麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

たまらん、ええ香り。 

 

おはようございます。


コロキアのお花は、初めて見たかも知れない。。
DSC_0492_20160419095359c4f.jpg
絵の具みたいな、ニオイがした。。
DSC_0493_201604190954002ad.jpg
こんなけ咲いたらお見事♪
DSC_0508_201604231235381e5.jpg


さて、
昨日の、ええ香りの葉っぱ。。
忘れてた子を撮影してきました。

ホワイトセイジ。
秋に地植えしちゃいました。
DSC_0479_20160424114730e66.jpg
冬も常緑で、うちでは越せています。
去年初めて開花を見せてくれました。今年はどうかな。
独特な濃い香りがします。たまに乾燥させて燃やしてみたりします。


ディスコロールサルビアは、ベタベタした茎がとぉっても甘い香がする。
うちやと冬がぎりぎり越せなかったので、この子は、簡易温室で冬越。
こないだ地植えにしました。
DSC_0478_20160424114729935.jpg
根付いてくれてたら、冬越せるかも知れないと思って。
黒い渋いお花、、楽しみです。


アロマティカスの香りは、ぐぅぅぅぅって鼻の奥まで送り込みたい感じ。
DSC_0480_2016042411473201f.jpg
去年、妹が欲しがったのであげちゃって、、二代目です。
飲み物に浮かべてもいいのかな、、ハーブなのか??

夏のもわんって暑い日に、あぁ、なんていい子なんだぁぁって
ためいきが出るのが、、
スイートブライヤー。
DSC_0481_20160424114733106.jpg
葉っぱ食べたらおいしいのかな。。
食べたいくらい好き。。

関連記事

category: ハーブは使ってなんぼ。。

tb: --   cm: --

△top