麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

今年は、白く。。 

 

おはようございます。

こないだ買ったワッフルメイカー。。
ホットサンドと、、焼きおにぎりもできるんです♪
DSC_0082_20160622081451ec3.jpg
こんがり醤油の焦げる香りをかぎながら。。。
オーブンでは、キャラメルリンゴケーキを、、、スキレットにて♪
DSC_0081_2016062208144950a.jpg
どちらも美味でした(^O^)


さて、
去年から始めたらっきょう漬け。
記事に上げたのはこれだけだったかな。。去年の記事。
せっかく自分でやるのだから、二週間下漬けする本格らっきょうで。
黒酢&黒糖で漬けたので、ちょっと黒っぽくてね。。
一年経過した今で、こんな感じ。
DSC_0039_20160609165711155.jpg
梅干しも味噌もそうだけど、自分ちで漬けた味を知ってしまうと、、
また、季節が巡ってきたら、、やりたくなります♪

梅を買った日に一緒に♪
6月9日。
DSC_0031_20160609165706274.jpg
根っこ切って、ゴシゴシらっきょうをこすり合わせて、皮をはぎまして。。
塩漬け開始。。
DSC_0040_2016060916571289d.jpg
二週間おいておきます。


塩漬けをする理由・メリット
・らっきょうの中の水分・アクを飛ばして腐敗を防ぐ
・塩漬けによって乳酸は発酵が起こり旨味が増したり、マイルドな味になる。


今年は、米酢と氷砂糖で、白いらっきょうに挑戦予定。
参考レシピ。


6月22日
水につけて、、塩抜き開始。。
DSC_0077_20160623145948ed4.jpg


6月24日
漬けこみ完了♪
DSC_0077_2016062410054863d.jpg
やっと、らっきょう臭い部屋から解放されます(笑)

梅干しは、梅酢が上がってええ感じ。
DSC_0078_201606241005492db.jpg
土用干しまで待機です。
関連記事

category: 手作り

tb: --   cm: --

△top