麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

マクラメってる。。 

 

こんばんは。

イヴピアッチェって、ほんとに強くたくましく。。
美しくていい子。
DSC_0124_20160525080650aee.jpg
枝についたまま、ドライフラワーになる気みたい。。
DSC_0125_20160525080651520.jpg


さて、
百均で、、良いもの見つけた♪
DSC_0001_20160527083713f93.jpg

一番下の妹は、東京のほうの服飾の学校をでてるんですが。。
ちょっとまえに、そこで使ってた教科書を借りてきてました。
DSC_0002_20160527083714c86.jpg
ふふふ、、なんかザ・教科書って感じです。。

マクラメとは。。。
なんぞ????。。
「装飾的にひもを結ぶ」ことがどの地域で
発祥したかということは、はっきりはしていません。
中世に世界の最先端を誇っていたイスラム文化圏で発展し、
アラビア人によってイタリア(スペインという説も)に伝えられて、
ヨーロッパ各地で独自の発展をとげていった、
という流れで広まっていったとされています。」


ってことでして。。
読んだサイトでは、日本の縄文文化も、、マクラメ??的な感じで
書いてありました。
紐を結んでいって、色々なものをつくることって、、感じなんでしょか。

わたしは、最近流行の、プラントハンガーが作りたくってね。
ちょっと色々なプラントハンガーを見てお勉強して。。

本を横目に、ちまちまちまちま。。。編み編み。
DSC_0003_20160527083715cac.jpg
完成したけども、、、なんかしょぼいな。。

本数を増やしてみました♪
DSC_0004_20160527083717e57.jpg
おっ、、ちょっと見れるやん(笑)

基本は、平結びっていうのをしていくのですが、、
覚えてしまえば、これが楽しい^m^
DSC_0005_20160527083718e9f.jpg
リメ缶作ろうと思って、白く塗っただけの缶が、ちょうど
いい感じ(笑)

あかん、、いつもの、ハマり癖が・・・・
DSC_0006_201605270838021e2.jpg

あと、ベージュと薄紫と、、
いくつかフォレオでデビュー予定です♪



フォレオこだわり手作り市
日時:2016年6月5日(日) 10時から16時まで
場所:フォレオ大津一里山(大津市一里山7-1-1、TEL.077-547-0777)
ブース:C-25

150915kukaku_c_detail_20160520155212018.gif
関連記事

category:

tb: --   cm: --

△top