麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

電子レンジが磯臭い。。。。 

 

おはようございます。

コプロスマの、、夕焼け小焼け、、だったかな(笑)
DSC_0321_201512092205435d8.jpg
新しい葉っぱと、、古い葉っぱとの
コントラストが綺麗です。


さて、
こないだ、、カニを食べたのです。
ちょこっとやし、もうええかなぁぁって思ってたら。。

旦那さんが、
「殻は庭にまくんか??」って、、聞くもんで。。

んじゃぁぁ、まこかぃなぁぁぁ。。って・・・・

電子レンジで、乾燥させました、、
DSC_031533.jpg

ミキサーでクラッシュして。。
DSC_0327_20151208221836827.jpg

おとつい、ばらまいてきました。。
薔薇中心に。
DSC_0315_201512102127467f0.jpg

カニの季節、、
電子レンジが磯の香に包まれる季節がきました。


~カニ殻の効能~
カニの殻。粉砕して肥料にする。
チッソやリン酸とともに、カルシウム、マグネシウムほかの海のミネラルも豊富だが、
さらに特徴的なのはキチン質を豊富に含むこと。
カニガラはキチン質を好む放線菌の急速な繁殖を促し、
その放線菌はキチナーゼという酵素を分泌して、
キチン質でできている病原菌の表皮細胞壁を分解する。
こうしてフザリウム病などの土壌病害を抑制し、
イチゴのイオウ病、キュウリなどウリ類のツル割れ病、ダイコンのイオウ病、
トマトの萎ちょう病などで成果があがっている。
米ヌカなどと混ぜて発酵させれば放線菌の多いボカシができる。
ちなみに、エビガラも同様の効果が期待できる。
関連記事

category: 楽しきかな無農薬栽培

tb: --   cm: --

△top