麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

Violaちゃん奮闘記 

 

おはようございます。


バザーに向けて、なんやかんや挿してみましたょ。
DSC_0033_20130922160522514.jpg

さて、
種まきViolaちゃん奮闘記です♪

9月22日 
まだ暑いもんで・・・
朝は日向、昼間は日陰にせっせと移動。
霧吹きでお水やりつつ、たまに有機肥料入りの水を底面給水。
DSC_0037_20130922155430c49.jpg
種まきから一ヶ月。。
ゆっくりと成長中♪
やはり結局、安くても市販の培養土が調子よさそう。


9月25日
伸びたかなぁぁって、毎日見てます(笑)
DSC_0035_20130925131447854.jpg

3号ポットばかりでしたが、2号ポットかな、少し小さいのにも植えてみています。
DSC_0036_201309251314485df.jpg

ふた株入りは大きく見えて好き(笑)
DSC_0034_2013092513144631d.jpg

きらきらしてきたね。明日から寒くなるからね(^O^)
DSC_0033_2013092513144581e.jpg


9月26日
ほんまに寒い((+_+))
今週は、最高気温24~27度、最低気温14~20度。

たくさん出てきた自家採取の発芽を、ちゃぷちゃぷしすぎました。。
DSC_0035_20130926194202c95.jpg
期待を込めて液肥も濃いめになってみたり・・・。

ちょっと大きめセルに移動してみました。
DSC_0037_20130926194209a44.jpg

ニゲラも出てきましたよ。
DSC_0036_20130926194207cb2.jpg

マロンピコティと、ビビアンティークが少ないので、またまきました。
DSC_0059_20130928001608940.jpg
マロンピコティかわいいから多め^m^


9月27日
ポットさんたちは、昨日の夕方から日当たりのよいベランダへ移動ヽ(^。^)ノ
DSC_0033_20130928001606a6b.jpg
今日はぼってり重いので水やりお休み。
今年は、乾燥気味に・・・頑張ります。
水やり大好きには、ドキドキです(=^・^=)
関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

Re: 種蒔き

kira-kiraさん♪

ニゲラ、いつまきかよくわかんなかったですが(笑)
一緒で良かったみたいです(^O^)

土の乾きもゆっくりで、おもわず夏みたいにじゃぶじゃぶやりたくなりますが、
今年が霧吹きしゅっしゅで頑張ります♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/09/28 20:43 | edit

種蒔き

あっ!
ニゲラの種蒔きするの忘れてる・・・
思い出させてくれて.: *:・(Pq^▽^〃).: ☆アリガト〜☆:・

市販の培養土の方がいいんですか。肥料等が入ってるからかしらね。
ここのところ、気温が低くなってきたから成長がゆっくりですよね。

kira-kira #9enIUaYc | URL | 2013/09/28 19:59 | edit

ミキティさん♪

今年は、液肥パワーでかな…成長スピードが去年より早いかな♪

バザーまであと1ヶ月、ひとつくらい咲いて持って行きたいなぁ(≧∇≦)

グランドカバー屋敷やから、ちぎって挿してみたよ。
ワイヤープランツは、うちも鉢と地植えがあるねんけど…ほとんど見てないうちに増えたんよ。
根っこが強いイメージがある(^w^)

(*^o^*) #- | URL | 2013/09/28 08:54 | edit

おはよ~ん

ビオラちゃん、大きくなってきてるねー。
第一陣は12月に開花できそうかな?液肥じゃんじゃん~やなw
バザーにも大きくなってるといいね。

リーフ物も増やしてるんだ~
色々リメ缶に入れてるけど、ワイヤープランツはリメ缶では相性悪いのかすぐ枯れちゃうわぁ
お水好きやから?ヘデラは長持ちしてるんだけどなぁ~

ミキティ #- | URL | 2013/09/28 08:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top