麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

熟女キラーだよ。。 

 

おはようございます。

この白いお花の子。。
確か、去年霧島からやってきた子。。
DSC_0489_20160429223326f26.jpg
名前、、失認(^_^;)
DSC_0519_2016050621564705c.jpg


さて、
熟女キラーなジャメイン博士が、咲いてきましたょ。
このお方は、とても香しく、、、
渋~い赤。

4月23日
博士は、今年クレマチス・ペパーミントとコラボさせる予定で。。
DSC_0485_201604231412407cb.jpg
でも、ペパーミントが強すぎて、、飲み込まれそうだ。。
DSC_0484_20160424115701d30.jpg

5月5日
うぅん、、たまらん、ええ香りがします。。
DSC_0696_20160506213037fd5.jpg
うどん粉がちょこっと出て、、虫にも好かれているかな。。
そうそう、今検索していたら、「ジャメイン博士は、肥料をやるとうどん粉がでる」って書いてはる記事があり。。
この冬は、肥料なしでいってみようかな。


5月10日
花茎が短いので、雨が降ってもそんなにうなだれない。
DSC_0686_20160510142209e33.jpg
薔薇ですって、、赤。ビロードな花びらなので、水をはじいて、とても綺麗。
DSC_0687_201605101422104c7.jpg
咲きすすむと、紫がかって。。
DSC_0688_2016051014221296f.jpg
もう切ってやらんと^m^
ペパーミントも、早ぅ咲いてほしいところ。。
紅白なコラボを楽しみにしておるのです。。


スブニール・ドゥ・ドクター(ドクトル)・ジャメイン
Souvenir du Docteur Jamain
Old:HTハイブリットパーペチュアル
作出:1865年
作出国:フランス
作出者:François Lacharme
花色:深紅
香り:強香(甘く豊かなダマスクの香り)
開花性:返り咲き
樹形:つる性
樹高:2.5~3.5m
樹勢:強い
交配親:Général Jacqueminot×Charles Lefèbvre








関連記事

category: スベニュール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン

tb: --   cm: --

△top