麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

何回も、「切ったろか」と思うけれども。。 

 

おはようございます。


ほんまかどうだか、、、
ピーマンには蜘蛛が住み着くらしく。。
薔薇の虫よけになるんだって。。
DSC_0070_20160611163114d56.jpg
ニンニクの後に、、植えてみましたよ。。
よろしゅうに。。。


さて、
実生バラっ子たち。。
葉っぱは、何かしらの幼虫の餌になり、、
その幼虫はアシナガ蜂の餌になり、、、
まぁ、ナチュラル感たっぷりな姿になっておりますょ。。

お花が終わって、茶色くなって、見苦しい花びらを、
枝ごと切ったろかと何度も思いながら。。
秋の実の楽しみのため。。
そして、樹勢を抑えるため、、切らずに残しています^m^

春にこんな風に咲いた子は。。
DSC_0009_20160516103138d20.jpg
真ん丸な実に♪
DSC_0051_201606081337334dd.jpg

ノイバラっぽい、薄いピンクな子には。。
DSC_0020_20160513190506167.jpg
小ぶりで、ちょっと細長い実。。
DSC_0060_20160608133735bda.jpg


一番好きなのは、スイートブライヤーの実♪
こんなお花でした。
DSC_0684_201605101438325a5.jpg
細長くって、、帽子をかぶっていて。。
DSC_0033_201606081754065fe.jpg
むぅぅっと暑いと、株全体からほんとに爽やかないい香りがする。
DSC_0031_20160608175403917.jpg
実が、オレンジになるのが待ち遠しい。


6月9日
梅雨時期に、だららんと垂れるのが嫌なので、、
実を残しつつ、実生っこたち、、がっつりと剪定済み。
関連記事

category: 実生バラたち

tb: --   cm: --

△top