麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

翻弄されっぱなし。。 

 

おはようございます。


コロキア・コトネアスター
DSC_0107_20131124220406ab0.jpg
種まきViolaちゃん同居させました。
なんかね、、、地味ぃぃなんですが、かわゆい子なのです(笑)


さて、
魔王ルシファ―。。。春から4回目の開花なのです。
まともに今年は咲いてないような。。




10月22日
葉っぱはまあまああると思うのだけれど、蕾みあたらず((+_+))
DSC_0242_2013102209413079c.jpg


10月28日
バラは、一階の庭で咲いてほしいんです。
でも、去年の記事を振り返ってたら、今これくらいだと魔王はとてもゆっくりだから
開花は難しいなぁと思って。。


えっちらおっちら、ベランダまで運びました。
一番日当たりがいいし、ここは、下より気温もあがるのです。
DSC_0292_201310282019080bf.jpg

まだこんな小さな蕾(^_^;)
DSC_0291_201310282019078a4.jpg


11月5日
ちょっと大きくなったかな。
DSC_0007_201311052015250a6.jpg
いざとなったら隣の温室にいれようか(笑)
DSC_0008_20131105201532368.jpg

チュウレンジハバチてしょか。めっさ食べられてます。
DSC_0009_201311052015335bd.jpg
もういいかぁぁて、、思ってしまう(笑)


11月18日
普通の時ものんびりな魔王。。。
DSC_0084_20131118090523a88.jpg
もう開花は難しいかも。。。
DSC_0085_201311180905242e2.jpg


11月23日
おおおっ。がくが開いた。。
DSC_0103_201311231819388cc.jpg
咲く気でてきたのかな。
こっちはまだまだ。
DSC_0104_201311231819431d1.jpg
なんや、やる気だしてるのかと・・チュウレンハバチ幼虫割り箸で退治してみました(笑)


12月4日
ピンク寄りのお花。いい香り♪
DSC_0172_20131204110557a06.jpg

こちらものんびりと。。。
DSC_0173_20131204110558707.jpg


魔王に翻弄される日々。。。つづく。
関連記事

category: ルシファ―

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

Re: 魔王様

kira-kiraさん♪

コロキア、ほんと似てますよね。こないだ見ていて思いました(^O^)
マメ科だったかな。。。。

魔王は、春も芽吹きがゆっくりだし、あったかいほうがいいように思います。
来年も翻弄されながら、咲かせてみたいです(笑)
ずいぶん虫が少なくなりましたね♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/12/06 21:44 | edit

魔王様

コロキア・コトネアスターって、ウチにあるソフォラ・リトルベイビーに似てるね。地味で目立たないけど造形が面白く可愛い♪

魔王さまは暖かい所がお好きなんですね。

温暖な季節と違い、今は開花がのんびりよね〜
毎日観察してると違いが分からないくらい(笑)
のんびりゆっくり。今の季節は虫も少なくて好き♪

kira-kira #- | URL | 2013/12/06 17:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top