麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

長女は、うどんに。。。 

 

おはようございます。

夏場は、ハーブが大活躍な我が家。
ディル&イタリアンパセリ。。
DSC_0070_20160611213302883.jpg
玄関のほうが涼しくていいかな。。

レモンバーベナが、素朴なお花を咲かせています。
DSC_0088_201606152125169c4.jpg
今年は、ティーにしてみよう。

エキナセア・パリダは、アリたちに大人気。
DSC_0089_20160615212518acb.jpg
つんつん頭のところに群がってます。甘いのかな。。

三つ葉は、、葉っぱを利用する前に、お花が咲いちゃって。。
DSC_0091_20160615212519ede.jpg
なんとも、、地味な(笑)

さて、
学校から帰った長女が、、冷凍うどんをお湯にかけ、、、
去年作った冷凍バジルソースを絡めて、、、
勝手に、ジェノバうどんを食べておりまして。。。

とうとう、在庫がなくなってしまった。。
バジルソース。。。

今年は、ホーリーバジル1株、スイートバジル2株ありますので。。
早速、スイートバジルを収穫♪
DSC_0084_20160614195041066.jpg

ミキサーを出すのがめんどくさくて(^_^;)
すり鉢でやってみることにしました。
DSC_0083_201606141950396d7.jpg
我が家産のにんにく。。オリーブオイル、、
松の実・・・・これ入れたらめっちゃ美味しくなります♪

ごりごりごりごり。。。
DSC_0085_20160614195042207.jpg
塩もちょろっっと入れて。。。
おっ、、、いつもより緑が綺麗ヽ(^。^)ノ

調べてみたら、バジルもレタスと一緒で、金属に弱いのかな。。
黒くなっちゃうようなことを書いてあったので、、金属刃のミキサーじゃないほうが
見た目綺麗なのかもしれません。

そうそう、こないだ図書館で借りた本に。。
516S67XV8DL__SX384_BO1,204,203,200_
タイムペーストも載っていてね。。
ちょっとタイム、、やってみよかな。。
関連記事

category: ハーブは使ってなんぼ。。

tb: --   cm: --

△top