麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

煉瓦と紅葉。 

 

こんばんは。

多肉ちゃんに、黄色いお花が咲いたみたい。
DSC_0293_201511272037141f5.jpg
ウインターコスモスが共演です♪

さて、
こないだラジオを聞きながら運転していたら。。
京都の南禅寺の紅葉について話題にしたはりまして。

そういえば、去年は嵐山へ紅葉見に行ったなぁぁって懐かしくなり。。

そうだ、京都へ行こう♪

って、昨日・・・行ってきました。

山科まで電車にのり、、
地下鉄で蹴上まで。
そこから、てくてく歩きます。
次女は、こないだここから京都市動物園へ行ったばかりなので、、
「動物園行こう行こう」って、ずっと言うてます(-_-)

到着ぅぅ。
南禅寺です
DSC_0284_20151130090329eb0.jpg
すんごい人。。
中国語に韓国語、英語が飛び交っています。。

大きな門だねぇぇぇ。
DSC_0285_201511300903310a8.jpg
階段登って上まで行けるんですが、別途料金必要でやめました(・o・)

紅葉には、ちょっと遅かったのかも知れません。
DSC_0287_20151130090332179.jpg
落葉しきった木も結構あって、、

舌の長~い龍が気になりつつ。。
DSC_0288_20151130090333515.jpg

名物の水道橋。
DSC_0290_201511300903350c6.jpg
橋の上に、疏水が流れていて、娘たちに、
この水は琵琶湖から来てるんやでぇぇって、説明して歩いてきました。

煉瓦と紅葉。。
DSC_0291_201511300904160a6.jpg

なんか、ほかに見たことがないので、不思議な感じ。
DSC_0292_20151130090417e59.jpg

南禅寺は、広いんですかね。
行ってきたのに今もわからないんですが(笑)

南禅院っていうお庭??も見てきました。
DSC_0293_20151130090419fd4.jpg

人がたくさんいはるんですが、なんとなししっとりした雰囲気で。
DSC_0294_20151130090420711.jpg

なんだろ、京都のお寺のお庭は、、洗練された感じがする(笑)
DSC_0296_2015113009042264e.jpg

もうちょっと早い時期に来たかったな。
DSC_0297_20151130090458119.jpg

帰りに、ちょこっと水道橋へ。
DSC_0298_20151130090500854.jpg

真ん中に、こうやって顔出して撮影するのが流行っているようです。
DSC_0299_201511300905198c5.jpg

テレビに出てきそう。
DSC_0300_20151130090511011.jpg

ばっちしハイキング姿な、親子とかもいはったので、、
DSC_0301_201511300905226ad.jpg

ずっと山のほうまで歩いたりできる感じでした。
DSC_0305_2015113009061941f.jpg
午前中に、地区の草刈清掃活動があって、昼から来たので。。
今度はゆっくり散策してみたいな。。

つづく。。
関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top