麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ホスタが、ちょろちょろ。。 

 

おはようございます。

春に素敵だったリナリア。。
短く切っておいたら。。。
DSC_0099_20160630220130cf4.jpg
また咲いてきてます。。
DSC_0089_2016070509430412b.jpg
なんて、、良い子♪


さて、
めっさ、、、、めっさ、、暑いですね。。
昼間に空を見上げると、入道雲がモクモク沸いていて・・・。
夕立ちが、ざぁ~ざぁ~降るんですもん。。
もう梅雨明けて、夏に突入してるに違いない。。

そんな中、、ホスタが、ちらほら開花しはじめています。

7月5日
フランシー。
DSC_0085_20160705154624f4a.jpg
株分けしたけれど、頑張って咲いてくれました。
DSC_0086_2016070515462579e.jpg

ジューンは、これから。
DSC_0087_20160705154627c9b.jpg
ホスタって、日陰な子ってイメージでしたが、最近は、
ある程度日があるほうが良いように感じる。

モーニングライトは、初めてお顔見せてくれそう。。
DSC_0088_201607051546288b9.jpg
あ、、そだ。
うちのお庭、毎年季節ごとに、マルチングしてるんです。
素材は、バーク堆肥にしてみたり、牛糞堆肥だったり、お馬の堆肥にしたり。。
頂きのものの堆肥だったり、近所の山で集めてきた落ち葉だったり、、
もみ殻にしたこともあります。

ま、マルチング、、
色んな記事で、いろんなことが書いてありますが、、
うちの場合は、、
季節が過ぎるころにはだいたい、ダンゴ虫とかミミズ、、
ヤスデなんかが、食べて分解しちゃってて、、
何がイイとか、悪いとか、、感じたことがないんですょね。
ただ、なんとなく、、バークチップともみ殻では、もうやらないと思う(笑)

ホームセンターでぷらぷらしていたら、納豆菌配合堆肥とか、、
トルコデルマ菌配合♪とか、、イロイロあって、
なになに??ってCN比見ながら、結構ウロウロしてまいました♪
笹の葉マルチにしてみたかったけど、売ってなかったので、、
落ち葉100%の腐葉土20Lと、植木屋さんが作った剪定枝堆肥25Lってのを購入。


・・・で、7月4日に、スギナを除草しつつ、、物置に余っていた
カニ殻と米ぬかをぱらぱらまきつつ。。くん炭もばらまいて、、
表庭は、マルチング済み。
暑さに負けず、元気に夏越しできると良いな。。
関連記事

category: ホスタ(ギボウシ)

tb: --   cm: --

△top