麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

今年は、白い大豆で。。 

 

こんばんは。

野菜室にまだ残りがあっても、、ついつい買ってしまう。。。
葉っぱ付きのお大根♪
DSC_0414_2016040807590181e.jpg
ごま油で、おじゃこいれて炒めて、、甘辛くするのん。。
大好物です^m^


さて、
今日から新学期の始まった娘~ず。
それぞれに、新しいクラスになって、悲喜交々があるようでしたよ(笑)
でもさ、、また一年、、きっといいこといっぱいあるよヽ(^。^)ノ

そうそう、、、ちゃんと春休み中に、仕込みしたんですよ。

2013年から始めた味噌作り。
毎年仕込んでいるので、今年で、四回目。
始めた時は、娘たちに本物の味を・・・とか、、
日本の伝統文化を知ってもらおう・・・・とか、、、
崇高なる志みたいなんがありましたが(爆)
今はね、ただ単に、、美味しいからやってます^m^
手作りのお味噌、、しかも木の樽で仕込んだのん、美味ですよ♪
なんといいますか、、田舎くさいんですけどね、、味わい深いんですわ(^O^)

去年の仕込みは、こちら→

ほんとは、大寒とかいって二月の寒い時期にやるといいのですが、、
なんだろ、、バタバタしてて、今になりました。

4月3日
毎年黒豆でやってたんですが、今年はフォレオで買ってきた普通の大豆。
一晩水につけます。
DSC_0415_20160403223840cf8.jpg
樽造くんを、引っ張り出してきまして。。
DSC_0416_20160403223841a2d.jpg
とぎ汁乳酸菌水を注いで、つなぎ目を埋めておきます。

4月4日
三倍にふくらんだお豆さん。朝一番から煮始めます。
DSC_0384_20160404115250dc2.jpg
4時間タイマーして、鍋の蓋したまま離れたら、、
煮こぼれて・・・・床までべちゃべちゃになるというハプニングもありつつ(^_^;)
灰汁とりして、、お湯を足しながら、、3時間半。
柔らかくなったので、マッシャ―でつぶします。
DSC_0385_201604041152522ea.jpg
今回は、わたしと娘~ずで、三等分。
DSC_0386_20160404115253ab4.jpg
米麹は、近所の味噌屋さんで1㎏、864円なり。
塩は400g。
DSC_0387_2016040411525425c.jpg
ひとつかみ分の塩を残して、麹と塩を混ぜておきます。

マッシュ大豆と、麹&塩のやつを混ぜて、、
丸めて樽へ投入♪
DSC_0389_20160404115256c9e.jpg
麹菌は、嫌気性発酵するので、ぎゅーぎゅー空気を抜いて。。。
残しておいた塩を、まぶす。
DSC_0390_20160404115413d56.jpg
去年は、白い酵母が沸いて、、あれ悪いものじゃないようですが、
気持ちいいものでもなかったので。。
今回は、酒かすで除菌♪
DSC_0391_20160404115415ef9.jpg
重石の塩、、1㎏じゃ少ないかな、、、と思いつつ。。
重石の塩なんですが、味噌の香りが移ってしまってね、結局捨てることになってしまうので、、
けちってみました<(`^´)>しかも、、袋から出さずに使ってみた。。
DSC_0393_20160404115417937.jpg

さぁ、蓋のを乗っけて、、完成。
DSC_0392_20160404115415c87.jpg

7月、10月に、開けて混ぜて、、1月には食べれるかな。。
樽造くん、よろしく。
関連記事

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top