麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

真冬のジュリアさんは。 

 

おはようございます。

お庭の模様替えが好きな私は、ガツっとまっぷたつにしてしまうことが多く、、
球根は、鉢植で育てるようになってきました。
DSC_0131_2016012210385221e.jpg
・・・で、これなんだったかな??って想いながら植えて、、
あぁ、クロッカスだったんだね。。って、最近わかった。

よく間違えないで、みんな同じ種類の球根を植えれたものだ(笑)
DSC_0132_20160122103849f54.jpg
確かお花見たことないんだけど、葉がなんとも綺麗なオキザリス・孔雀の舞。

ん?!これはなんだ????
DSC_0121_201601221105529b6.jpg


さて、
2011年の10月に我が家に、ファーストローズとしてやってきたジュリアさん。
今年は、2016年だから、10月が来たら丸5年のお付き合いです。
ちょっとずつ、お互いがわかりあえてきたかも(笑)
わたしの肥料具合とか、、ジュリアさんも心得てきてくれてる気がするんだ。。

12月10日
今年も、雪の中で一輪咲かせてくれるかな。。
DSC_0323_20151210213021d53.jpg

12月28日
ゆっくぅぅり、ゆっくり。。
DSC_0071_2015122821361293a.jpg
もう剪定して、強制休眠もいいのですが。。
なんかね(笑)

1月12日
もう少しやね。。
DSC_0119_20160112112344986.jpg

1月22日
昨日の雪で、ちょっと花びらが透明になってしまったけれど、、咲いてくれました♪
DSC_0123_2016012210383096e.jpg
ぷりりっと、かわいらしい。
DSC_0124_201601221038327a9.jpg
今年は、全体的にバラにはしっかり肥料を入れている。
と言っても、教本よりずいぶん少ない・・・かな。
油粕・骨粉・草木灰を、カップ一杯ずつ土中20cmに埋めて。
土の表面には、カニ殻・米ぬか・くん炭・有機石灰を一掴みずつまぜまぜ。
ちょっと馬糞堆肥マルチ。
DSC_0125_20160122103852d42.jpg
もうちょっとしたら、例年より深めに切ろうと思う。
関連記事

category: ジュリア

tb: --   cm: --

△top