麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

根っこは、まっすぐ。 

 

おはようございます。

昨日は、モデルハウスでデコパージュ会に参加させてもらってきました。
DSC_0224_20160217220333a51.jpg
久々の再会もできて、素敵な一日でした(^O^)


さて、
根っこがまっすぐ。。
クリスマスローズです。

2月16日のようす。
去年交配して、まいた種たち。
発芽率はめっちゃ良くて。。こんなふうに。。
DSC_0250_20160216154032e26.jpg
複数まきしたもんで、ぎゅうぎゅうです。
双葉が出た時点で、すでに根っこが5㎝以上。
まっすぐ下に伸びていて、
DSC_0251_20160216154033711.jpg
ピンセットでスッポって抜きながら一つにしています。
DSC_0252_20160216154035ddc.jpg
何と言いますか、、Violaちゃんたちよりとっても丈夫な双葉なので、
枯れないぞってな安心感があります^m^
みんな育ったら、妹の家に植えてやろう(笑)

急に暖かかった日があったので。。
アーグチフォリウス。。
DSC_0226_20160216154030ecf.jpg
良く見たら開花していました。
今年はセルフか、、フェチダスと交配して種をまきたいです。
DSC_0227_2016021615414743a.jpg
去年は、無茎の子と交配したら、種ができなかったので、有茎同士で交配してみよかと。
雄蕊と雌蕊には、どちらにどのように遺伝情報が乗っかってるのかなぁって、
最近色々検索して記事を読んでいます。
じつに面白いです(笑)

ルーセブラック。
DSC_0232_201602161541483c5.jpg
蕾がぽろんぽろんでかわゆいです。
DSC_0233_20160216154150365.jpg

DDクリームイエローさん。
DSC_0235_2016021615415154f.jpg
なんか、花びらが虫にかじられてる(^_^;)

丸顔ピンクさんは、花茎が丈夫でダイナミックな感じ。
DSC_0237_20160216154153d09.jpg
お顔はかわいらしい子。
DSC_0238_20160216154308170.jpg
ちょっとバイカラ―な感じなのかな。
DSC_0239_2016021615430926b.jpg

タグをつけてないもんで、誰だったかなぁぁ。。
っておもってましたが。。
ローズリップルかな。
DSC_0241_20160216154310ac9.jpg

こっちがライムイエロー。
DSC_0242_20160216154311162.jpg
肥料焼けなのか、葉っぱが変です。。

ローズカメレオン。今年は二つの芽になってくれました。
DSC_0243_2016021615431302b.jpg
楽しみ楽しみ。


ダブルの紫さんは、葉っぱだけで楽しめる。
DSC_0245_201602161545023c4.jpg
このまま寒いといいな。。


関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top