麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

あれ、、見えへんな。。。 

 

おはようございます。

わ・れ・わ・れ・は・う・ちゅ・うじ・ん・だ。。。。。。
DSC_0255_201603111818132bf.jpg
ユーフォルビアの中で、リギダが、開花一番乗り。

木工おじさんの大鉢、夢描いていた完成形になりました。
DSC_0263_2016031811115243a.jpg
この冬は、ヒヨドリの止まり木には、なってないので^m^
DSC_0266_20160318111156a2d.jpg
多肉ちゃんも健在なり。。


さて、
去年はしなかったので、、今年は株分けしようと思って。。

大株ホスタさん、連れてきました。。
DSC_0266_201603161834520ff.jpg

鉢から出してみると、、
DSC_0267_20160316183453058.jpg
おぉぉぉ、、いい根っこっぷり♪

こっからが、、、、たいへん。。
あれ・・・・どこが芽か、、、見えへんな。。。
ってなりまして。。。
毎回、もっと芽吹いたころに株分けしてたもんで、、、、、困った。。

仕方ないので、まっぷたつに割ってみました。
DSC_0268_20160316183454298.jpg
毎年、うまいこと、だいたい真ん中に芽吹くので、、なんとか大丈夫かな(笑)

元の鉢に戻して、、、
DSC_0269_20160316183456359.jpg
この大株ホスタは、紫陽花と同じくらい、用土には寛容なので(笑)
他の植え替えで余った土に、肥料とか腐葉土とか赤玉土をちょろっと足して
植えました。

株分けした半分は、妹んちにお嫁に行きます。
関連記事

category: ホスタ(ギボウシ)

tb: --   cm: --

△top