麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

日陰な小道のイロイロ。。 

 

おはようございます。

ブルンネラ、これが満開かな。
DSC_0490_201604190944195c3.jpg
ぎりぎり、クリスマスローズとコラボ♪
そうそう、ブルンネラって、葉っぱの裏側がなんや棘棘していて。。
最近怖くて触ってません、、見るだけ^m^

さて、
こないだ、本屋さんで。。。
61Od5zKJhUL__SX407_BO1,204,203,200_
この本をちらっと、立ち読みしておりました。。

わたしがガーデニングを始めて、日陰プランツの勉強に読んだのは。。
51k8II+tL3L__SX355_BO1,204,203,200_
この本。。
いまだに、シェードガーデンとか、、シェードプランツとか、、
なんだろ、、そういう言葉に、萌え萌えするのです。

うちにも、ほぼほぼ一日日陰な小道がありまして。
真夏なんかは、ここを通るとなんとも涼しくて、ホッとするんですよ。
水やりすると、墨汁の香りのする、、場所(笑)

実家でも剛健さん認定されている、、、シラン。。
この秋に植えこんでみました。
DSC_0384_201604032257462c7.jpg
日陰な小道でも頑張って、咲いてくれるかな。。



プリムラが、こんなに長生きだったとは知らなかったな。。
んで、日陰に強い。
開花後に、結構葉っぱが虫に食べられちゃうんだけど、、復活する。
DSC_0474_20160411194611d30.jpg
3年目の開花です。
DSC_0484_20160419095704da6.jpg


ツワブキさんは、、もうちょっと日が欲しい子なのかな。
今年は開花しておくれょ。。
DSC_0468_201604111956170b7.jpg
よく似た、リグラリア・ミッドナイトレディ。
DSC_0475_2016041119561836b.jpg
裏庭で巨大化したもんで、、日陰でゆっくり成長願います。。

ワイヤープランツ、、のびのび。
DSC_0483_201604241156020df.jpg

ピンクなアジュガさん、今年は増えておくれ。。
DSC_0482_201604241156004f6.jpg

今年は、この小道にクリスマスローズを植えてみたいなぁぁと思います。
関連記事

category:

tb: --   cm: --

△top