麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

311... 

 

おはようございます。

裏庭のすみっこから、、、
DSC_0255_2016030715543293e.jpg
こっそり、覗いて見るのが、、最近のお気に入り。。


さて、
今年も、3月11日がやってきました。
あの震災、原発事故からまる5年。
亡くなられた大勢の方、被災された方、今も避難生活をされている方々に思いをはせて。。
DSC_0241_201602230815378c1.jpg

わたしにとっては、原子力発電について疑問を持つ、衝撃的な出来事だったのです。
去年のこの日は、原発の歴史についてちょこっと書いていました。

DSC_0236_20160216201746fac.jpg


今年は、、
この一年で、
2015年9月、鹿児島県の川内原発が再稼働。
2016年1月、福井県の高浜原発再稼働。
5年間原子力発電は、どこも動いてなかったのに、再稼働が始まっています。

福島原発事故後もいまだに、誰も建屋内部の状況を確認できていない。
事故の原因究明も済んでいない。

そして、核のゴミ問題も解決されないままに。
DSC_0242-1.jpg
次はどこの原発が再稼働されるのだろう。。

そして、ずっとずっと事故も無く、毎日が過ぎていくのだろうか。。
DSC_0228_20160227124620092.jpg

早速、高浜原発では、汚染水が漏れたり、急停止したり、、色々起こっているようで。。
もう40年も、、稼働してきてるんですもんね。。


今年は、
「福島県 甲状腺」で、検索してみました。

福島の癌→子供の甲状腺がん増加地図をチェルノブイリと比較する
と、、
福島県の甲状腺がんは「原発事故の影響とは考えにくい」と専門家が話す理由
と、、どっちがホンマなん???
って、、、なります。
DSC_0231_20160227124622882.jpg

原発推進か、反対かの境目は、ここにあって。。
どちらの情報を信じて生きてるのか、、なのでしょか。
DSC_0233_20160227124623c05.jpg

被ばく回避とか、原発反対の発信をされる方のブログもほとんど読まなくなり。。
私自身も危機感というか、薄れている今日この頃。
DSC_0250_20160307154744e26.jpg

月日の流れというものは、、、、、

祈るしかない、、のだろうか。。
DSC_0226_20160227124619929.jpg

・・・・・って、想ってたんですが。。
3月9日、大津地方裁判所で、高浜原発の運転差し止めの仮処分判決が出ました。
そして昨日の夕方には、高浜原発の運転が停止されました。
原発差し止めのために、裁判を起こしてくださっている原告の皆様に感謝。
滋賀県は、琵琶湖について小学校の頃から学ぶからなのか、
わりと環境問題に対して意識が高いと、どこかで読んだことがあります。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。。
関連記事

category: はじめまして

tb: --   cm: --

△top