麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

種がどれだかわからんっ・・・・ちゅう話。。 

 

こんばんは。

今年は、雪が少なかったので、、
DSC_0355_20160327213500de4.jpg
なんとも綺麗に冬を越えた^m^


さて、
種って、、、どれかわからんやん!!!!
ってこと・・・・ないですか???

わたしの場合、ペンステモンもそうだったし、翁草に・・・・、
クレマチスに、シュウメイギク、、、カモミールもだったな。。
そういうときは、適当にばらまくんですが、、それでいけたのはカモミールだけだった(-_-)

エキナセア・パリダも、、秋に一度ばらまいておいたんだけど、
結局発芽しなかった。

今日は、冷蔵庫に保存してあった種を、出してきました。
DSC_0384_2016032721350265e.jpg
秋は、この左側のツンツンしたのもくっつけて、ばらまいたんですが。。
どうやら、種は右側の三角形の中に収まっているようで。。
DSC_0385_20160327213502b15.jpg
剥いてみたら、ごまみたいなんが出てきた。
DSC_0386_201603272135040cd.jpg
すんごい小さいくせに、ちゃんと「ハーブですねん」って香りがする(笑)
いっぱい三角形の鞘があったのに、空っぽのほうが多かったな。。
DSC_0387_201603272135052e7.jpg
種まき用土に、一粒ずつまいてみました。


次は、、
キミキフガ・ピンクスパイク
銅葉がかっちょいい、大好きな宿根草でね、秋になんとなし種の鞘みたいなんを採取してました。。
ほんま、ただのカスにしか見えへんのです。
DSC_0388_20160327214656ed4.jpg
山椒の実みたいなのをつぶすと、、中から毛の生えたビロードみたいなんが出てきて。。
DSC_0389_20160327214657142.jpg
これ、、、種なんやろか???
キミキフガを実生したはる記事が、検索しても出てこなくってね。
サラシナショウマの種が、どうやらこんな感じだったので、、発芽してくれたらいいな、。。
あ、、サラシナショウマの西洋版が、キミキフガっていうみたいです。

次。。
ジニア・レッドスパイダー。
ひっつき虫みたいで、、ぺらっぺらで。。
どないやねん???って感じでして。。
DSC_0390_201603272146595f1.jpg
ちょっと分厚いのんを剥いてみました。。
DSC_0391_201603272147003f7.jpg
種っぽいっちゃ、種っぽい(笑)
出たらラッキーってな、種まきをしました(^_^;)

あとは、久々に
銅葉ヒマ・ニュージーランドパープル
ハイビスカスローゼル
去年育てた、、あずき色の朝顔
の種をまきまき。。

種は蒔かなきゃ、、芽は出ない♪
関連記事

category:

tb: --   cm: --

△top