。
DSC_0054_20151116082659dd6.jpg


おでかけ日記、、明日に続く。。
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top