麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ま~ちゃんのクリスマスローズ展示会。 

 

おはようございます。

リビングから見えるところにある、DDグレープさん。
この子も、まーちゃん’s交配の子♪
DSC_0242_20160311175536173.jpg
ううむ、、、
DSC_0244_2016030715474172e.jpg
って、美しくて、、唸り声がでてしまう。。

さて、
昨日は、ちょこっとおでかけ。
まーちゃんのクリスマスローズ展示会へ♪
第4回目開催とのことで、年々パワーアップ。
わたしは、去年初めてお邪魔させてもらって、今回が2回目の訪問です。

娘二人と、姪っ子も預かる約束をしていたので、、
なんやかんやしてたら、お昼ぐらいになっちゃいました。。

現地合流した、あきゅいさん、hanamizukiさん、ミキティさんによると、、
開店早々から賑わいでいて、ずいぶんお嫁にいっちゃた後、、とのこと。。
DSC_0242_20160312210231e1c.jpg
あたたたたたぁぁ(^_^;)
それでも、ひとつひとつお顔クイっと持ち上げて、、、吟味(笑)
ゲットして、ホッとしてから写真撮影させてもらいました♪

リメイク缶&リメイク鉢の寄せ植えたち。
DSC_0243_20160312210232ed4.jpg

春の寄せ植え(^O^)
DSC_0244_20160312210234931.jpg

室内展示の子たち。
DSC_0245_20160312210235ba4.jpg

あれ、、なんか暗く写っちゃったな・・・。。
DSC_0246_20160312210237fca.jpg

設定変更して。。。
去年も可愛らしかった子が、、今年は大きく成長していて立派に。。
DSC_0247_201603122103273e0.jpg
昨日も、売ってほしいと頼まれるほど人気だったそうです♪

黄色にスポットに、ゴールド。。
DSC_0248_20160312210328c14.jpg
とても豪華な感じ♪

この子は、とても柔らかくて、優しい雰囲気。
DSC_0249_20160312210329aec.jpg
クリスマスローズって、イロイロでほんと面白いです。

ローズカメレオンですか???って聞いちゃった子。
トルカ―タスの血が入ってるのかなぁぁ??ってことでした。
DSC_0250_20160312210331e12.jpg
すんごく立派で素敵。
うちのローズカメレオン、ちょっとヤバくて、、まーちゃんにちょこっとアドバイスを
もらったり、、してました^m^

室内には、ほかに種まきの発芽ポットの展示もあってね、
それを見ながら、ヒデさんに、この後の用土とか肥料とか、、管理についてお聞きできました。
種まきっこたち、、頑張って育てよう。。

昨日は、愛知県からショウタロウさんが、苗を持ってきてくださっていて。
DSC_0251_20160312210332b0d.jpg
ユーフォルビアいっぱい♪
DSC_0253_20160312211135faa.jpg
うちでは、大株になって2~3年で、急に枯れてしまうことを話すと、、
基本は肥料少な目管理でいいけれど、、もし大株が下葉が落ちて枯れていくようなら、、
肥料が足りてなかったのかも、、ということでした。
地植えだし、そういえばほぼ無肥料だったので、、それかも知れないです。。
って、、、プロの方に、色々栽培アドバイスも聞けてありがたかったです。

まーちゃんはじめ、展示会開催してくださったみなさま、
ありがとうございました。
あと、一日頑張ってくださいね♪



・・・・ってなことで、おうちへお嫁にやってきたのは、、、
じゃじゃん♪
クリスマスローズは、DD濃いめのピンクリバーシブルな子。
DSC_0262_20160312211136afa.jpg
お顔が、すじすじもじゃもじゃしていて、華やかです^m^

ショウタロウさんのところでは、、
トリトマ。。。
はじめましての、アルムさんもおすすめしてくださいました。
DSC_0264_2016031221113776f.jpg
これ、あんま売ってないんですよね、、
かなりの年月探してましたが、やっと出逢えましたヽ(^。^)ノ
近所の畑で、毎年雑草に紛れて、たくましく咲いてくるんですが、、
抜いてこなくて良くなった(笑)

もひとつ、
ミリウム・オーレウム。
DSC_0266_20160312211207219.jpg
黄金葉が綺麗で。
ナルガに食べられそうなので、早速お外に出しておきました。


クリスマスローズ展示即売会は、今日まで開催中です♪
お近くの方は、ぜひヽ(^。^)ノ




★おまけ★
店番を、お手伝い中の、、爽やかなお方^m^
DSC_0252_20160312213539f6a.jpg
関連記事

category: クリスマスローズ

tb: --   cm: --

△top