麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

Violaちゃん奮闘記 

 

おはようございます。

いまだに、なんで元気に育っているのかコツのつかめない
ベゴニアさん(笑)
DSC_0047_201309221808335ba.jpg
今年はお部屋には入れないよ♪

さて、
Violaちゃん奮闘記です。


9月30日
小さなセルから、ちょっと大きなセルに移動して、少し成長。
DSC_0093_20130930181533b0f.jpg
最近は2日に一回の水やり。


10月1日
今日は、ポット苗たちに置く肥料をONしていました。
IB肥料は、10:10:10という、有機な肥料しかみたことのない
わたしには、びっくり仰天な数字で。。。
ちょっと一気にいっぱいあげる気にならなかったので。。。

ポットに一個チーム、二個チーム、薔薇の肥料チーム6:8:5
に、わけてみました。
DSC_0098_20131002204013985.jpg

こちら一番大きい子。2株入り。
DSC_0099_20131002204018090.jpg


10月5日
今年は去年よりずっと成長がいい。
液肥効果かな(^O^)
DSC_0120.jpg

こちら、つぼみ一番乗り。
私配合の土①のビビエッセンスジュピター。
DSC_0121.jpg
たぁのしみです。。。

バザーガーデニング隊のもう一人のメンバーさんちのViolaちゃん
一つしか発芽しなかったとのことで、一緒に管理することになりました♪
DSC_0190_20131006225658b1b.jpg


10月7日
蕾一号さん、紫色っぽいです。
DSC_0206_201310071255226d0.jpg

蕾二号は、自家採取の子。黒っぽいかな。。
DSC_0205.jpg

小さめポット&セルチームは、ぎゅっと成長中。
DSC_0197_20131007125513a7f.jpg

いっぱいあるので、もう花壇に植えつけました。
DSC_0193_20131007125649d48.jpg
うしろは挿し木のみさきちゃん♪

スターチスと
DSC_0199_20131007125518c4a.jpg
ニゲラさんもちびちびと育ち。
DSC_0200_2013100712551937b.jpg

やっと出てきた・・・マロンさんとアンティーク。
DSC_0192.jpg
寒くなってくるから、、早く大きくなあれぇぇぇ。。

・・・その前に台風対策しなくちゃ。。。
関連記事

category: Violaちゃん

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

Re:ビオラ

kira-kiraさん♪

ベゴニアさん、特になにがどうで…てよくわからなくて(笑)
ま、今のところ生きてるようです♪


セル少しずつ大きく計画なのですが…わたしせっかちだからもうポットに移してしまい…意味あるのかわかんない感じになってます(笑)

場所がね、ポットやと広く必要だから、ぼちらぼちらと大きくするほうが管理はやりすいです
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2013/10/08 16:51 | edit

achiさん、こにゃにゃちは♪

こちらは、厚い雲ですが、風も雨もありません
( ̄∀ ̄)あれれ…な感じです♪

セルトレイ、緑色のんが安くていいですよ。
ただ柔らかいから、破れやすそ~です。

芽から見てるとかわゆいですね
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2013/10/08 16:45 | edit

ビオラ

ベゴニアって、簡単そうだけど難しいよね。やはり温室が必要なのかな〜

少しずつ大きなセルに移してるって、大変手間を掛けてらっしゃる。
すごいね〜
手を掛けてあげただけ応えてくれたから、もう蕾ができてるんですね〜
楽しみね♪

kira-kira #9enIUaYc | URL | 2013/10/08 16:33 | edit

いいないいな~♪種の芽が出ると嬉しいですよね
セルトレイの色も可愛い~♪

あっ、台風どうですか?大丈夫かな

achi #- | URL | 2013/10/08 15:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top