麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

咲いてないからこその浪漫。。 

 

おはようございます。

フェチダスさん、、
こじ開けずに、待ってましたよ。。
DSC_0216_20160209214954746.jpg
花びらの内側に、紅をうっすらと。。。
DSC_0217_20160209214955716.jpg
色っぽいですのん。。


さて、
近所の園芸店に、「クリスマスローズ並んでるぞなゾーン」が
どどぉぉぉんっと、できてまして。。
ぷらぷら見て帰ってきました。

お、、そろそろ。。かなぁぁ。。
って、、昨日は、遠いほうの園芸店まで行ってきました。
去年も苗が並んでたのは知ってたのだけれども、、それほど気にならずでしたが。
図書館で、本を借りてきて読んでから、、もう、、待ち遠しくて(笑)

原種のクリスマスローズ買いにです。
なんか、二割引のセール中だからか、人がいっぱいでした。

クリスマスローズゾーンに直行。。
開花株もあったけれども、、地味ぃな葉っぱだけの株を物色。。
うちには、現在フェチダス、アーグチフォリウス、ステルニーがあるので、それ以外で。

ぬぅぅぅ、、、本で読んだのに、どれがなんだかわからない(爆)

とりあえず、見た目好みで、一番にカゴへ入れたのが・・・
ムルチフィダス・ヘルセゴビナス。
DSC_0221_20160209214956801.jpg
クリーミーでちょっと紫がかっていて、とても綺麗。

クロアチカス。
DSC_0223_20160209214958d81.jpg
なんか、聞いたことある名前だったので(笑)
ガラケーで、品種検索かけて画像見つつ。。


アトロルーベンス。
DSC_0225_201602092149593ad.jpg
ネロとパトラッシュの見たかった絵、、ルーベンスの絵だったなぁぁって。。
こちらは、完全に名前買い(・o・)

オドルス(ボスニア産)は、香りのクリスマスローズってのを知ってました。
DSC_0227_20160209215027e9b.jpg

春節の中国人観光客ばりの「爆買」だな、、こりゃ。

いつ、咲いてくれるのやら、、そして開花まで育てられるのやら・・・
ですが^m^
咲いてないからこその浪漫ってことで。。

我が家に、ヘルセゴビナス・クロアチア・スロベニア・ボスニアからの子たちがそろいました。。
ってぇぇぇ、どこにある国なんだろか???(^_^;)

関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top