麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

鬼ちゃん。 

 

おはようございます。

カマキリの子供が集結してるみたいに見える。。
DSC_0087_20160708141241497.jpg
ベルガモット、、
DSC_0102_20160710180936f69.jpg
良い子だな♪


さて、
あぁ、、わたしって、百合が好きだったんだ。・・・って。
なんか、、今年ふと、自分自身に気が付いた次第です。
今まで、一番好きだったのは、オリエンタルリリー・「ディジー」っていう子。
紅筋山百合を彷彿とさせるお顔で、美しかったんです。
毎年秋には、売り場を探すのですが、一回育てて以来、出会えてません。

今年は、やっぱり山百合が綺麗だなぁぁ。。。
でも、鬼百合もスキ。。
我が家の鬼百合は、和歌山のおばあちゃんとこから連れてきた子。
ムカゴから育てたので、とっても愛着があるのです。

7月5日
わたしの背をゆうに超えてしまって、、
それでも、支柱せずに、たくましく自立している鬼ちゃんです。
DSC_0094_201607051549448b3.jpg
去年はここまで大きくなかったんですけどね。。
上のほうまで、全部咲ききれるのでしょうか。

7月7日
リビングの掃出し窓からも見えるんです。
DSC_0093_20160707222833a9e.jpg
ちょっとオレンジになってきました。


7月10日
次女が、「お母さん、うちで唐辛子育ててる??」って聞くんです。。
あぁ、あれ、鬼百合やよ。。咲いてきたな♪
DSC_0105_20160710180937caa.jpg
花びらの反りっぷり、、蕊の暴れっぷりは、天下一品ヽ(^。^)ノ
DSC_0107_201607101809396dc.jpg
和歌山のおばあちゃんちでは、真っ黒な大きなチョウチョが飛んでくるんですが、、
うちでは無理かな。。


7月11日
今日の鬼ちゃん♪
DSC_0092_201607111225101f3.jpg
関連記事

category: ユリ

tb: --   cm: --

△top