麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

香りのイイ子たち。 

 

おはようございます。

庭の植物で一番好きな香りがする、エニシダのお花。
ちぎって鼻に突っ込んで歩きたいくらい^m^
DSC_0491_201604190957073d8.jpg
開花が始まって、、庭に出るのが楽しい。。


さて、
「ハーブは使ってなんぼ」をモットーにしている、
我が家のハーブ事情。。


ローズマリーは、這性の子だったと思うのです。
DSC_0491_20160423123925537.jpg
虫もつかないし、日陰でもわりと平気そうで、手間いらず。
たまにチキン料理につかってみたり。。掃除に、煮だして使ってみたり。。
魔女気分にさせてくれる香りがする。。


イタリアンパセリは、料理にちょこちょこ。
DSC_0497_20160423124248fdb.jpg
油断するとめっちゃ大きくなってたりするので、ガツガツっ切ります。
アゲハの幼虫が、めっちゃつく(^_^;)


黄金葉のオレガノ。
DSC_0500_20160423124517b09.jpg
雑草並みに剛健で、、油断するとすぐにボーボーになる。
トマト料理をするときに、使っています。


レモンバーベナは、葉っぱが綺麗で、香りも大好き。
DSC_0506_20160423124519482.jpg
あんまり使ったことがありません。
わたしの背丈くらいに育っていて、、こんなに大きくなる子だったとは。。。
お寝坊さんで、最近芽吹いてきました。


タイムが、ハーブの中で一番好き。
DSC_0478_20160423123919045.jpg
イロイロ植えてますが、煮込み料理にちょっと使ったかな。。
DSC_0480_20160423123920a9d.jpg
愛でるほうが多いです。
DSC_0498_201604231245149de.jpg
どれが食べれるタイムだったか忘れちゃったな(笑)
DSC_0499_20160423124516022.jpg



最近買ったキャットミント。
DSC_0493_201604231242458f7.jpg
ナルガが喜ぶかと思ったんですが、そうでもなかった。。。。


ディルは、、いっかい地植えして、巨大化したので、
今年は鉢植えで♪
DSC_0514_20160423124751087.jpg
サーモンとか、ポテトに合うので、また料理に。。


こないだ、葉っぱが素敵で仲間入りした
ゴールデンフューバーフュー。
DSC_0494_20160423124245e2e.jpg
虫よけ効果があるようなので、ちょっと楽しみ♪


ラベンダーは、いくつか枯らしてて、苦手ですが。。
DSC_0487_2016042312392376f.jpg
この子は剛健なようです。。


ベルガモットは、どんどん伸びてきました。
DSC_0492_20160423124243a03.jpg
どうだろ、葉っぱはそないいい香りしないな。


ブリリアントタイム。
DSC_0512_20160423124750a8f.jpg
黄金葉月桂樹です。
香はそんなに強くないので、ローレルは買ってます。


レモン。
DSC_0505_20160423124518ad4.jpg
去年、実付き苗で買ったので、、今年はちゃんと実らせられるか、、
ちょっと心配だ。


和のハーブ、三つ葉。
DSC_0496_20160423124247e47.jpg
好きなのですが、スーパーやと高いから。。
育ててみることにしました。


山椒は、実家に芽吹いてたのを持ってきました。
DSC_0509_20160423124749712.jpg
すんごい成長がゆっくりな子。。


ワイルドストロベリーも、ハーブだったよぅな。
うちのは斑入りさんです。
DSC_0486_20160423123922387.jpg
紅い実は、美味しくないので(笑)観賞用になってます。
リシマキアやグレコマと、仲良くコラボちゅう。


種まきからのマートルもハーブだった。。
DSC_0513_201604231401447ea.jpg
今年は開花してくれるかな。


・・・・・・と、香の葉っぱたち、、どんなけあるねん???って。。
撮影しながら、自分でびっくりした次第です^m^

あと、夏は、バジルが仲間入りします。

そういえば、、ホワイトセイジに、、アロマティカスに、、
ディスコロールサルビアに、、スイートブライヤー。。
香りの良い葉っぱたち、、まだあった。。
関連記事

category: ハーブは使ってなんぼ。。

tb: --   cm: --

△top