麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

渋い子。 

 

おはようございます。

こないだの豆まきには、次女が豆箱を作ってくれました。
DSC_0201_2016020507540142c.jpg
今年は、漢字でお父さんお母さんって書いてる♪

そうそう、イワシの頭をヒメヒイラギと一緒に玄関に掲げたんです。
DSC_0202_201602050754024aa.jpg
これって、いつまで飾っておくんだろう???って、昨日調べていました。
地域によってイロイロあるようで、節分当日だけ・・・とか、二月いっぱいとか、、
丸一年のところもあるようです。。。
面白いのは、猫が食べるまで置いておく・・・・ってのも(笑)
DSC_0199_20160205075359a0d.jpg
「ぼくは、、食べませんから。。。。」
どうしようねぇぇぇ(・o・)

さて、
立春が過ぎたと思ったとたん、、なんだか夕方が長くなった気がする。。
ちょっとずつ日が長くなってますね。
クリスマスローズたちも、ちょぉぉっとずつ開花進んでおります。

フェチダスは、全体像がかっちょいい。
DSC_0206_2016020507540576e.jpg
なんちゅうか、、ヤナギの花火みたいな葉っぱ。。大好きです。
お花も、ユーフォルビアちっくでね。
DSC_0204_201602050754033e4.jpg
こじあけたい気持ちを毎日抑えてます(笑)

濃い色のお花の葉っぱ、スモーキーな紫色で渋いです。
DSC_0205_20160205075457da1.jpg

この子は、確か黄色いお顔だったように思うのですが、
DSC_0207_20160205075458eb2.jpg
蕾が赤っぽいです。
誰だったかな???

ローズカメレオン。最強寒波の時に、へにゃへにゃになってしまってね。。
DSC_0208_201602050755006b6.jpg
ありゃりゃりゃぁぁ、せっかく蕾がついてるので、過保護にお部屋に入れた次第です^m^

ステルニー・シルバースターか、、ドーラ―か(笑)。
DSC_0209_2016020507550183e.jpg
メタリックシルバーが、素敵です♪


関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top