麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

季節ごとに違う顔。 

 

こんばんは。

庭で育てたものを、食べる。。
DSC_0351_2015120108213339e.jpg
昨日は、チキンのトマト煮だったので、オレガノとタイムを
切ってきました。ええ香りが出ます。
レモンは、リンゴのジャム用に。。
ちょっと出来る主婦っぽいやん(爆)

さて、
ちょっと前は、まだ紅葉には早かったんですが。。
そろそろ寒くなってきたし、、って。

月曜日に、行ってきました。

おっ、、ええ感じに紅葉してそうかな。。
DSC_0350_20151201085635622.jpg

また来たんかいな????
DSC_0348_20151201082133f7f.jpg

・・・の、、石山寺です。
DSC_0345_2015120108213247b.jpg
日曜日まで、紅葉ライトアップされていたようで、
紅い参道になってました。

結構落葉してしまっているんですが。。
DSC_0347_20151201083101d88.jpg

青空ともみじ、、最高です♪
DSC_0346_20151201083059579.jpg

スプレーペンキを吹いたような紅葉に引き寄せられて、、
DSC_0316_201512010843304f7.jpg
いつも上る階段を通り越しちゃいました。

今回は、本堂の裏側の階段を上がってみました。
DSC_0317_20151201084332f28.jpg
緩やかで、静かで、、こっちのほうが好きかも♪
DSC_0319_20151201084332730.jpg

ひらけた岩場の紅葉。
DSC_0320_2015120108433465b.jpg
もう終わりかけな感じかな。
DSC_0321_20151201084336b6e.jpg

観光マダムやジェントルメンにぶつからないよう
DSC_0323_201512010847125b0.jpg
たったか、歩いてきました。

一匹オオカミなカメラおじさんが、熱心に撮影していた場所。。
DSC_0325_201512010847141fa.jpg
おぉぉぉぉ、^m^

境内にお花は、、カンツバキと。。
DSC_0327_2015120108471402e.jpg

乙女サザンカが、満開。
DSC_0330_20151201084717d63.jpg

一番てっぺんのほうの、ここが好き(笑)
DSC_0332_20151201084717eb0.jpg

はじめて石山寺に来た時は、ピカピカの綺麗な建物だったんですが。
DSC_0334_201512010854376db.jpg
年々黒くすすけてきていて、、こうやって味わい深くなっていくんでしょか。。

裏側の寂しい階段(笑)
DSC_0335_20151201085438c98.jpg
落葉した木々の枝が美しいです。

山もみじって、書いてあったかな。。
DSC_0336_20151201085439a5c.jpg

春夏秋冬、色々な顔が楽しめる石山寺。
DSC_0337_20151201085441613.jpg

紫式部が、紫の実だけになっていました。
DSC_0338_201512010854426ed.jpg

お庭の中には、綺麗に剪定されたトキワサンザシがあるんですが、、
これは、こぼれダネで育ってるのかな??
山の斜面に自由奔放に実るサンザシさん。
DSC_0340_20151201085542b6a.jpg
おいしそう(^O^)

大きな木が素敵な帰り道の最後の場所。
緑な世界しか見たことがなかったけれど、、
DSC_0342_20151201085543a7f.jpg
高い高いところに、赤や黄色の靄がかかったみたいになっていて。
DSC_0343_201512010855455e8.jpg
とても幻想的でした。
DSC_0344_2015120108554710e.jpg

関連記事

category: おでかけ

tb: --   cm: --

△top