麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

シャグマユリ。 

 

おはようございます。

あ、、おたくのお子さん、、教育がなってないわぁぁぁ。。。
こないだ、うんちまみれでしたがな。。
DSC_0093_20160708141243600.jpg
ユリクビナガハムシの成虫に、、注意してみました。
(・o・)
・・・ってか、成虫もユリの葉っぱ、めっちゃ食べてる。。
でも、潰すのは気持ち悪いので、、放任。。。たはっ。。

学名…Lilioceris merdigera
科名…ハムシ科
目名…鞘翅目(コウチョウモク)
大きさ…7㎜~10㎜
分布…日本(本州~九州)、中国、朝鮮、ヨーロッパ、南アメリカなど
発生時期…5月~6月



さて、
シャグマユリ。。
トリトマが咲いてきましたよ。

近所の畑では、ゆうらりゆらりと、早くから開花してたんですが。。

6月30日
おぉ♪うちの子も♪
DSC_0085_20160630220127740.jpg


7月5日
大きいほうの花茎が、ポキンと折れていて。。
がっつりむしゃむしゃ食べられてたので、夜盗虫かな。
ちっこい子だけですが、、下から、細長い蕾が、ぷはっと開いて、とてもかわいい。
DSC_0093_20160705094305264.jpg
またちょっとずつ大株になってもらいたいです♪

それがね、、この次の日に、また茎からぽっきり折れていて。。
残念ながら、ちょっとしか楽しめなかったですが、、
(^_^;)まぁ、無農薬庭・・・こんなもんです。。。
関連記事

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top