麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

独り立ちのとき。。 

 

こんばんは。

ほんとに気持ちのイイ日和が続いています。
ハナニラちゃんたち、、
DSC_0359_2016032722192831d.jpg
ここらでこじんまりと、、よろしく^m^


さて、
多肉ちゃんたち。。
そろそろ独り立ちをさせようと、、おかぁさんの葉っぱをむしってました。
10月22日に、ただの葉っぱだった子たちが。。
DSC_0386_2016033015203120c.jpg
なんとも立派に、器を彩るようになって。。。
あぁ、、多肉ちゃんってすごいな。。
あ、、葉挿し以外も入ってます(^_^;)

葉挿しで増やしてみると、根っこグングン伸ばすタイプもあれば。。
先に葉っぱをもりもり出す子もいたり。。ぜぇんぜぇん動かへんやんって子もいる。
セルに、ゴツゴツ水はけスース―の土やとうまくいかない子たちは。。
DSC_0387_20160330152131469.jpg
ちょっとやり方を変えてみました。
種まき用土。。鉢の淵を利用して、ちょっと土にしっかり触れるようにしてみましたよ♪
増えて欲しい、かわいい子に限って根っこでにくい(-_-)

頑張って独り立ちできますように。。


親は、枯れてしまったアガベ。
ちっこい子株は、大事にしていて。。冬は温室でなんとか冬越しできました♪
DSC_0389_2016033015203491c.jpg

多肉おじさんとこの名無しっこ、、
DSC_0388_20160330152032c71.jpg
ちょっとIB肥料置いて、、増えろ増えろ作戦実行ちゅう。。

でっかいラウリンゼさんは、、ただいま絶賛開花ちゅう。
DSC_0390_20160330152035d33.jpg
関連記事

category: 多肉ちゃん

tb: --   cm: --

△top