麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

本葉がちらほら。。 

 

おはようございます。

久々に、米のとぎ汁で乳酸菌培養液を作って。
DSC_0254_20160227130144c42.jpg
昨日は、薄めてジョウロで庭にまいておきました。


さて、
ちょろちょろと、クリスマスローズの発芽っこたちに、
DSC_0226 (2)
本葉がちらほら。。
DSC_0227 (2)
とってものんびりで、やきもきします(笑)

去年交配した子たちは、発芽しなかったものもあったりで結局11種類が育ってます。
もうセルは片づけてしまいました。

そろそろ、今年のお楽しみも仕込み始めようと。。
計画をたてて実行ちゅう。。。

このDDグレープさんは、交配終了♪
DSC_0229_20160227130138338.jpg
ルーセブラックとか、フェチダスともかけてみました。
種はできたりできなかったりもあって、発芽もしないこともあると
今年学んだので、多めに花粉ぺたぺた。

丸顔ピンクちゃんは、元気溌剌。。
DSC_0238_20160227130143ad4.jpg
もっとちっこかったらなぁぁと思うので、、、ちっこい子チームが咲いてきたら、
ピンセット作業です^m^

ふりふりピンクちゃんは、やっぱり弱い子なのかな。
DSC_0232_2016022713013937b.jpg
綺麗なんですけどね。。

関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top