麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

道具は、大事だ。 

 

おはようございます。

ハボタン、、かわいいです。
DSC_0120_20160122111054552.jpg

さて、

「道具は、大事だ。」

革細工。。
わたしの相棒たちを、ご紹介いたします。

まずは、革たち。
DSC_0121_20160124110545c11.jpg
大きめのは、右のカゴに。
小さいのは、左のカゴに、色別に収納してあります。
革の分厚さ別に、収納してたこともあるけど、今は色別な感じがやりやすい♪
手触りや感じがわからないと嫌で、ネットでは革を買ったことがないし、
いただいたりしても、結局使わないことが多い。。
色んな手芸店やホームセンター、革屋さんを巡って
「運命の出逢い」をするのがとても楽しいのです。

革細工が続いている理由のひとつに、道具がコンパクトですぐにしまえるって
いうのがあります。
右のカゴに、道具を全部収納してあって、作業するときはこんな感じで広げます。
DSC_0122_20160124110547be0.jpg

この子たちが、わたしの手足になって働いてくれてます(笑)
DSC_0123_20160124110624f40.jpg
道具もありがたいことに、だいたい近所でそろえられます。
糸は、色々使ってみたけれど、このエスコード(細)ベージュに落ち着きました。
蜜ろうで、その都度ロウ引きして使っています。
針は、革用のとがった三角針。はじめの頃は折りまくってましたが(笑)最近は
折らずに縫えるようになってます。

今回、「道具は、大事」の記事を書こうと思ったキッカケ。。
ハサミです。
DSC_0124_201601241106255ea.jpg
いままで、左側のいただきもののはさみを使っていました。
ほんとに働き者でね、小回りはきくし、切れ味も良いし、とても気にいってました。
ただ、最近分厚い革を切ることが多くなって、ちょっと厳しくなってきて。。
右側のパッチワーク用の、ちょっと自分的には高級なハサミを買いました。

もう、、、これ、、最高です(^O^)

というわけで、、、
男性向けのガッチリキーホルダー。
DSC_0118_20160124110541e04.jpg
靴底もスイスイ切れて、、、快適です♪
DSC_0119_20160124110543e69.jpg
ただ、、今度は針が曲がってしまう(^_^;)
そろそろ目打ちじゃなくって、菱目打ちで穴あけようかな。。

相変わらず、腕の奥のほうが、うずきつつ(^_^;)
DSC_0120_20160124110544209.jpg
楽しくちくちく。。。

ちょっと、登山靴をかっこよくしてみました。
DSC_0125_20160124110627f9e.jpg

出店までに、あと二つ・・・作ろう。。
DSC_0126_2016012411062820a.jpg

関連記事

category:

tb: --   cm: --

△top