麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

どこに植えるんだ!!?? 

 

おはようございます。

確か、去年の冬に買ったピンクな菊だったと思うんです。。
冬も夏も越えて、、ずっとだんまり。。
DSC_0283_2015112317344377f.jpg
でも、切れ込み葉っぱが綺麗で、置いてました。
DSC_0284_20151123173444363.jpg
朝露がキラキラ♪
急に寒くなりましたね、そのうち霜がくっつくようになるかな。。。
それより、、、二年目の開花、期待してまっせ・・・・

さて、
日曜日に、訪れた風雅舎さんで、、、、
何も買わないはずはなく。。。

どこに植えるんだ??わたしは??って
頭の片隅には思いつつ、、、めっさ連れ帰る目線で
苗を見てきました。
大型宿根草ゾーンでも、あぁぁ植えたい植えたいって思う子たちがいましたが。。
うちの狭小庭では、ごめんやで、、無理や・・・ってあきらめ。。

白雪キンバイ♪
DSC_0293_20151123173449875.jpg
ポテンティラの、黄色やオレンジ花もありましたが、この白い子が
ちっこくて、、葉っぱが、かわいくって^m^
【ポテンチラ・アルバ】
別名 : 白雪キンバイ
学名 : Potentilla alba  バラ科 キジムシロ属
(ヒアシンス科、ユリ科で分類される場合もあり)
草丈 : 15~20cm
原産地: ヨーロッパの地中海沿岸
主に春〜夏に白い花を咲かせるが、四季咲き性が強く
花期が長い。白花キンバイの小型種。
グラウンドカバーにもいい。耐寒性多年草。
。低地〜山地の草地や岩場に生息。


入荷したてのエケべリアの中に、桃太郎♪
DSC_0287_201511231734465c2.jpg
一回ダメにしてから、出会いがなかったんです。。
今度は過保護にしてみよう。。

ホワイトシャガ♪
DSC_0296_20151123173550e01.jpg
ヒオウギの葉っぱに似ていて、、とっても美しい。
お花咲いてくれるといいなぁぁ。。

Violaゾーンでは、たくさんの誘惑を振り払って、、
フロチョコゲット♪
DSC_0291_2015112317344715b.jpg
やっぱ、かわいいわ。。

あと、弓削牧場で、ハーブの苗がちょこっと売っててね。。
ベルガモットを購入。
DSC_0294_2015112317354894e.jpg
最近、アールグレイの紅茶にはまっていて、毎朝飲んでるんですが・・・
アールグレイの香り付けに、ベルガモットが使われるって書いてあったんです。
よく調べてみると、アールグレイに使われるベルガモットは、柑橘のベルガモット。
ハーブとは別物のようですが、、近所では見つからなかったし、、
なんとなし縁を感じたので育ててみます(笑)

一応、みんな植え付け完了♪
植え場所は、、探せばあるっっ<(`^´)>
関連記事

category: 新入り花苗

tb: --   cm: --

△top