麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

秋の初めのユーフォルビア。。 

 

おはようございます。

台風、少しきつめの雨が夕方に降りましたが、
大きな被害なく通り過ぎました。
それが・・・昼間は暑くて暑くて。。。
種まきViolaちゃん、一番乗りのビビエッセンスジュピターが開花したのに
DSC_0192_20131009210339dd4.jpg
首がへにゃげてきたのです。。
ベランダの床ごと、氷水をあげてみましたよヽ(^。^)ノ


さて、
大好きユーフォルビア、、突然枯れてびっくりする経験があります。。。

去年は、シルバースワン。
今年は、プルプレアとウルフェニー。。。

とても好きなプランツなもので、売り場に行ってユーフォルビアが
あると、、、ついついチェックしてまいます。

見つけてしまった
DSC_0196_2013100720225047a.jpg
お初のゴールデンレインボー。。。。

庭をうろついて・・どこがお気に召すかな。。
って考えて。
DSC_0193_201310090958081fc.jpg

植えつけました。。


ダイヤモンドフロストは、冬だめでしたが
今うちにいるのは、たぶん夏を越してしまえば冬はへっちゃらな感じのユーフォルビアたち。

シルバースワン。
DSC_0036 (2)
今年は、鉢植えで移動しながらだったので、元気です♪
コガネキッズ被害多発が気になって確認しましたが、大丈夫。
わたしのなかでは、なんとなしホワイトセージと仲間で、寄せてます(笑)

一番元気なのは
ブラックバード。
DSC_0197_201310082106166a1.jpg
ここはいごこちが良かったのかな。。まる二年で、高さ1mくらいです。

そう安くもないし、突然枯れてしまうので(^_^;)
一応保険挿ししてあります。
DSC_0198_20131008210620c44.jpg
バラよりはつきやすく、アジサイよりは気を使う感じです。
わかりにくくてすみません(^_^;)



ブラックパールは、鉢植えで二年目の夏を越してくれました。
茎が赤くておしゃれ♪
DSC_0192_20131008210610618.jpg
地植えにしたらガンガン増えてくれるかなっていつも思うのですが、
まだ鉢です^m^


ミルシナイツは、うにょうにょ伸びながらも地植えで大丈夫。
DSC_0192_20131009095854b58.jpg



一応ミニハナキリンさんもユーフォルビア
とげにおそれおののきながら、こないだ鉢マシしました。
DSC_0195_2013100821061361b.jpg
冬は室内かな。。。



みんな元気にまた春にへんてこりんなお花咲いてもらいたいです♪
関連記事

category:

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

Re:(^^)

kira-kiraさん♪

ほんとに暑い秋ですね( ̄∀ ̄)
ビオラちゃん開花したものの、暑すぎてへにゃへにゃです(泣)

とりあえずなんでも挿してみたら、やはりつきやすいつきにくいがあって…そんなのも楽しいですね♪

ユーフォルビア、面白いですよ
(^w^)

(*^o^*) #- | URL | 2013/10/11 17:46 | edit

(^^)

> バラよりはつきやすく、アジサイよりは気を使う感じ
なかなか微妙な例えだけど、ガーデナーなら分かる例えね(笑)

たくさんのユーフォルビアがあるのね。
(*^o^*)さんらしい♪

10月だというのに日本中が真夏に戻ったみたいですよね。
種蒔きビオラちゃんの開花、.:゚+(●´∀`Pq): *:・おめでとー☆.: *:・

kira-kira #9enIUaYc | URL | 2013/10/11 13:37 | edit

ミキティさん♪

わたしも一回だけスポンジついたままのん見たことある。
枯らしたのは、あのスポンジのせいやったんかな
(^w^)

下葉枯れあがるよね、ま、茎もなにげにかわゆいけども(笑)

さっきはありがとう~♪
いただきものまで
(≧∇≦)

お互い、ご自愛で~乗り切ろぅっ
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2013/10/10 14:46 | edit

ユーフォルビア、突然状態悪くなったりするよね!!わかるー。
うちのは、ブラックバードもパールも下葉が枯れてきて鉢上げした方がいいよかなーって悩んでる。。。

シルバースワンは買ってきたけど根付かなくて枯れて、引っこ抜いてみたら、スポンジみたいなんにぶっ挿してあったん!
そりゃ土の中でも根っこ伸ばせなかったはずだわ…

今日、台返しに行かせてもらっていい?
実はカワシマには既に行っちゃってんけど(それはまた記事にする予定、忙しくて上げられてないねん…)今病院来てるから終わったら連絡するね。

ミキティ #- | URL | 2013/10/10 10:01 | edit

しぇぞうちゃん、おはよ♪

あ、わかってもらえた?(≧∇≦)
挿し木の気の使い具合あるよね(笑)


出産してだいぶペースが出来てきたかな♪
お嬢ちゃんとお花選び楽しんできてね
(^o^)/

ブラックバード、ユーフォルビアの中では強いんやろか…一番ヘンテコリンなお花やから、残ってくれると嬉しいね
(^w^)

(*^o^*) #- | URL | 2013/10/10 08:18 | edit

おはよーございます^^

> バラよりはつきやすく、アジサイよりは気を使う感じ
これ、めっちゃ分かりやすい表現です(笑)

ゴールデンレインボーさん、カッコイイ♪♪
少しずつ、土いじり再開で
そろそろ園芸店に行ってみたくなってきましたー!
今日 覗いてみよう・・・カナ???

うちもブラックバードの勢いが半端無いです(笑)
朝夕が涼しくなりだして、とても良い色です(≧∀≦)v

*しぇぞう* #sCdCES4I | URL | 2013/10/10 07:24 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top