麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ちくちく。。。 

 

おはようございます。

日吉大社からやってきたナギ様。
寒さにも日陰にもとても強い。
DSC_0118_20160122111044603.jpg
丸3か4年になるはず。
とってものんびりさん。


さて、
最近、昼も夜も、ちくちくが楽しい毎日♪

前回の記事のあと、菱目打ちと丸針を購入しまして。。
31kdqf0AHIL__SX385_.jpg
これが、菱目打ち。縫い穴が、ひし型にあいてくれます。

なんで、今まで買わなかったんだろう。。。って、後悔しました(笑)
三角針やと、先が鋭く尖っているので、縫っている時に糸が切れてしまうことがよくあったんですが、
丸針は、先端がとがっていないので、それがない。
DSC_0118_20160125080450c91.jpg
分厚い革の時は、これが快適です♪

登山キーホルダーふたつ完成ヽ(^。^)ノ
DSC_0119_2016012508045178c.jpg

久々に、本も作ってみました。
DSC_0120_201601250804537e3.jpg

いつもの1.2倍ぐらいの大きさで。
DSC_0118_20160126092908758.jpg
菱目打ち&丸針やと、縫い目がそろっていい感じ。
糸も、太さを上げて、ぐいぐい引っ張って・・ちくちく。。

青い革、これで終了。
DSC_0119_20160126092909b70.jpg

本のネックレス。
DSC_0120_2016012609291071e.jpg

久しぶりに、かばん。
学生かばん&通勤かばん♪
DSC_0118_20160128075301c29.jpg
マグネットボタンで開け閉めできて、しっかりめに作ってます。
DSC_0119_2016012807530341b.jpg


次回出店です。
フォレオこだわり手作り市
日時:2016年2月6日(土) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:B-13
150915kukaku_b_detail.gif

宜しくお願いします。

一緒に連れて行く予定の、妹のつまみ細工は、こんな感じです。
DSC_0932_20160126092911ff5.jpg
七五三・・・には遅かったな(笑)
関連記事

category:

tb: --   cm: --

△top