麗しの庭

お庭の記録と日々のこと

悪霊退散。 

 

おはようございます。


毎年恒例、、ちびカナヘビが、産まれて。。
うろちょろしております。
人が近づくと、ほんとにびっくりしたように飛び跳ねて逃げるんですよ(笑)
DSC_0184_20160803095447afb.jpg
ようけ、、食べなはれや。。


さて、
梅雨明け後の爽やかさは、いずこへ。。
ザ・日本の夏♪満喫ちゅうな毎日。。

祇園祭は、終わってしまったんですけれど。。
祇園祭の時期に飾るというお花。
ヒオウギが咲いてきたもので。
古代、このお花で、悪霊退散させたのだそうです。。
どうやって、、??かしら??

8月3日
この子は、2~3年前に、母の友人から種を頂いたもの。
発芽率もよく、、常緑で、虫もつかないし、剛健さん。
葉っぱが扇みたいで綺麗なので、放任栽培してました。
DSC_0182_201608030954441df.jpg
やっと咲いた♪
うんうん、、、夏っぽいです。
DSC_0183_20160803095445ba1.jpg
一日で、くしゅっとお花が終ってしまいます。

8月5日
今日は、いっぱい咲いた。
DSC_0180_20160805173859bec.jpg
このフォルムがなんとも美しい。
DSC_0179_20160805173858c36.jpg


学名:Belamcanda chinensis
和名:ヒオウギ(檜扇、桧扇、日扇)  
科名 / 属名:アヤメ科 / ヒオウギ属(ベラムカンダ属)
関連記事

category:

tb: --   cm: --

△top