麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

いつか枯らしそうで。。 

 

おはようございます。

クリスマスローズのお顔だけアップ画像。。
そういえば、そばかす白馬の王子さまのがなくって。。
DSC_0244_2016031021430018a.jpg
相変わらず、、派手だ。。


さて、
3月8日のことです。
やばし、、、です。
ローズカメレオン、、、茎がクタッて倒れてて、、
どうやら腐ってしまった模様。。

うぎゃぁぁぁっぁって、、、根っこ綺麗にして、、
鹿沼土・赤玉土・日向土で、栄養も有機質もない土で植え替えました。。
特等席のベランダ管理にして、ちょっと乾かしてみよう。。
DSC_0249_20160310104101408.jpg
あぁ、、枯れないで。。

ローズカメレオンは、去年購入してから、]
ちょいちょい危ない橋を渡っていて(笑)
もうちょっと強くならんかなぁぁってな気持ちもあって,
去年、花粉親にしてたくさん交配しました。
いずれ、戻し交配というのかな、、やってみたいな。


♀SDダークピンク×♂ローズカメレオン
DSC_0328 (7)×DSC_0500 (3)
しっかり本葉がでてきました。
DSC_0244_2016031010405693c.jpg
柔らかな、優しい葉っぱのままでいて欲しい。


♀ライムイエロー×♂ローズカメレオン
DSC_0325 (3)×DSC_0500 (3)
同じパーティードレス系の交配。
よく似たのが咲いてくれたらいいな。
親は、両者ともに弱くって、、、栽培に気を使う子ですが(笑)
なんでかな、発芽率が良くて、、一番たくさん苗が育っています。
DSC_0246_2016031010405827c.jpg
強くなあれ。。。


♀ピコティ美人ちゃん×♂ローズカメレオン
DSC_0329 (4)×DSC_0500 (3)
上品に、ちょっと大きくなってくれたらいいな。
DSC_0248_2016031010405989e.jpg
双葉の時から夢膨らむ。。。

でも、、開花は、、3年後かな。。気の長い話(-_-)
関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top