麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

ジュリアさん6番めのお花 

 

おはようございます。


斑入りでも、よもぎは強い。
DSC_0236_201310222356439b6.jpg
根絶やしにしたと思っていたら、何か所からか復活♪



さて、
ジュリアさんは頑張り屋さん。
去年も今年も、1ヶ月に1度の開花ペースで、春から6回目の開花。

咲きたいときには咲いていってもらおうと、夏場も蕾がついたらそのまま自然にまかせてます。

そのうちいじけちゃうかな。。。



10月10日
はげちょろぴんから、芽吹いてきてくれました。
DSC_0203_20131010215735eec.jpg


10月20日
もしかしたら、秋ジュリアさん見れるかな。。
DSC_0231_20131020172146d18.jpg


10月31日
朝、明日かな~って・・・みてました。
DSC_0329.jpg

夕方これくらい。
DSC_0332.jpg
とても小さいけれど、いい色。


11月1日
朝日を浴びて。。。
DSC_0328.jpg
あと、2~3個咲いてくれそう。
DSC_0337_201311012107364b1.jpg


11月2日
前開もかわゆいです。
DSC_0330_20131102181403f0d.jpg




今年は、春開花して、元気に伸びているうちは花がら切りを深めに。
去年より、秋の芽吹きが早かったので、なんとか秋に咲いてくれました。
冬はちょっとちゃんと寒肥をあげてみようと思います(^O^)/
関連記事

category: ジュリア

tb: --   cm: 6

△top

コメント

 

あんずさん、こんばんは♪

四季咲きって言うて、ほんとに何回も咲いてくれるジュリアさんです。
狭い庭だから、欲張って強い香りまであればな~なんて思ってしまいます(笑)
ジュリアさん、一応近づいて嗅げば、春は甘い高級な紅茶の香りがするんですよ(*^m^*) ムフッ

照り葉だから、きっとベランダでもしっかりと育ってくれると思います~♪
でも…ハイブリッドティー、、地植えだからなのか…でかいです(笑)
鉢にしとけば、コンパクトになるのやとは思うんですが。。


(*^o^*) #- | URL | 2013/11/04 21:44 | edit

6回も咲いてくれるなんて、可愛い子ですね♪
ジュリアちゃんは、大人っぽいバラのイメージでしたが…
開ききった花は可愛いのね~ヽ(*´▽)ノ♪
最近、気になっています(笑)

あんず #- | URL | 2013/11/04 21:16 | edit

Re: バラ

kira-kiraさん♪
そうなんですよ、ヨモギは斑入りでも強いです(笑)
ま、ちょこちょこ生えるぐらいにしておきたいです(^_^;)

最初に来たばらさんが、次々咲いてくれると、また新たにお迎えしたくなりますね♪

黒いバラ。。。なんでしょうね。
たいてい、秋に黒く見えるバラって、赤いバラだったりしませんか??
茶色ってベージュとかサーモンピンク寄りになっちゃうので、
もしかしたら、赤いバラさんなのかなぁあって思いました。

今調べていたら、ルイ14世やパパメイアンは黒く見えるみたいですが、
クオーターロゼットではなかったような。。。
クオーターロゼットのバラさんって、ある程度成長するまでは
カップ咲きだったりで、徐々に目が慣れていくのかもしれません(笑)
好みのバラさんやってきてくれるといいですね♪

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/04 19:19 | edit

バラ

斑入りヨモギって、気に入ってたんじゃなくて?
根絶やしにしちゃったんだ。それくらい繁殖力が強いってことよね。
ヨモギだものね〜。

四季咲きの薔薇って冬以外は毎月咲いてるイメージありますね。
私も初めて育ててみたら、花を切ったらまた蕾が上がってきて、その花が終わって切ったらまた蕾が上がる。ものすごく頑張る植物なのね。
緑光もほとんどうどん粉にもならず、とても良い子です。

ジュリアさんも良い子なんですね(^^)
シックで美しい茶系の薔薇。素敵です♪

タグの写真を見たら、ほとんど黒に近い茶色(焦げ茶)のような薔薇があって、すごく素敵だと思ったんですが、苦手なクォーターロゼット咲き。
色はいいんだけど・・・
でも、写真の色が褪せてて、本当はもっと赤いのかもしれないし・・・
名前忘れちゃったんで調べることもできなくてσ(^_^;)

kira-kira #EkSFElZU | URL | 2013/11/04 18:18 | edit

ブルーデイジー滋賀作さん♪

おはようございます♪

ジュリアさん、春が一番ひらひら豪華に咲くんですが、自然に任せておくと開花は月一回ペースです(^O^)
夏場は、花びら少なく小さなジュリアになりますが、咲いてくれるだけでほっこりします(笑)

無農薬でうどん粉無し、黒星少々。夏過ぎにはげますが、また秋になるとひょうひょうと芽吹いてくれました。
虫は照り葉で固いからか、あまり寄り付きません。

気難し屋さんらしいですが、うちでは放任できる薔薇さんなほうです♪

茶色い薔薇さん、いおり氏も気になります
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

また来月の第一土曜日にフォレオ出したいな~と思ってます~
おひまでしたらぜひ~
(^o^)/

(*^o^*) #- | URL | 2013/11/04 10:28 | edit

おはようございます!
ジュリア、何度も咲くのですね~
渋いオレンジ?茶系のバラに憧れます。

フォレオ、、、行きたかった~orz
楽しそう~次回は絶対行きたいわ!開催するときは、教えてくださいね。

ブルーデイジー滋賀作 #- | URL | 2013/11/04 09:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top