麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

葉っぱが美しいから。 

 

こんばんは。

5株も植えたのは、、失敗ね。。。
DSC_0462_201604111001105eb.jpg



さて、
種から育てているバラたち。。
どんどん大きくなっちゃって、もうそろそろ手に負えないなぁぁって
思うんですが。。
葉っぱが好きでね、、処分するには至らず。。。


ローズヒップをつけるバラ、、ランブラーとかなのかな、、
一季咲きの威力といいますか、、、芽吹きのパワーがものすごいです。
DSC_0470_2016041215061168d.jpg
ちょっとすいておきました。。
ちょろちょろ蕾が付きだした模様。。
DSC_0456_201604141831543e9.jpg
何が綺麗って、、紅いトゲ♪
DSC_0466_20160414183156bc0.jpg


この子は、まだ咲いたことがないのですが、銅葉のとてもきれいな子。
DSC_0471_20160412150613d39.jpg
だらぁぁんて垂れ下がりたがる子です。
今年咲いてくれるかな。。フランソワ・ジュランヴィルじゃないか疑惑をかけてます^m^
DSC_0458_2016041418315641e.jpg
咲く前から、株もとの枝を伸ばしてるので、、今年も葉っぱだけかも^m^
DSC_0469_2016041418315865d.jpg
この子の裏側には、実生ポールズヒマラヤンムスク。。
葉コラボが素敵(^O^)
まだ、アブラムシ軍団がきてない。。そのうちゲンナリすることになるのです(^_^;)

この子は、一重のピンクで咲く子。
DSC_0477_20160414183159ba1.jpg
今年はどんなお顔かな。

シュッと細くて、紅い縁取りのある葉っぱ。
DSC_0476_201604141837369aa.jpg
ちょくちょくうどんこ病にかかるので、一番の日当たりに連れてきました。。

もしゃもしゃのこの子は、、今年初開花してくれるかな。。
DSC_0475_20160414183734436.jpg

スイートブライヤーはとてもお寝坊さんで。。
DSC_0471_20160414183730dfa.jpg
やっと葉っぱがそろってきましたよ。
葉っぱから、ほんとに好きないい香りがして、虫もつきにくい子。
DSC_0472_20160414183732afc.jpg
裏庭にも♪うちに3株もあります(笑)
DSC_0457_20160414183729f38.jpg


種まきっこたちは、
2011年、北の大地から送ってもらった、ポールズヒマラヤンムスクとロサムルチフローラ。
2011年、ひらぱーで落ちてたローズヒップからのスイートブライヤー。
2012年、ローズヒッププレゼントで送ってもらった色々な子。
から育っていて。。
発芽してしまうと、結構剛健でね、、なかなか枯れないので、それ以来種まきはしてなかったん
ですが。。。

この秋にヒップがついていたジャメイン博士をまいてました。

おぉ♪
DSC_0458_20160414101329d8a.jpg
また、子育てが始まりそうな予感。。
関連記事

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top